• 締切済み

夫52歳、マイホームは手に入るのか。

私との結婚は、夫の再婚でありました。 2011年、前妻との間の子供2人分の養育費支払が終わり、自分達だけの生活を考えられるようになり、そこからの貯蓄200万円程度。 年収950万円。 家を建てる最低限の諸費用しかありませんが、主人の年齢を考えるとこれ以上延ばせないと思いました。 中古住宅も並行して探しておりますが、住んでる場所の環境がよいせいかかなりのお値段で出ます。 リフォーム代をかけるともう少し頑張れば新築ができちゃいます。 そこで、では新築も検討してみようということになりました。 現在、築50年程の借家62000円で住んでいます。 傷みもかなりでてきますので、そのたび不動産やさんにお願いして修繕しながら住んでいます。 風呂場には脱衣所がなくキッチンで脱衣してます。 8歳の娘が1人います。 今はいいですが、将来を考えると頭を悩ませます。 マイホームは可能でしょうか? 可能でしたらいくらほどで建てられるでしょうか? 条件は厳しいと思いますが回答をお待ちしてます。

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.7

2012年の一年間の貯蓄ですが気が緩んで少し贅沢してしまいましたか。年収950万の三人家族、子供はまだ小学生であればもっと貯蓄できたはずです。 このケースではマイホームは一旦は諦め、賃貸のままもっと良い物件に引っ越しを考えるのが宜しいです。 「今はいい」と仰いますが子供さんは8歳なので、そうのんびりとしていられません。現在住んでいる地域での賃貸物件も高額であれば、中学進学を待って他の地域に引っ越す方法もあります。ご主人様には定年までの3~4年は通勤に不便を掛けることになりますので、家賃と通勤・通学にある程度の歩み寄りを繰り返しながら考えて下さい。 マイホームは買えれば良いというものではありません。まずは生活設計からです。 子供さんが中学に進学すれば塾代やクラブによっては道具やユニフォームや遠征費用など、学校以外のところで多額なお金を用意しなければなりません。成長し専門学校や大学進学、結婚時の費用。そしてご自分たち御夫婦の老後と、全ての計画を立ててから考えるべきものです。 例えば、月12万の賃貸に引っ越したとしましょう。 12万×12ヶ月×20年=2880万 では安い家なら購入可能ではないかと思われたかもしれません。(この金額は安くはないとは思いますが) しかし賃貸ではこれだけで済みますが、持家となると毎年の固定資産税が10万×20年=200万。10年ごとの水回りの取り替えや外壁の塗り替え、屋根の補修で200万×2回=400万。加えてローンの総返済額は4000万。全部で4600万。 賃貸よりも1.5倍の費用が最低でも掛かります。金額にして1700万。 それであれば月12万の快適な賃貸物件に住むのがお勧めだということです。 賃貸の良さは、近隣住民とのトラブルに悩まさされるとすぐに転居ができることもあります。子供さんが思春期を迎えて、あってはなりませんがもし虐めなどに遭ってしまった場合、少しの費用で迷うことなく引っ越しを決めることが出来るでしょう。 マイホームは退職金がでてから考えるのもありです。 以上、ご参考までに。

nanaoffice12
質問者

お礼

やはり厳しい現実ですね。 よく考えます。 ありがとうございました。

回答No.6

>現在、築50年程の借家62000円で住んでいます。 これは得がたい賃貸住宅ですから、キープの戦略がお勧めです。 冬など寒いかもしれませんが、あたたかい服を着るなどしてなんとか後8年住みましょう。 養育費がなくなったので、これからは年300万円貯蓄し8年で2400万円、プラス今の現在の貯金200万円。 60歳で会社から追い出されるころに、郊外の安い土地を800万円前後で購入し、1600万円でゆとりのある平屋を建てる。あるいは新築時に5000万円ぐらいした郊外の中古住宅(築10年~築15年の物)を2400万円以内で購入します。 現在の年齢で家を手に入れるのは資金繰りも困難ですし、返済リスクも大きいです。 「退職時に現金で購入」ってのがリスクも少なく、安全・確実なマイホーム計画になります。 そのころに、借家の大家さんが、「買い取ってくれ」と言ってきたら土地を買い取って立て直すのも良いですね。 毎朝の通勤から開放される老後は、少々の庭があって、暖かな家が一番です。 世間一般を見れば、50代でのローンはタブーです。 今の6万2000円の借家で後8年、我慢すれば、安心で快適な老後のマイホームが待っていますよ。

nanaoffice12
質問者

お礼

厳しい現実をもう一度振り返り、よくよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

小学生の子供一人の3人家族なら年間400万円もあれば生活できます。 すると年間550万円の貯金が可能です。まあ少なめにしても400万円は貯まります。 10年で4千万円です。 2~3千万円くらいの家を買うのは何ともないでしょう。 何を悩んでいるのかわかりません

nanaoffice12
質問者

お礼

後10年、今の収入が約束されてるわけではないので、簡単にはそうですね。という気持ちにならないのです。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

