彼氏の仕事について困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事柄、いろんな、大変な人たちと毎日かかわっているため、その話にコメントしづらいです。
  • 彼は悪い人ではありませんが、仕事を繰り返しているうちに感覚が麻痺してきたのかもしれません。
  • 彼との関係を築いていく上で、彼の仕事にどう接していけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事の話にコメントしづらい

20代女性です。公務員で、ケースワーカーをしている30代の男性と交際しています。 付き合ってまだ日は浅いです。 生活に困窮している方や、精神を病んでいる方などの相談に乗る仕事らしく とても大変だと言っていました。 彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので 大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・ 彼の仕事柄、いろんな、大変な人たちと毎日かかわっているので そのことを時々、話のネタに出してくるのですが、なんかこう 笑ってはいけない話のような気がして、困ってしまいます。 幻覚を見て暴れている男性や、家賃を払わない困窮した家族の話など・・・ 彼は悪い人ではないのですが、仕事を毎日繰り返しているうちに 感覚が麻痺してきたのかもしれません。 彼とどう接していったらいいのかわかりません。 仕事自体はとても大変なのだと思いますが・・・ どうしたらいいでしょうか?

noname#125887
noname#125887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

それって 笑い話にでもしないと やってられない現状があるからだと思いますよ。 彼の人格がどうこうというわけじゃないです。 ケースワーカーやって 自分自身がメンタルで参ってしまって、休職になってしまった人多いですよ。 友人の旦那がケースワーカーやっていたときがあるので 間接的に現状は知ってるんですけどね。 あなたに話すことでストレスが多少緩和していると思うし、軽く聞いてあげればいいと思います。 どうしてもあなたが彼のその手の話を聞くのが嫌なら、その手の話は聞きたくないな、ってはっきりいってみるとかしかないとおもいますが・・?

その他の回答 (3)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

いきなり辛口になってしまいます。 その彼と同じような仕事をしている方数人と交流があります。 私は民間企業ですが、そのようなことと関係のある部署におりますので。 彼はケースワーカーとしてはもとより、公務員として失格です。 ついでに言わせていただければ‘人’としても。 彼らには絶対に厳守の‘守秘義務’があるはずですよ。 仕事柄、担当している世帯や個人の‘他人には絶対に知られたくない’ 個人情報以前に、各々の家庭や個人的な悩みやトラブルを聞く立場。 感覚が麻痺してるのかもしれない、そんな人は即、辞職すべき職業ということを くれぐれもお忘れなく。 困窮家庭や就労や社会生活もままならない疾患を抱えてる方々を‘笑いにする’ 「彼は完全に悪い人」でしょう。 これで実際の名前や住まいなどまで平気で口にしたら、確実に解雇だけでは 済まないことをしてるのです。 警察官が容疑者のことを面白おかしく彼女に話すのと同じこと。 弁護士がクライアントの状況をペラペラ彼女にしゃべるのと同じこと。 医師が自分の患者の病状について「後持って3ヵ月かな~」などと 彼女に平気で話すのと同じこと。 精神疾患を抱えた家族、または一人暮らしを余儀なくされてる方、 不可抗力で困窮して最低限の生計を立てるために援助を受けてる方々、 ‘役所から来て下さるケースワーカーの方’にしか伝えられないことを 打ち明けられてる、それだけ信用・信頼を寄せておられるのですよ。 ‘とても大変な仕事’とても大変な仕事などケースワーカーでなくても 公務員でも民間でもみんながやっていることです。 これだけは言いたくないことですし、私がお付き合いさせていただいてる方々は 皆、税金から自分達の報酬が出ていることを認識しており、自分の仕事を まっとうすべく真剣に仕事に取り組んでいらっしゃいますが、 残念ながら、中には‘公務員’にあぐらかいて、担当してる方々に対しての 態度も横柄な今の時代淘汰されるべき‘親方日の丸’丸出しで弱者に高圧的な ‘地方公務員’を目にすることはありますが、貴女の彼は今まででワーストな奴。 彼のプライベートでのこととはいえ、これを彼の担当部署の責任者に訴えて おおっぴらにすれば、彼は罷免になるべき‘最低最悪な悪しき公務員’です。 ・・・貴女の質問に答えなければならないとしたら、 >彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので >大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・ こんな男はいくらでもいます。それでも彼のことが好きで付き合いたいのなら そういった守秘義務違反してるのなど、彼と同じく‘感覚麻痺’させるしかないでしょ。 30代で、自覚も社会的常識も自分の仕事の重大さも認識できていない男性は ‘大人’ではないです。 少しばかり、福祉関係のことやケースワーカーさんを知ってる私としては ‘彼は犯罪者’と見なします。

