• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師をしている方にお聞きします

元塾の先生がすきです! 切実に塾講師をやっている方にお聞きします 私の通っていた塾は卒業生とも一切の連絡を禁じています; 先生は正社員で、 私が塾にいたころからメールをしていて仲もよかったです メールは年賀状のメアドを見た先生がくださいました そのときに私は先生に一度告白しました 塾を卒業してから 何度か先生の自宅で会ったりしました もう一度リベンジで告白しましたが 先生は「友達以上恋人未満」だといいます; また先生はこれからも会いたいとおっしゃいました; うまくあしらわれているようで、きっぱりといわないので 会えることはうれしいのですがやっぱり迷惑なのだろうか、 と最近はあまり連絡をとっていません; やはり 先生の人生をこんなことで壊してしまうのはいけないことであるとおもいます; 二年以上片想いをしていて 諦めきれない気持ちがすごく多いですが きっぱりと諦めてしまうべきでしょうか? それとも 今はじっとしておいて大学生になったときに連絡を取ってみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • camecam

昨年まで塾講師でした。卒業生との連絡まで禁止されていたわけではありませんが、意見を言わさせて頂きます。 >きっぱりと諦めてしまうべきでしょうか? >それとも >今はじっとしておいて大学生になったときに連絡を取ってみるべきでしょうか? どちらもお勧めしません。 まず諦めてはいけません。あくまで予想ですが、先生は質問者さまに気があります。 塾において生徒とのやり取りは即クビにつながる行為のため、軽い気持ちで出来るものではありません。それでも先生が質問者さまと連絡を取り続けるのは、やはり先生も質問者さまに多少なりとも気があるからです。 大学生になるまで待つこともダメです。質問者さまの仰るとおり先生が奥手であれば、 質問者さまからの連絡が途絶える=終わりになってしまうからです。 駆け引きとしての「引き」は使えますが、奥手男性に「待ち」は出来ないと思ってください。 >先生の人生をこんなことで壊してしまうのはいけないことであるとおもいます 「そんなことは質問者さまが気にしなくていい。」元同業者としてのコメントです。 本当に先生がヤバイ状態なら、先生の方から確実に連絡を絶ちます。 本来こういう問題は男性と女性が協力してどうにかする(この場合は別れる)とかになるのですが、塾講師と生徒なら講師にすべて任せて構いません。 これが原因で先生の人生が壊れても、質問者さまのせいではありませんから・・・そこを上手く立ち回れないようであれば塾講師失格です。 あとちなみに、これがバレたとして即解雇はないと思います。注意くらいはされるでしょうが、一度目で飛ばされることもおそらくありません。 特に元生徒であれば大目に見られることもあるでしょう。 というわけで諦めないで下さい。 ただし、先生がホントに恋愛下手で真面目かもう一度よく判断してください。 >先生と先生の自宅でお会いしたときにキスをしました 単純に質問者さまが好きだからキスした可能性もありますが、軽い男なら簡単にキスしますから・・・ くれぐれも真剣なのか遊ばれているのかの判断を間違えないように・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、このような問題になるとご回答が二極に分かれてしまうようですね; 私としてはずっと先生と協力してこういう問題をどうにかしたい と思っていましたが、任せるべき、というのは新鮮な考えでびっくりしています; 先生は全く自分の苦労話などはされない方ですので、それもどうにかしたいと思う原因であると思います。 確かに連絡が途絶える=終わり になってしまうような・・・とは思っていた部分もあります。 即解雇だと思っていた部分がほとんどですので 先生に任せるというのも、考えたことがありませんでした; そこはもいかしたら私が先生を信用しきれていないという部分があるのかもしれません; 先生は優しい方でありますので、ムリをしているんじゃないだろうか・・・と思っていましたが、 確かに危険になったら先生から連絡を絶つというものには賛同できます。 先生は幼・小・中とエスカレータの学校で、高校は男子高でした。 そのあと大学・大学院と経て今に至ります。 同じ塾の先生に一度だけお話を伺ったことがあるのですが、 あの先生のキスは貴重すぎる と言っておられました; 遊ばれているかどうかというのも頭にいれつつ、 逆に諦めたほうがよいと仰る方の意見をとりいれ考えたいとおもいます; 一度、先生に会ってからどうするべきか見極めたいと思います。 非常に乱文で申し訳ありません; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 001001

こんにちは。 補足の文面を読む限り、先生は質問者様のことが好きだと思います。 質問者様も好きなのであれば、このままあきらめるのではなく、 もう少し押してみたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私も諦めなきゃと思いつつ、 せめてもう少しだけでも・・・という考えがあります; せっかくの縁があるのですから もう少しだけ会ってみたり、メールとしたいと考えています。 皆様のご意見は非常に励みになります! ご回答ありがとうございました!