土地があるなら、550万円住宅とか、すぐ建てられるでしょう。12年くらいのゲップは組めるのだし、誰かが、2000万くらいと言っていますので、1000万位の住宅なら、すぎに始められるでしょう、年収950万なら、相当、預金できるのでは、2ー300万返せるなら、10倍すれば、わかることでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

かなり諸条件が似ているので、ついお邪魔してしまいます。 行きつけの銀行に相談したところ、予想していた以上に、かなりシビアなことを言われましたね。 銀行としては、退職年齢までに返却を考えるということなのです。 銀行としては退職金はあてにしてないってことですね。 購入価格の6割ぐらいにしておいたので、まあいいでしょうということにはなりましたが、 こんどは保証人は面談でないとダメと言われてしまいましたね。 保証人は連れ合いを指定していたのですが、全然信用してくれなくて、(これも予想外でした) ちゃんとこの購入を理解しているか確認したかったようです。 とにかく、融資してくれる銀行に相談ですね。 ローンが組めない可能性=不動産屋が相手にしてくれません。

nanaoffice12
質問者

お礼

事前審査はおりていますが、やはりシビアな対応です。 もう一度よく考えてみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

かなり厳しい結果になると思いますが、下記シュミレーションで シュミレートしてみて下さい ・http://www.hownes.com/loan/sim/ 条件は 950万×30%=285万/年が支払いMax 貯蓄の200万は使用できないが、ムリして諸費用・引っ越しに回す。 金利3.5%(実情はしりません) 返済期間13年(65歳まで働いたとして) 年収は950万 連帯債務者=妻の収入=0(書いていないから0ょ 負担返済率(収入に占める返済の%)=30%(上限) →借り入れ可能な額=2973万円 ただし、この条件は60-65も950万円貰えるという甘い 設定になっています。また、お子さんの教育費用は考慮されて いません。金利は勝手に付けましたので、これがちょっと変わると 何十万単位でかわります。 その他、シュミレーション ・http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.htmlhttp://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.htmlhttp://www.flat35.com/simulation/ 以下、総合 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

nanaoffice12
質問者

お礼

厳しい現実ですね。 ありがとうございました。

noname#175103
noname#175103
回答No.1

マイホームというと一戸建てを連想しますが、マンションを一室購入するのでもいいのではないでしょうか? 居住地域がわかりませんが、3000万円定年までローンを組めたとして、 頭金に300万円必要なことを考えるとあと1年くらいでやっと頭金がっていうかん字でしょうか? (貯蓄200万円って、1年あたり200万円ってことでしょうか?)

nanaoffice12
質問者

お礼

マンションはさらに厳しいです。 住宅ローンに固定資産税に管理費、駐車場料金。 もちろんマンションでない持ち家にもこの先の修繕費等ありますが、算出してみたところ管理費、駐車場料はかなりの金額になります。 あと、最近この辺りではマンションがよく建ちます。交通の便、学校の便等、非常に環境が良い地域です。 20年後、30年後の資産と考えた時、マンションは資産としてどうなのか?ということになったのです。 その辺りはそれぞれ考え方があると思いますが、私どもが地域がら等考慮した結果です。 マイホームはもう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • マイホーム購入について

    現在妊娠中9月出産予定です。 仕事はフルタイムのパートをしていて、出産を期に辞めるつもりです。 マイホームを買うか、親所有の築30年以上の2Kの平屋をリフォームして住むか、 悩んでおります。 平屋に住むと家賃はなくなりますが、先住者がひどい使い方をしていたので大規模なリフォームが必要になります。 訳あって先住者からは敷金以外一際取れません。 リフォーム見積もりで150万くらいかかるそうです。 またプロパンガスなので、東京ガスへ変えたいです。(金額によりますが) 現在家賃9万のマンションに住んでおり、リフォーム資金は一年ちょいでペイできるのですが、平屋は2Kなので部屋数も少なく子供が大きくなった時のことを考えると住めて小学生くらいまでかと思っています。 貯蓄は出来そうですが、ずっと住める家でないことを考えると150万分新築に投資した方がいいのでは?と思っています。 新築物件についてですが、2680万の家を見つけ不動産屋とやりとりをしていて、週末話を聞きに行く予定です。 とはいえ、主人(27歳)の年収は374万(税、ボーナス込)と低く、支払には不安もあります。 車は持っていますが、ローンなどはありません。 貯蓄は夫婦合わせて800万ありますが、全部を頭金に入れるつもりはありません。 出産にお金もかかりますし、今はリフォームした平屋に住んで貯蓄すべきでしょうか?やはり新築は無謀でしょうか? 同じような質問でだいたいが無謀というご意見が多いですが、同じような年収で実際家を買われた方のご意見や厳しいご意見双方いただけたらと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホーム 修繕費用

    去年にマイホームを購入しました。 軽量鉄骨のジーボ です 先日に、ハウスメーカーのリホーム部の人が来た時に 修繕費の件でどのぐらい毎月積み立てたら良いか聞いた時に 15年目で、300万ほど修繕費でかかると言われました(延床面積38) そんなにもかかるのかと、 がっかりしました 実際にこんなにかかるものなのでしょうか? ほかのハウスメーカーも こんなにもかかるのでしょうか?

