• ベストアンサー

鉄鋼メーカー 休日出勤や時間外労働について

鉄鋼メーカーへの就職を考えております。理系大学院生です。 鉄鋼メーカーでは、休日出勤や時間外労働などは基本的にどこでもよくあるものなのでしょうか? ちなみに自分は、今のところJFEスチールを志望しています。

• 06-01
  • お礼率10% (6/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

どこでもふつうにありますよ。  日本の会社は、いったん社員を雇うと景気がいくら悪くなって仕事が減っても簡単には首にできないような硬直した雇用制度になっていますから、仕事がいちばん少ない状態で社員の数がちょうどよい(つまり残業をせずに定時で帰れる)ようにしています。ですから、ふつうは社員に残業や休日出勤させて仕事をこなせるようにしているんです。  想定した以上に景気が悪くなって仕事がなくなり、社員に定時で帰らせても労働力が余る場合は、大手企業でも姑息な手段で社員を追い出しにかかり、自主退社せざるをえないようにしています。そうしないと大手企業でもホントに会社が傾きますからね。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

鉄鋼メーカーに限らず日本全国のどこの会社でもあります。