• ベストアンサー

辞めるべきか続けるべきか

bfoxの回答

• bfox
回答No.5

いつ倒産してもおかしくないんですよね? という事はいつ仕事を失うかも解らないんですよね? >どうしても新しい所へ行く勇気がありません。 とおっしゃいますが、家族がいるのに、いつ無くなるか解らない会社にいる方が勇気があると思いますけど。 今の会社に居続けて、突然「ごめん、来月で会社たたむわ」なんて言われたら、そこから転職活動ですよ。 だったら内定を貰っている今のタイミングで転職しないでいつ転職するんですか? 失礼ですが42歳という年齢上、転職活動は困難な年齢です。 転職市場も冷え込んでいます。 そういった中で内定を得ているわけですから、このチャンスを活かさない手は無いと思われます。 そして今転職するという事は、1500万円の預金になるべく手を付けないでいける転職タイミングでもあります。 このまま今の会社が倒産して、職を失って、転職活動に入ればその活動が長引く恐れが強いです。 そうなるとその預金に手を出さなければいけなくなってきます。 しかしその預金は、娘さんの為にとっておいてあげてほしいです。 4~5年後には娘さんも高校受験とかですよね? きっと中学校にいったらその高校受験の為に塾に行かなければいけないかもしれないし、色々お金がかかってきますよ。 その時の為にとっておく事が大事だと私は考えます。 また、せっかく持っている資格を活かせないのは残念ですね。 一級建築士、宅建などは欲しくて仕方が無い人が山ほどいますからね。 それら建築関係を外しての転職活動ですから、持っているのは「社会人としての経験」くらいですよね。 それら全てをひっくるめて考えて、やはり今内定を貰っている会社に転職するべきではないかと思いますよ。