エクセルのセルをコピーした際にルールはコピーしない

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルをコピーする際、ルールはコピーされません。表の条件付き書式をコピーして貼り付けた場合、ルールがコピー元とコピー先に分かれて設定されてしまい、ルール数が膨大になってしまいます。
  • 現在は表を増やすたびに増えたルールを手動で削除し、残ったルールの適用範囲を修正する手間があります。
  • ルールを固定するためには、表を増やしてもルールが増えないような方法を採用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルをコピーした際にルールはコピーしない

excel2007と2010を使っています。 [7行~10行程度]×[12列(A~L)程度]の表を作っていて、フォントサイズや罫線の設定などをしています。 この中で条件付き書式をD列全体のように"列"に対してルールを作成しています。 この表が何段にも増えていくので、表ごとコピーして貼り付ける方法で増やしています。(A1~L8までをコピーしてA9のところに貼るやり方です) こうすると条件付き書式のルールが"列"に対して設定していた物がコピー元とコピー先とに分かれてルールが設定されてしまい、表を増やす毎にルールがどんどん増えていってしまいます。(=$D:$Dだった物が=$D$9:$D$16 と =$D$1:$D$8,$D$17:$D$1048576 のように分かれる) ルール内容は後で時々変更することがあるので(適用先は変更しない)、このまま増やしていくとルール数が膨大になってしまい、後々の変更が大変になってしまいます。 現在は表を増やす毎に増えたルールを削除して、残ったルールの適用先を=$D:$Dに書き換えるという面倒なことをしています。 ルールを固定する方法は、どのようにすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご相談の状況は,Excel2010で起こりますがExcel2007では起こらないと思います。 再確認してみてください。念のため,Officeの更新も行ってみてください。 Excel2010では対応として,次の手順が用意されています。 1.コピーする 2.貼り付ける 3.直後に,貼り付けオプションから(若しくはホームタブの「貼り付け▼」から,若しくは形式を選んで貼り付けの選択肢から)「条件付き書式の結合」を行う 2007スタイルに戻す方法は用意されていない様子です。正直あまり使い勝手が良いとは思えませんので,もしかしてもしかすると将来の更新で何某か変更されるかも(?)しれません。

teyawata25
質問者

お礼

おっしゃる通り、2007では発生しませんでした。 skydriveとの連携が便利なので、近頃2010をメインにつかっていたので気がつきませんでした。 2010でもできるようになる事を期待して、しばらくは表の追加は2007で編集してしのごうと思います。 適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて

    エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて エクセル2007を使用しているのですがチェックボックスと、条件付き書式を設定したセルのコピー&ペーストができません。 どのようにすればいいのでしょうか? B列D列にチェックボックスをおいて、B列の結果をE列に反映させTRUEならH4が青になり、D列の結果をF列に反映させTRUEならH4が赤になり、どちらにもチェックが入っていなければH4はそのままにするというところまでは作れたのですが、行数も50行ほどあり、反映させるセルも1つづつ違うのですが、コピーと貼り付けで簡単に行を増やしたりすることはできないのでしょうか?また、他にもシートが15ほどありますので、気が遠くなる作業になりそうです。 添付画像は1つ1つ設定していきました。 設定は下記のようにしました。 チェックボックスのコントロールの書式設定のリンクするセルは「$D4」「$E4」と設定しており、 また、H1は条件付き書式で、ルール「=$E4=TRUE」書式「青の塗りつぶし」適用先「=$H$4」              ルール「=$D4=TRUE」書式「赤の塗りつぶし」適用先「=$H$4」 としています。 初心者ですので、質問の意味などが分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • エクセル条件付き書式設定のコピーについて

    条件付き書式設定で行毎に上位1位は緑色で表示するよう設定してあります。 この書式C3:H3を行4以降にコピーしたいのですが範囲をマウスで指定してコピーするとC 3:H14とかの範囲になってしまいます。 行毎にコピーする方法を教えてください。 条件付き書式ルールの管理の適用先に$マークが付いているので削除してOKを押しても消えないので行毎のコピーができない。 画像も添付します。 よろしくお願いします。

