エクセルで送迎表を作成する方法とフォントの変更方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで送迎表を作成する方法と、フォントの変更方法について説明します。
  • 送迎表を作成する際には、まず1行目に1Aから1Dまでのセルを結合し、「送迎表」と記入します。
  • 2行目からは、「氏名」、「迎えの時間」、「ドライバー名」、「送りの時間」といった見出しをHG創英角ポップ体のサイズ11で入力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの書式のコピー

エクセルで送迎表を作成しています 1行目に 1Aから1Dまでのセルを結合し送迎表と記入 2行目から 2Aに“氏名” 2Bに“迎えの時間” 2Cに“ドライバー名 2D”に“送りの時間” といった見出しを HG創英角ポップ体 サイズ11で入力 3行目から10行くらいまで 氏名 時間などを記入した表です そのフォントは HGP明朝E サイズ14  時間を記入する欄は HSPゴシック サイズ14になっています これを 名前や時間のフォントをまとめて変更したいのです  ホームリボン内にある 書式のコピー 貼り付けを使ってやっているのですが このやり方で あっているのでしょうか? やり方は まずその書式にしたいセルを選択(例えば2Aのセル )→書式のコピーを押下 次に その書式にしたいセル(2Bから10B)を ドラッグで選択 この時 ドライバー名(2C~10C)もCTRLとともにドラッグ その後再度 書式のコピーを押下 何も変更がされません ちなみにドラッグが1列のみだと 書式が変更されます また この場合 A列全部を選択して 書式の貼り付けを行うこともできるのでしょうか? 1列目は セルの 結合をしていますが…… もともとの表の作成者が 見出しや時間などのフォントをバラバラに して作成したのですが 印刷してみると 文字が小さかったり ばらばらで 見にくいので 多数のセルのフォント(サイズも含め)を 変更したいのですが わたしのやり方は間違っているのでしょうか?間違っているようでしたら ご指摘お願い いたします またもっとよい方法などあれば 助言をお願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ありません。状況が 伝わるとよいのですが…… OSはVISTA  OFFICE2007です 宜しくお願い致します

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.3

書式のコピー/貼り付けは刷毛のアイコンのついたボタンの事ですね? このボタンの使い方を根本的に勘違いされているようです。 コピーしたいセルを選択しボタンを押します。これで書式がコピーされ、つぎにクリックした時点で貼り付け先に貼り付けが完了します。 B2からB10を選択し、次にCtrlを押しながらC列を選択しようとした段階でマウスの左ボタンからいったん指が離れますね? ここで、B列への書式の貼り付けが完了してしまっているのです。 ボタンを1回クリックした場合は1度しか貼り付けできません。 では、続けて貼り付けしたい場合はどうするのか? ボタンをダブルクリックしてください。 この状態だと、再度ボタンを押すかESCキーを押すまでコピー状態が続きますので、同じように操作しても書式がC列にコピーされます。

noa-t
質問者

お礼

素早いご回答と的確なご指摘ありがとうございました >刷毛のアイコンのついたボタンの事ですね? はい そうです。ご指摘の通り 操作方法を勘違いしていました CTRLキーで 任意の離れた場所のコピーができると思っていました ダブルクリックまた 解除方法も教えていただき 大変助かりました。ほかの方のご回答も参考になりましたが 任意の離れた場所の書式コピーには 効率的でなかったので chonami様のご回答は 大変参考になりました ありがとうございました また 他の方の補足の方に書いた質問(時刻が少数になってしまう疑問)にまで お答えくださって大変助かりました。NO4のご回答くださったのもchonami 様ですよね。この場でお礼を申し上げます ありがとうございました こちらにベストアンサーをつけさせていただきます。

その他の回答 (3)

