仕事関係の話に嫌悪感を抱く彼氏の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合い女性の彼氏さんは、仕事に関わる話を毛嫌いするようです。両名とも同じ店舗の、接客業の社員です。
  • 彼氏さんは仕事の悩みを相談されることなく、女性の側も彼氏さんに心を開くことができない状況です。
  • 職場恋愛において、仕事関係の話題がタブー視されていることは珍しくないですが、このような状況はどう考えるべきでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の話が嫌いな彼氏はアリ?

当方、男性です。 質問の対象は私自身のではないのですが・・・ 知り合い女性の彼氏さんは、仕事に関わる話を毛嫌いするようです。 両名とも同じ店舗の、接客業の社員です。 仕事柄、人との関わりが多く、不満も溜まり易い職種だと思います。 どの程度の事までは良くて、どこからがダメなのか・・・? 2人の関係は傍から見ても不思議です。 ただ少なくとも、女性の側からは、彼氏さんの方に 仕事の悩みを相談できずにいるようです。 多分一番相談したいであろう事に関して相談できない そんな職場恋愛ってどうなんでしょうか? 私自身、恋愛経験が少ないので、 見ていてとても不思議で、 とても結論が出そうにありません。 皆さんのご意見、頂戴したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男が仕事の話をするのって付き合い始めの頃が多くないですかね? 付き合いが長くなるにつれて、或いは結婚生活が長くなるにつれて 仕事の話は少なくなる、いや家庭では一切仕事の話はしないって男多いと思いますよ。 一方私自身は付き合い始めの時ですら彼女には仕事の話はほとんどしません。 仮に聞かれてもまともには答えません。 多分その彼氏さんは一般的な男性の考え方でしかも私に近いのかなって印象があります。 男が彼女や奥さんの前でなんで仕事の話をしたがらないか。 理由は単純でON・OFFを完全に切り替えてるからです。 仕事帰りに車の中でその日の仕事内容を振り返り反省し自宅の玄関を開ける 頃には切り替えてます。プライベートの時間はあくまで気持ちや体を休める。 それが次のいい仕事につながる。という考えです。 その彼氏さんとお友達さんは同じ職場との事で余計プライベートでは 仕事の話したくないでしょう。気持ちを切り替えるための時間が台無しに なってしまう。彼氏の感覚ではそういう事だと思います。 私を含めて多くの男は仮に仕事の悩みがあってもそれを人には相談せず 全力で考え抜きます。そして考えても仕方ない種類の事は全力で頭切り替えます。 一方お友達さんやあなたを含めて多くの女性は仕事の悩み愚痴などは他人に話したがります。同業者の彼氏なら絶好の相談相手(愚痴を聞いてもらえる相手)それなのに仕事 の話ができないのって変。 そういう感覚なんですよね。 どちらが正しいとかどちがら変だとか感覚がずれてるとかではなく これは男女の考え方の違い。その典型例かなという気がします。 私自身の例を出します。 高校生の時、とある小売店でアルバイトをしてました。 同じ職場に同じ歳の女の子が居て(後に数ヶ月つきあいましたが)仕事終わり 一緒に帰ってコンビニ寄って何か食べてなんて事をしてました。 その道中彼女がよく仕事の話をするのです。大概は店長の愚痴だったり客の 悪口だったり。最初のうちは私も彼女に気を使って話をきいてましたがいい加減 うんざりして「仕事終わってるのに、仕事の話とかいい加減にしろ」 と怒鳴った事があります。私だって店長には腹据えかねるモノありましたし 時に客に本気で腹立つ事もありましたよ。けど彼女との帰り道はそれは嫌 な事は忘れて楽しい時間を過ごしたい。17歳と未熟だった私ですらすでに男性脳 は出来上がってたんですね。 参考までに

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 仕事とプライベートと分けて考える、男性脳について 実に考えさせられました。 ただ恐らく、女性の方も話したい事を、 まあそれが他愛ない文句や愚痴であったならまだしも、 本気で悩みぬいてる事であるのに、 それを男女の考え方の違いってだけで遮断してしまうのは いかがなものなのかという疑問が湧いてきてしまいました・・・ 人間って難しいですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません質問者さんは男性のようでしたね。 私の回答の一部は訂正させてください。

