エクセルのセルをコピーした際にルールはコピーしない

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルをコピーする際、ルールはコピーされません。表の条件付き書式をコピーして貼り付けた場合、ルールがコピー元とコピー先に分かれて設定されてしまい、ルール数が膨大になってしまいます。
  • 現在は表を増やすたびに増えたルールを手動で削除し、残ったルールの適用範囲を修正する手間があります。
  • ルールを固定するためには、表を増やしてもルールが増えないような方法を採用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルをコピーした際にルールはコピーしない

excel2007と2010を使っています。 [7行~10行程度]×[12列(A~L)程度]の表を作っていて、フォントサイズや罫線の設定などをしています。 この中で条件付き書式をD列全体のように"列"に対してルールを作成しています。 この表が何段にも増えていくので、表ごとコピーして貼り付ける方法で増やしています。(A1~L8までをコピーしてA9のところに貼るやり方です) こうすると条件付き書式のルールが"列"に対して設定していた物がコピー元とコピー先とに分かれてルールが設定されてしまい、表を増やす毎にルールがどんどん増えていってしまいます。(=$D:$Dだった物が=$D$9:$D$16 と =$D$1:$D$8,$D$17:$D$1048576 のように分かれる) ルール内容は後で時々変更することがあるので(適用先は変更しない)、このまま増やしていくとルール数が膨大になってしまい、後々の変更が大変になってしまいます。 現在は表を増やす毎に増えたルールを削除して、残ったルールの適用先を=$D:$Dに書き換えるという面倒なことをしています。 ルールを固定する方法は、どのようにすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご相談の状況は,Excel2010で起こりますがExcel2007では起こらないと思います。 再確認してみてください。念のため,Officeの更新も行ってみてください。 Excel2010では対応として,次の手順が用意されています。 1.コピーする 2.貼り付ける 3.直後に,貼り付けオプションから(若しくはホームタブの「貼り付け▼」から,若しくは形式を選んで貼り付けの選択肢から)「条件付き書式の結合」を行う 2007スタイルに戻す方法は用意されていない様子です。正直あまり使い勝手が良いとは思えませんので,もしかしてもしかすると将来の更新で何某か変更されるかも(?)しれません。

teyawata25
質問者

お礼

おっしゃる通り、2007では発生しませんでした。 skydriveとの連携が便利なので、近頃2010をメインにつかっていたので気がつきませんでした。 2010でもできるようになる事を期待して、しばらくは表の追加は2007で編集してしのごうと思います。 適切な回答ありがとうございました。