• chonami
回答No.4

時刻が小数に変わってしまった件ですが、こちらはセルの書式設定で時刻を選択したらまた時刻表示になります。 エクセルは日付や時刻をシリアル値という数値で保持しています。表示形式が標準だった場合、この数値がセルに表示されます。 これを表示形式を設定することで好きな日付形式や時刻形式にできるのです。 表示形式は書式の一部ですので、コピー元が標準(時刻とかではない)の表示形式だった場合は貼り付けたらもちろん変わってしまいます。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご丁寧なご説明で よく理解できました 表示形式を 時刻にしたら 無事解決しました ありがとうございました NO3様と同じ方ですよね? そちらの方に ベストアンサーをつけさせていただきました

回答No.2

同一の書式(フォント/サイズ)にしたいセルを全て選択します。 (例えば、セルB3からB10) 選択した状態で、マウスの右クリックをします。 開かれたメニューの中から「セルの書式設定」を選択します。 開かれた画面の「フォント」タブを選び、任意のフォント/サイズを指定し、 OKボタンをクリックします。 また、列単位や、行単位でまとめて変更するなら、列名や行名をクリックします。 (例えば、Cや3) この状態で、上記、右クリック~の操作を行えば、列や行単位で、 まとめてフォントやサイズを変更できます。 更に、表全部をまとめて変更するなら、Aと1の交わる所(左上隅)をクリックして、 上記操作を行って下さい。

• tsubuyuki
回答No.1

合っているのか間違っている(若しくは効率が悪い)のかは、 文面からだけでは判断が出来ません。 結果が同じであれば、どんな操作でも「正解」です。 違いがあるとしたら「効率」です。 一般論です。 例えば、A2セルからD10セルまでのフォントを変更したいのであれば、 A2セルからD10セルまでを一気に範囲選択しておいて、 まとめてフォントを変更してやるのが一番効率が良いです。 例えば、A2セルからD10セルのフォントを、A2セルのフォントに合わせたいのであれば、 A2セルをコピーし、A2からD10セルを一気に選択した状態で書式の貼り付け、 と操作してやるのが恐らく一番効率が良いです。

noa-t
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます まず初めに お詫びをさせてください お礼の欄に 書くところを   回答への補足欄に書き込んでしまいました←回答への質問だと勘違いしてしまいました 失礼いたしました 改めて ご回答へのお礼をもうしあげます そして 申し訳ありません お礼の場で恐縮ですがご回答への質問を させてもらってもよいでしょうか? 教えていただいた通り やってみました 非常に 効率の良さを感じました ありがとうございました いくつか 表示がうまくできなかったので もう一つ質問させてください まずA2セルを書式のコピー(はたきのようなコマンド)押下 次に B列(時刻)を選択し 書式のコピーをしたところB3に 8:30と入力してあったのですが ENTERキーを押下したところ 0、35417と変換されてしまいました 他にも 何か所か 小数点が表示されてしまう個所がありました なにが いけなかったのでしょうか?また どのように 修正すればよいのでしょうか? 表は 一か月分作成し時刻は既に 入力が済んでいますので   できれば 時刻を入力し直すことなく、すべての時刻が、入力通りに表示されるようしたいのですが もう一度 お知恵をお借りできないでしょうか? 宜しく お願いいたします OS VISTA OFFICE2007です

noa-t
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます 教えていただいた通り やってみました 非常に 効率の良さを感じました 一つ 表示がうまくできなかったので もう一つ質問させてください まずA2セルを書式のコピー(はたきのようなコマンド)押下 次に B列(時刻)を選択し 書式のコピーをしたところB3に 8:30と入力してあったのですが ENTERキーを押下したところ 0、35417と変換されてしまいました 他にも 何か所か 小数点が表示されてしまう個所がありました なにが いけなかったのでしょうか?また どのように 修正すればよいのでしょうか? 表は 一か月分作成し時刻は既に 入力が済んでいますので   できれば 時刻を入力し直すことなく、すべての時刻が、入力通りに表示されるようしたいのですが もう一度 お知恵をお借りできないでしょうか? 宜しく お願いいたします OS VISTA OFFICE2007です