  • エクセルの書式のコピー

    エクセルで送迎表を作成しています 1行目に 1Aから1Dまでのセルを結合し送迎表と記入 2行目から 2Aに“氏名” 2Bに“迎えの時間” 2Cに“ドライバー名 2D”に“送りの時間” といった見出しを HG創英角ポップ体 サイズ11で入力 3行目から10行くらいまで 氏名 時間などを記入した表です そのフォントは HGP明朝E サイズ14  時間を記入する欄は HSPゴシック サイズ14になっています これを 名前や時間のフォントをまとめて変更したいのです  ホームリボン内にある 書式のコピー 貼り付けを使ってやっているのですが このやり方で あっているのでしょうか? やり方は まずその書式にしたいセルを選択(例えば2Aのセル )→書式のコピーを押下 次に その書式にしたいセル(2Bから10B)を ドラッグで選択 この時 ドライバー名(2C~10C)もCTRLとともにドラッグ その後再度 書式のコピーを押下 何も変更がされません ちなみにドラッグが1列のみだと 書式が変更されます また この場合 A列全部を選択して 書式の貼り付けを行うこともできるのでしょうか? 1列目は セルの 結合をしていますが…… もともとの表の作成者が 見出しや時間などのフォントをバラバラに して作成したのですが 印刷してみると 文字が小さかったり ばらばらで 見にくいので 多数のセルのフォント(サイズも含め)を 変更したいのですが わたしのやり方は間違っているのでしょうか?間違っているようでしたら ご指摘お願い いたします またもっとよい方法などあれば 助言をお願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ありません。状況が 伝わるとよいのですが…… OSはVISTA  OFFICE2007です 宜しくお願い致します

  • Excelの条件付き書式の書式の適用先について

    Excelの「条件付き書式」についての質問です。 「条件付き書式」⇒「新しいルール」⇒「数式を利用して,書式設定するセルを決定」 数式の中に「B$2 = 1」 と入力して 適用先に「$B$2:$H$5」と入力しました。 その時に,2行目で「1」がある列の書式が5行目まで変わりました。 また 数式の中に「$B2 = 1」 と入力して 適用先に「$B$2:$H$5」と入力しました。 その時に,2行目で「1」がある列の書式が5行目まで変わりました。 その時,B列で「1」がある行のがH列まで変わりました。 条件付き書式の行全体・列全体が変わる理由はなぜでしょうか?

  • セルのコピー

    EXCELにおいて数式を記入したセルを別のセルにコピーすると、コピー先のセルの数式は自動的に行・列の差を考慮したものに変更されます。 例えば(行・列)=(1・A)に「=C1」と数式を入力します。 これを(3・B)にコピーすれば「=D3」、(5・D)にコピーすれば「=F5」となってしまいます。 どこにコピーしても「=C1」となるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • エクセルでコピーする際に

    エクセルで、様々な表を作成しています。 その表の中には、一部のセルに、表示形式で時刻や、通貨を設定しています。 セルも、列の幅や、行の高さなども、設定しています。 同じ表を作りたく、コピー~貼り付けとしたところ、コピーは出来たのですが、列の幅や行の高さまでは 同じようにコピーが出来ませんでした。 何か、やり方に問題があったのではと考えているのですが、方法がわかりません。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのセルの色づけ方法

    教えてください。 エクセルで、8000行、15列程度の表があります。 例えば、A2に、Aと入力すると、A2とA1の両セルが水色 Bと入力すると、A2とA1の両セルが黄 Cと入力すると、A2とA1の両セルが赤 他にも、例えば C4に、Bと入力すると、C4とC3の両セルが赤 Bと入力すると、C4とC3の両セルが黄 Cと入力すると、C4とC3の両セルが赤   などのように、A=水色   B=黄色   C=赤になるように 条件付き書式を設定し、その書式を他のセルへコピーして、 1000行位までは、ちゃんと保存できたのですが、8000行程度まで、コピーして、保存すると、『保存できません』と表示されてしまい、1000行以上は条件付き書式のコピーをしても、コピーはできますが、保存できないため、大変困っています。。。もしかして、条件付き書式には、書式のコピーができる制限があるのでしょうか?あとは、VBなどで対応 するしかないのでしょうか。VBもまったく分かりません。。 是非、よろしくお願いいたします。

  • Excel2010の条件付き書式のコピー

    行毎の条件付き書式のルールを他の複数の行へ一括してコピーしたいのですが、そのやり方が分からず困っています。 次のような手順で設定しました。 (1)ある行で条件付き書式のルールを設定(具体的には大きい値の上位2つのセルに色を付ける、というルール) (2)そのルールを他の複数の(かつ、たくさんの)行にもコピーしようと思い、コピーしたい複数行を選択して(1)のルールを書式コピーしました (3)すると、(2)で選択した範囲全体で大きな値上位2つのセルに色が付いてしまい、行毎の設定になりません (ご質問)行毎に条件付き書式を設定したい場合、ある行のルールを他の行にも一括してコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセル2007 条件付き書式について

    A列からF列の500行ぐらいについて条件付き書式を設定しています。 どういう操作がそうさせるのかわからないのですが、適用先がたくさんできてしまっています。 私が作成して、いろいろな人に使ってもらっていますが、聞いてみたりしても原因がつかめません。 添付の写真の「適用先」で最初に設定したのは、「$A:$F」のふたつです。 このように$A:$F以外に適用先が出来てしまうのは、どのような操作によるものでしょうか?

専門家に質問してみよう