回答No.3

「笑ってはいけない話」なのは当たり前です。感覚がマヒしてくるとかとは別です。ただ、楽しい時間を過ごしたいときにケースワーカーの仕事の話題は向いていません。ケースワーカーの仕事に真剣に取り組む、あなたもそれを理解するというのは結構なことですが、四六時中それに向き合っていては持たないです。デートのときとかはそういう仕事とは離れた話題にしようと提案してください。

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

 なるほど、彼が仕事の話を笑い話としてしてくるのだけれど、自分としては笑えないから辞めて欲しいという事でしょうか。  すごく自然な感覚だと思いますよ。えてして女性より男性の方が暴力的な話に無神経です。思慮深い男性は女性の前でそういう話はしないもんですが、彼の場合たしかに麻痺しているのかもしれませんし、他に話題が見つからないのかもしれません。  必要なのはあなたの今の気持ちをきちんと彼に伝え、そういう話はあまり聞きたくない事を理解してもらうべきです。あくまでも拒絶するのではなく理解してもらうことが大切です。相手がきちんとした判断力の持ち主ならきっとあなたの言い分を分かってくれるはずです。  ただ、仕事が忙しい人間から仕事の話を取ってしまうと他に話題が残らないケースもありますから、そこにあなたが納得できるかは別の問題なのでフォローするなり何なり必要になるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 彼氏が仕事の話しかしない

    付き合って1カ月ぐらいの彼氏がいます。 彼に告白されて付き合っているのですが、彼が仕事の話しかしないのでつまらないです。 彼は仕事にやりがいを感じているのか、とても楽しそうに話します。 付き合って始めのことは、知らないことばかりだったので面白く聞いていましたが、それ以外の話もしてほしいと思って「休日は何をしてるの?」とか、ドラマの話とか振ってはみるものの、ことごとく駄目でした。 というのも、たとえば「最近このゲームが流行ってるんだけど、しってる?」と聞けば、「しってるよ。お客さんに進めてもらって、今やってる。そういえばそのお客さんがこの前・・・」という風にキャッチボールが成り立たないまま仕事の話になってしまうからです。 私に話を振る時も大体仕事のネタで、正直私は仕事とプライベートは分ける主義なので、仕事中でもないのに仕事の話はしたくありません。 ちなみに、彼は接客業、私は秘書なので、仕事に共通点があまりありません。 正直このまま知らない話ばかりされてつまらないですし、毎日毎日聞いていると疲れてしまうので別れたほうがいいのだろうかと思ってしまいますが、このような理由で別れるのもどうかとも思っています。 私としては共通で楽しく話せたりできるものがあると良いと思っていますが、それは贅沢でしょうか? どうすれば楽しく話ができるようになるでしょうか? 何か良いアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • 社内恋愛。二人っきりのときも仕事の話ばかり…

    交際四ヵ月半の彼がいます。 お互い20代半ばで社内恋愛(他部署同士)です。 社内恋愛のせいで二人っきりのときも仕事の話ばかりで疲れます。 仕事以外の話はあまりしたことがなく、 交際もうすぐ五ヶ月になりますがお互いの恋愛観や将来のことなど、深い話はしたことがありません。 手をつないだり、キスなどの進展もありません。 平日はお互い仕事なので、夜に「ご帰宅・お疲れ様メール」をするのが日常なのですが、 私は毎日のメールに苦痛を感じています。 (彼はいわゆる「メール大好き!タイプ」で、絵文字を駆使したまるで女の子のような文面です) 内容も「今日の仕事はどうだった?」というのがパターンです。 仕事が終わってやっと家に帰ったのにまた仕事の内容を話さないといけないのかと、毎日毎日苦痛です。 私が「今日も21時まで残業だった」と返信すると 「21時まで残業だったんだ~。お疲れ様」とオウム返しのメールばかりです。 私としては平日毎日顔合わすのだからメールする必要はないだろうと思っています。 ましてや「仕事」のメールなんて……。 仕事のイライラも重なって、イライラしっぱなしです。 「仕事終わったのにまた仕事の話するの?疲れるんだけど…」と一度は言ったのですが、効果はありませんでした。 お互い他部署で仕事に対する考え方も違うのでよくぶつかりそうにもなります。 休日はドライブしたり、買い物をしたりするのですが、デート中も仕事の話ばかりです。。 彼は仕事が好きで好きでたまらなくて仕事の話をしているのではなく、 ほかの会話のネタがわからなくて話しているだけのようです。 (お互いの共通の会話が現在「会社」しかないので…) デートの行き先も「会社」以外の会話もリードするのはいつも私なので最近二人で会うのがしんどく思うようになっています。。 「たまにはそっちが決めて」と言っても 「自分にはセンスがないし、遊び場や食べ物屋も詳しくないから」と逃げてしまいます。 二人っきりのときも仕事の話ばかりでつらいです。 平日のメールだけでもなんとか減らしたい・やめたいと思っているのですが 何かアドバイスございますでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • 仕事の話だけでなく、楽しい雑談がしたいです。