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事の話にコメントしづらい

    20代女性です。公務員で、ケースワーカーをしている30代の男性と交際しています。 付き合ってまだ日は浅いです。 生活に困窮している方や、精神を病んでいる方などの相談に乗る仕事らしく とても大変だと言っていました。 彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので 大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・ 彼の仕事柄、いろんな、大変な人たちと毎日かかわっているので そのことを時々、話のネタに出してくるのですが、なんかこう 笑ってはいけない話のような気がして、困ってしまいます。 幻覚を見て暴れている男性や、家賃を払わない困窮した家族の話など・・・ 彼は悪い人ではないのですが、仕事を毎日繰り返しているうちに 感覚が麻痺してきたのかもしれません。 彼とどう接していったらいいのかわかりません。 仕事自体はとても大変なのだと思いますが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事を休む彼氏について

    20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

  • 仕事で忙しいと逃げる彼氏と別れるべきでしょうか?

    はじめまして 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました 1年近く付き合っている彼氏がいます。職場恋愛です 先日彼氏の軽率な行動が原因で喧嘩をしてしまいあまりにも反省感のないことに嫌気がさし感情的になって一方的に別れると言ってしまいました 冷静になり別れると言ったことをすごく後悔し2日後に感情的になったことを謝罪メールしました その時は彼も自分の行動を謝罪してくれ私のことは嫌いにはならないとメールがあったのですがそこから仕事が忙しいと1週間音信不通になりました。 毎日何かしら連絡があった彼氏だったのでもう別れるしかないなと思った矢先に何事もなく1週間後に仕事のメールが来ました そこからお互い仕事や他愛ないやり取りはして仕事が落ち着いたら会って話したいとお願いはしましたが半月全く会ってくれません。 仕事はシフト制なので会うこともなく、実際仕事は忙しいのですが半月会う時間が全くないってワケじゃないはずなんですが… 私は今後どうするか話合いたいく、別れるにせよちゃんと会って話して別れたいと思っていますが逃げられているのでしょうか? 職場でまた会うからこそ中途半端にせず話合いたいのですが… そしてまた昨日から音信不通にされています。 もう諦めるべきなんでしょうか? 職場恋愛なので誰にも話せず内緒で付き合っているので誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 仕事中。25才恋話大好き女子のおしゃべりを止めたい

    仕事中も脳内が恋愛中心の女の子がいます。 脳内だけならまだ問題ないのですが… おしゃべりが止まりません~クレームが入ってもまだとまりません。 うちは、女四人の店長不在店舗です。(服屋) 仕事はいっぱいあるんで私はあんまり相手にしませんが 一人でも聞く側がいればエンドレスです。 作業とか接客して自分の行動でみせてるんですが… どなたかいい知恵を下さい。 ちなみに月に一度くる上司はいます。現場にいないので相談するのもな~てかんじです。

  • お仕事が忙しい彼氏との関係を良好に保つ方法は

    私23彼氏28、付き合って1年少し、最近彼氏が現場仕事の自営業を始めました。 彼氏は独立を始めて1ヶ月、まだ請け負いのお仕事がメインではなく、応援という形でのお仕事が多いです。 これからのお仕事に繋がるように、どこかの社長と飲みに行くことや、周りの先輩や友達にお仕事の話や相談をすることが増えました。 疲れや忘れで連絡が疎かになりだし、私との約束を忘れて遊びに行くこともあります。 正直、私には寂しいやら悲しい思いが募り出します。 彼氏の気持ちや立場を考えると、仕方ないことなのですが、自分で理性と感情の板挟みになっています。 会えてもゆっくりできず、疲れてるところ会いに来てくれたんだから感謝しないとと思い自分の気持ちはひた隠しにしています。 会えたときに、会いたかったよー!と甘えるように自分の気持ちも言ってます、、 どちらかと言うとのん気ではなく疑い深い彼氏なので、どーした??と様子を伺ってくるので、ワガママだとは思うけど寂しい。。。と伝えました。 彼氏はこめんな、俺のこと考えてくれてありがとうなと言ってくれ その日は凄く仲良くHしました。 本音はいい子ぶって我慢してるので、連絡を疎かにされると心配や不安になってイライラしたり、約束を後回しにされ遊びにいかれるとガッカリします。 彼氏を支える為に、マッサージをしたり、頼みごとを聴いたり、ワガママを控えたり と色々考えてみてはいるのですが。。。 どうも私は私でストレスが溜まっています。 趣味を探してみたり、私自身お仕事を忙しくしてみてはいるのですが、何をしていても思い出してしまいイライラ悶々しています。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏に言うか・・・黙っておくか・・・