• 回答No.3
noname#85199
noname#85199

塾講をしていたという点では私も条件にあてはまるでしょうか? 友達のことで詳しくは覚えていないのですが・・・ 友達が、塾で教えてもらった先生と大学時代だけか、高校の途中からか付き合っていました。その先生は正社員でしたから、質問者様の先生もその気があればOKしたのだとおもいますよ。 結局、大学卒業時に結婚について友達が話を出したところ、先生にそういう気はないといわれ別れたそうです。 そのような結末もありますので、諦めて色々な出会いを経験された方が良いと思います。これから、もっといい出会いが沢山ありますって!

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます! ご友人様にもそういうことがあったんですね; 結婚という話までになるとさすがに大きい問題ですから、 ムリなケースが多いと思います; これから一度先生に会ってみたりもしますが 結局どうなるかはわからないので、 諦めることも考え、いい出会いがあることを願いたいとおもいます! ご回答ありがとうございました!

• 回答No.2
  • blazin

そうだね~その先生の態度から貴方が感じなきゃいけないんじゃない? 貴方は元教え子でそれは卒業しても変わらない。 無理なく関われる範囲であれば仲良くしていっても構わないと。 ただそれ以上は求めないんだよ。 先生は今も塾の先生。みんなの先生。 メリハリはつけてる。プライベートと仕事の関わりと。 貴方はそれでも連絡をもらえたある意味先生からは見込まれた、距離の近い存在ではあると。でもそれもあくまで可愛い教え子だからなんだよ。それを貴方が誤解しない。 貴方が言うように、今のスタンスで貴方が引っ張れば先生も貴方との交流自体にストレスを感じてしまうかもしれない。 それはやっぱり嬉しくないでしょ?終わりが悪いとそのまま疎遠もありえるんだから。 そういう良い先生に会えたという事実は変わらない。 でも貴方は先生にとっては事情もあるけど、恋人未満の魅力しかなかったんだよ。だったら一度先生から離れて、貴方は貴方で色々な経験を積んで女を磨く事。それは時間が掛かる事だからね。 すっぱりと諦めるのは人間だから難しい。 でも何処かで切り替える必要はあるんだよ。貴方は自分の出来る範囲で動くだけ動いたんだから。その結果駄目だった現実からは目を反らせない。押し続ければ変わるものじゃないからね。 貴方は貴方の場所で頑張ると。先生は先生の場所で。 成長してくださいね☆

質問者からのお礼

すばやいご回答ほんとうにありがとうございます! こうしていろんな方の意見を聞けることをうれしく思っております。 確かに先生にストレスを感じてほしくないです; そういうところをうまく気づけなくて残念な気持ちがあります。 すごく適切な意見を聞けて びっくりする反面、とても勉強になりました; ありがとうございます! 私は私で、先生に見合うような人間になれるよう または先生から離れても前向きにがんばれるよう 磨きたいとおもいます! 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

ひとつ書き忘れていたことがあります ので補足でつけさせていただきます; 先生と先生の自宅でお会いしたときに キスをしました; 回答者様の仰るとおり、「それ以上は求めていない」 となりますと 先生はなぜそれをしようと言ってきたのかがわかりません; 曖昧な答えしか聞いていない状態でそれを許してしまった私にも 未熟なところがあると思いますが、 先生は恋愛下手で、すごくマジメな方です; 男性の方から見た場合、これは特に感情を持っていなくても することなのでしょうか? それをお聞きしたいだけですので 別段どうするというわけでもありません; 何度も申し訳ありませんが、 ご回答いただけるとうれしいです;

• 回答No.1

諦めるべきなんでしょうね。 2年以上・・・さて何回会ったのかな? 会わない期間が多いと理想の彼氏という理想像を作り上げてしまって いる可能性もありますよ。 私なんかほぼ毎日会う人に10年以上片想いしてますよ^^; 相手も私も独身ですが、プライベートでの誘いはNGなので告白は してませんが(苦笑) ただ・・・お互い独身なので限りなく可能性は0に近いですが 人生何が起こるかわかりませんので、諦め99%希望1%持ってます。 (だからと言ってアピール等は一切してませんがw) 質問者様は、これから大学や社会に出たらもっと沢山の人と出会い、 考え方や趣味等も色々変わってきます。そういう中できっと良い 出会いがあると思いますよ。 お互い良い出会いがあると良いですね^^

質問者からのお礼

すばやいご回答まことにありがとうございます! なんと!毎日ですか! それなのに10年以上・・・というのは初めて聞きました! まだまだ自分は無知だったんだと改めて知りました; 何回会ったというのは詳しく数えることはできませんが、 回答者様より少ないことは確かであります; すごく回答者様の潔さというか、 前向きな気持ちに憧れを感じます! どうなるかはわかりませんが、 この先も諦めるつもりであります; ただ前向きに回答者様の仰る1%の希望を 生み出すこともできたら・・・とも思います。 本当に回答してくださりありがとうございました!