    アルバイトをしているのですが、私は本当に真面目すぎる人間だと思われているのかも知れなく、同級生の人とは仕事の話か、あるいは受験関係の話など、堅苦しい話しかできていないです。 同級生の方は、もうどうがんばっても普通の関係が築けそうもない人(同級生なのに敬語を使う等)も少なくないのですが、中には親しくはないにしても、私に普通に話しかけてくれる男性も女性もいます。 そういう人に嫌われたくないのですが、このまま雑談もできないようではそのうち完全に離れていってしまう気がします。 一体、何を話せばいいのでしょうか?思いつくのは・・時事ネタでしょうか。大学の話はできません・・。有名な大学に通っていますが、皆そうなので「すごい」とはなかなかいきませんし、サークルにも入っていないので・・。 中学はファイナルファンタジーとドラクエとポケットモンスター、高校は大学受験勉強にささげたため、面白い話なんて思いつかないのです・・。 どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

  • 仕事中にゲームの話をする人

    会社にプレステの鉄拳レボリューションとかいう格闘ゲームをやってる30代後半の男性(仕事の相方)がひとりいて、サービス開始時からというもの数ヶ月の間、毎日毎日毎日毎日毎日毎日、その話ばかりされて困ってます。 自分はゲーム機を持っておらず、オンラインゲームもまったくやらないのに、「せこい技を使う奴がいる」だの「段が上がった」だの「イベントがある」だのと子供みたいに目を輝かせながら話してきます。ゲームしてる本人は楽しいでしょうが、聞かされるこっちは苦痛でしかなくプレイしたことがないので意味がよく分かりません。なので毎回「あー、そうですか」などと答えるしかありません。そして1回1回の話がとても長く、やっと話が終わったとほっとしていたらしばらくしてまた話がはじまります。 明日また鉄拳の話をされるかと思うと、本当に嫌になります。 何故、ゲーム内の出来事をそのゲームをやっていない人に対して言うのか理解できません。 みなさんはこういう無神経な人をどう思いますか?

  • 初めての彼氏・彼女

    20代男性です。 自分は女性の友情を重視し、1つでも多く話をしたいタイプなんですけど、(男性もそうだけど) 皆さんは初めて彼氏・彼女できたのは何歳ですか? その人と交際してどうでしたか? 恋愛は楽しいものですか?

  • 男性の仕事話 上手にのるには??

    30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事関係の話が嫌いな彼氏はアリ?

    当方、男性です。 質問の対象は私自身のではないのですが・・・ 知り合い女性の彼氏さんは、仕事に関わる話を毛嫌いするようです。 両名とも同じ店舗の、接客業の社員です。 仕事柄、人との関わりが多く、不満も溜まり易い職種だと思います。 どの程度の事までは良くて、どこからがダメなのか・・・? 2人の関係は傍から見ても不思議です。 ただ少なくとも、女性の側からは、彼氏さんの方に 仕事の悩みを相談できずにいるようです。 多分一番相談したいであろう事に関して相談できない そんな職場恋愛ってどうなんでしょうか? 私自身、恋愛経験が少ないので、 見ていてとても不思議で、 とても結論が出そうにありません。 皆さんのご意見、頂戴したいと思います。

  • 話が長い人

    職場に新しく60代の女性が入社してきました。 物腰やわらかで、人の悪口や愚痴をゲラゲラ話すような嫌味っぽい方ではないのですが、 困ったことに一度話し出すと淡々と自分語りをしてくる方です。 例えばケーキの話を複数人でしていたとすると、『私の家の近くに〇〇っていうケーキ屋があって…』や、 『私の母が…』『私の知り合いに…』となんでもその人の話題に変わってしまって、 皆うんうん…と聞かざるを得なくなります。 しかもそれが凄く長く、オチもない話を小声でずっと話してきます。 私は仕事中は静かな部屋で黙々としたい派なので、 会話に入らないようにパーティション越しに身を潜めて仕事をしていますが、 ずーっとどうでもいい語りが小声で聞こえてくるので正直耳ざわりです。 今は片耳だけイヤホンをしたりして、会話が聞こえないような対策をしていますが、 そもそもこういう方はどうしたら話を早く切り上げてくれる様になるでしょうか?

専門家に質問してみよう