    私は23歳の女性です。 社内恋愛だった彼氏がいます。(私はもうその会社は辞めました) 辞めるときに会社の42歳のおじさんに他の女の子も誘って飲みに行こうと誘われました。 ちなみにおじさんはバツイチで20歳と17歳の子持ちです。 あまり関わりはなかった人だったけど、二人きりじゃないし、いいですよ~とOKしました。 彼氏も行っておいで~という感じでした。 結局4人で飲みに行って、一人一人送ってもらう時(道順的に二人きりになってしまった)に口説かれました。 腕を掴んで、「入社してきたときから好きだった。抱きたい。押し倒したい」など。 いい人だと思ってただけにびっくりしました。 気持ち悪くて本気でイヤでした。 しかも「○○(彼氏)は仕事でも押しが弱いし、良くない。すすめない」と言われて頭にきました。 でもなるべく穏便に・・・と思って、最終的には「気持ちだけ受け取っておきます。」と言って帰りました。 もう2度と会いたくないです。 この事を彼氏に報告するか悩んでいます。 すごく言いたいですけど、彼氏が仕事しにくくなるんじゃないかなとも思います。 おじさんに対してむかつくでしょうし・・・。 このおじさんと彼氏は事務所は同じですが仕事で関わることはないです。 若い子が好きでほかの女の子にも電話をかけまくってるようです。 最近彼女と別れて寂しいとか・・。 彼氏に報告すべきでしょうか? 知らぬが仏でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします・・

  • 彼氏がいるのかわからない。

    こんにちは。 皆さんに質問させていただきます。 同じ職場で好きな女性がいます。 同じフロアですが、部署が違い接点があまりなくたまにわからないことを教えてもらう感じです。 私が年上です。 恐らく私が好きなこともばれていると思います。先日、職場の共通の知り合いにLINEで恋愛観とか過去の恋愛について深く聞かれました。 後で気がつきましたが、その内容も相手側に多分伝わってると思います。 聞いた話だと、お相手は休日は車で出かけることが多く、帰宅は夜遅いと聞いてます。 平日も仕事終わりに帰宅後出かけることもしばしば。。。 手に指輪やネックレス等々はつけていません。 一人暮らしとも聞いてます。 職場なのでプライベートなことも聞けず、また、仕事のかかわりが薄いため仲良くもなりずらい状況です。 これらの情報で彼氏がいるのか判断しにくいです。 同じような経験があるかたにアドバイスをいたいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏以外の仲の良い男性との関係について

    閲覧ありがとうございます。 相談になってないかもしれませんが吐き出させてください。 今私には付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 転職した職場の部署は違う先輩なのですが、偶然知り合い、一年ほどは知人という間柄で、半年ほど前からお付き合いすることになりました。 働く部署が違うので、仕事上で関わることはそこまでなく、会えば軽く会話する程度です。 そしてもう1人、最近仲の良い男性がいます。 その人は2ヶ月ほど前に転勤してきた人で、立場で言えば私や彼氏の上司に当たります。 彼氏よりも関わることが多く、自然と仲良くなりました。 今では、おそらく会社内では私と1番仲がいいのではないかと思います。 他の人にも、仲良いね、可愛がられてるね、と言われます。 一緒に作業をしながら雑談することも多く、私自身上司に懐いている自覚があります。 でも実際は上司とは20歳近くも離れているし恋愛感情が全く無いのも事実です。 そんな中、彼氏と同じ部署の、付き合っていることを知っている人から、あなたと仲が良いから上司のこと嫌いみたいだよ、と教えられました。 彼氏のことが大好きだし、浮気するつもりもないのですが、どうすればいいのでしょうか。 仕事上、全く関わらないのも無理だし、ここまで仲良くなってから避けるのも変かなと思っています。 それに、仕事の人間関係なんかの悩みを相談できるのも、彼氏より関わりの多い上司なんです。 私の愚痴を聞いて、精神的支えになってくれるのが彼氏、 悩みを聞いて心の拠り所になってくれるのが上司なんです。 上司に誘われた数人での飲み会は勿論断るつもりですが、今後上司との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏はもう嫌いになってしまったの?