  • 年収400万でマイホーム

    質問します。 現在アパートで暮らしていますが、新築マイホームを 考えています 夫33歳 年収440万 妻29歳 年収70万 子1人 貯蓄300万(他妻の貯蓄200万あり。) ※年100万の貯蓄が可能 妻の実家に土地(50坪)あり この実家の土地に家を建てようと思いますが 収入が低く、今後も期待出来ない為、非常に悩んでいます。 なんとかなるものですかね? 家は1000~1500万を考えています。

  • マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!

    マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!夫33歳、妻27歳、子1才の3人家族で、子供はもう一人3年以内に欲しいと思っています。年収は450万円、私は現在専業主婦で、下の子が幼稚園に通い出してからパートで働き出したいと思っています。マイホームを持つのが夢で、結婚当初から月5万の貯蓄を続けており、年内で400万円貯まります。希望としては、上の子供が小学校へあがる前に建てたいので、あと4~5年で400万円を貯めて、合計800万円(諸費用、引越し代込み)を購入資金に当て、土地+建物+諸費用で2800万円におさえ、ローンを2000万くらいで、と考えています。(地方ですので、ローコスト住宅が得意の工務店に頼めば大丈夫そうです。) 先日、今後の勉強のために始めて住宅展示場へ行ってきまして、営業マンの方と、いつ頃建てたいか等話したところ、当方の希望する間取りで、土地+建物+諸費用(カーテン代、引越し代、登記費用、外溝工事など)の総予算で3000万円で可能です。今、建てるとして、300万円頭金で2700万円をローンで組むとしてフラット35Sなら、金利優遇されて、月々8万円の35年ローンなので、低金利のいま、月々の返済を低くおさえ、余裕のあるときに繰り上げ返済をする方法をおすすめします。と言われました。あくまで、フラット35Sの金利なので、長期優良住宅の基準を満たさないといけませんよね?とすると、建物自体にコストがかかってしまいますよね。月々8万円+固定資産税+光熱費のアップや私が働けるまでまだ数年かかることを考えると、やはりもう5年ほどは貯蓄に励んだほうがよいでしょうか? 色々なアドバイスをお願いします。

  • マイホームVS賃貸

    マイホームと借家を比較したらどちらがどのようにイイでしょうか? 長所と短所が知りたいです。 私は生まれてからずっと賃貸です(実家も)ですが、彼氏は実家ですが 賃貸→マイホーム→マイホームと経験してるそうで『実家(2コ目の マイホーム)もかなり古くなったで・・・・戸とかガタガタやし。 普通に考えて15年もすればガタがくるのは当然やから、ローン払い 終わった頃にはリホームせなあかん。それやったら古くなったり汚く なったら賃貸でキレイな賃貸に住み替えるほうが楽なんちゃうかな?』 と最近言うようになりました。 もともと彼氏は10代の頃から『自分で一軒家を買う!』と貯金をし てきたのですが、最近それが揺らいでます。 もちろん何を重視するかで変わってくるとは思うのですが、それぞれ の長所短所が知りたいです。 あと最後はアンケートになってしまいますが、自分ならば賃貸にします か?マイホームを購入しますか?こちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?

  • 前妻からのマイホーム頭金返済の請求

    友人の代理で質問させていただきます。 旦那バツイチで、前妻と3年前に離婚・娘中学生1人前妻が養育中。 今回友人と再婚するにあたり、旦那さんが前妻に再婚の報告をしたところ、結婚生活中にに建設したマイホームの頭金100万円を返してくれと言い出したそうです。 そのお金は前妻の母が亡くなった時の保険金を祖母から頭金として頂いたお金だそうです。 なので、前妻方の家庭の財産にあたるということで今になって返済を求めてきたらしいのです。その家には新しい妻と住む予定ですが、前妻は結婚当事、10年間余りはその家で暮らしています。 いまさらそんなお金を返さなくてはならないのでしょうか?

  • リフォーム業者の選び方。

    都内、築40年の木造住宅のリフォームを考えています。 内容は外壁、ベランダ交換、風呂場の改修、 脱衣所と風呂場の木材部の傷み。 建物の寿命を考えると建て替えも必要なんですが将来的に今の家が自分のものになるかわからないのでリフォームで済むなら、 リフォームで考えたいと思ってます。 工務店2社から見積もりを頼みましたが、 なんか信用出来るか不安です。 大手の不動産会社に頼んだ方が安心でしょうか? 地道に工務店を探すしかないでしょうか? リフォームのご経験や同業者の方の意見をお願いします。