親族食事会について

このQ&Aのポイント
  • 親族食事会の質問として、簡単な挨拶から終わりまでの流れを説明しました。
  • また、会費制についても高すぎないかどうかを尋ねました。
  • 記事の中で、宴会っぽい雰囲気での食事会を希望しており、堅苦しい儀式は行わないことを強調しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族食事会についてです。

本当に食事会だけの簡単な親族食事会(出し物はしない)をしたかたはいませんか? 出し物系は一切せず、ただの宴会風にただみんなでご飯を食べるだけ、にしようかと思っています。大体40~50人です。(うちの家族、相手の家族、小さなこども入れて) 相手両親もただお披露目したいとしか言ってなかったので、ただご飯食べるだけでいい、と言っていました。 私も何もやりたくなかったので、本当にただご飯を食べるだけにしたいです。 一応新郎の彼に司会進行を任せて、はじめの簡単な挨拶、親族紹介(簡単に名前だけ彼に言ってもらう)、乾杯、 最後に締め(サプライズで彼の父にでも頼もうかと)してもらい、終わり の流れにしようと思っています。これはだめなのでしょうか? あくまで宴会っぽいお食事会なので、堅い儀式みたいなつもりはありません。 変だと思われるでしょうか?(式、披露宴もなにもしません) また、会費制にするのですが、会費9000円というのは高いですか? (金銭的な事情でマイナスにはしたくないので会費分だけ包んでもらい、お祝儀はいらないというつもり) (内訳として8000円食事で、1000円はちょっとした引き菓子?手土産にしようかと考えてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175579
noname#175579
回答No.2

大丈夫、バッチリです!とてもいいプランだと思います。私たちも親族や本当に親しい友人たちだけで食事会をしました。ちょうど同じくらい、40名ほどでした。 いろんな式場を見学したのですが、同じように少人数で食事会を考えてるカップルの方、結構いましたよ。ホテルに見学に行った日も、小さめの部屋で大きなテーブルを1つ使って華やかに準備していました。 レストランウェディングみたいに、ドレスアップだけして、身内だけでしゃべりながらご飯食べるのもいいですよね。 私たちはいろんなプランを考えて、ホテルの少人数お食事プランみたいのを利用しました。ご祝儀をしっかりもらってしまうのも心苦しかったので、会費制にしました。 レストランや、1.5次会みたいのも考えたのですが、意外とホテルウェディングのプランの方が安くできたからです。 私たちが利用したホテルは一日に何組もこなす、薄利多売?系の式場だったからかもしれません…実際花嫁さんが入れ替わり立ち替わり…招待客も入り混じってごちゃごちゃでした…でも安くできたからいいかな!満足しました。 素敵な思い出を作ってくださいね!おめでとうございます。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

以前、私の従妹が結婚した時に式場での式、披露宴は行わずに和食会席の顔合わせの食事会でした。 30人くらいで新郎の挨拶と親族紹介の後は食事しながらの歓談でした。 その時は会費制ではなかったのでご祝儀を持っていきました。 質問者様のやり方で良いと思いますよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。