    彼氏(31)について相談なのですが、付き合って3ヶ月たち同棲などしたいと考えていた所「君の事は好きだけど一人の時間が欲しいから、別れよう」と言われました。元々、彼氏は 一人でゲームするのが楽しい人らしく、私(28)と付き合っても彼の一人暮らしの家でのデート(ゲームを二人でする)で遠出は私が行きたいと言わない限り出掛ける事はありませんでした。私は彼が大好きだし、将来結婚もしたいと考えておりましたので2~3時間に及び私は別れるのは「嫌だ」と言い続けた結果、「分かった、このままの関係で居よう」と言ってくれました。 けど、その時に彼氏は色々と私に言っていた事が気になります。「一人の方が気が楽だし気を使わなくていい」、私が会う回数を減らすか彼氏の会いたい日に合わせると言うと「だと、ずっと会わないで自然消滅する」との事。他に「俺みたいな将来も考えてない男より、他の男の方が休みの日にでかけたり、毎日連絡くれたり(彼からの連絡は最近ありません)して良いと思うよ」「俺は野放しだから、彼女が男の人と食事に行っても何も言わない。他にイイ人見つけてきた方が良いよ」とも言われました。 挙げ句の果てには、彼には私と付き合う前から好きな女性がおり、私かその女性かで迷って私とお付き合いする事にしたそうなのですが「やっぱり気になるし、今度彼氏居るか聞いてみようかな……」と言ってました。(私が彼氏に他の女性が出来たらしょうがなく別れると言ったらこの様に言われました) 私はそれをその場ではなんとも思わなかったのですが(パニック寸前でしたので)、後日思い返してみて「それってつまり、私にはもう興味がないって事?」と思ってしまいました。 私はこのまま、彼氏のペースに合わせてお付き合いしていけば結婚までいけるのではないかと、淡い期待をしています。甘い考えだとは分かっていますが、それほどに彼氏が大好きなのです。 付き合い初めの1ヶ月ちょっとは、彼氏の家に行けば「同棲したいね」「今日泊まっていけたらいいのにね」など彼氏から言ってくれていましたが、その言葉は今はありません。私が「帰るの嫌だなぁ」と言っても無言でテレビを見て、そして「さて、送るから帰ろう」と言います。 彼氏は私の事を好きだと言ってくれていましたが、これはもう脈なしなのでしょうか?それとも、まだ好きだけど本当に一人の時間が欲しいだけなのでしょうか?(付き合い初めは週に三回会って、最近では週末に一回です) メンタルが弱いので、キツい言葉はどうか遠慮させてください。どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏が仕事で悩んでいるとき

    彼氏が恋愛関係や、友人関係ではなく、仕事で悩んでいるとき、彼女である私はどう対応したら良いのでしょう? 私の彼は、仕事の話などめったにしません。2人でお酒を飲んでいて、彼が仕事について「こういうことがあって、上司にこういわれたけど、でも俺はこう思うんだよね」など、仕事に対する自分の考えを語りだしたりすることがあります。 そういうとき、私は(ストレスたまってんのかな~?大変なのかな~?)と思い、彼のとなりで「うん、うん、そうなんだ」と彼の話を聞いています。 彼も私に「どう思う?」と聞いてくることはなく、自分の考えを話している状況ですし。 彼も話してスッキリしたのか、最後には「ごめんね。愚痴っちゃったね」と言って、それからは仕事の話はしなくなります。 「頑張れ」という言葉は、無理してるかしてないかギリギリの状態っぽいと思うし、はっぱをかけるようなので、使いたくないのです。だから、いつも「無理しない程度にね」と言っています。 こういう場合の私の対応って、悩んでいる彼を支えてるっていえるんでしょうか? 女性の場合は、悩みを他人に打ち明けて、言葉が欲しいと思うんじゃないかと私は考えるのですが、男性は女性のようには思っていないんじゃないかと思って。 そこで、女性はあなたの彼氏が上記のようなことを話したら、どういう対応をとりますか? 男性は、上記のような状況のとき、彼女にはどういう対応をとってもらいたいですか?