• 締切済み

個人情報流出を流出させた企業の対応不備

以前、ある不動産会社のサイトに興味をひかれた物件があったので、メールで問い合わせしました。 残念ながら、その物件は当方の条件に合わなかったので見送りとなりましたが、 その後、しつこく私のアドレス宛にその会社から広告メールが届くようになりました。 迷惑でしたが、受信するだけなら問題ないと判断し、特段の停止依頼もしませんでした。 そうしていたら、昨日、こともあろうか受信したメールに私のアドレス以外にも 大勢のアドレスが表示された広告メールが配信されました。 全てccに宛先指定されていたのです。 中にはメールアドレスとフルネームが表示されている物のありました。 早速、今朝その会社へ抗議の電話をかけたところ、「担当から折り返し電話します」とのこと。 昼を過ぎても何の連絡もないので、再度、問い合わせの電話をかけたところ 「担当者が不在です」と全く悪びれた様子もありません。悪質ともとれます。 結局、何の連絡もありませんでした。 このまま無視され続けるのも気分が悪いので、その会社の重い腰を上げさせたいです。 こういった相談にのってくれるところがあれば、教えていただきたいと思います。 こちらでも調べてみたのですが、消費者センターなのか国民生活センターでよいのか、 それとも他の機関があるのか、よくわかりませんでした。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

「それによって具体的な損害が発生した」わけでもなんでもないので、おそらく「手違いによりこういうことが発生しました。ごめんなさい。お詫びします。二度とこういうことがないようにします」で終わるでしょうね。 消費者センターに行っても、「で、それで具体的にどんな被害があったのですか?」と聞かれて、いや別にこれといって被害はないですけどといったら、あーよくある話ですね。しょうがないですよ、で終わるかと思います。 メールで問合せをするということは、こういうことも起こり得ると承知の上での行動であると認識すべきです。家に鍵をかけずに出かけて、泥棒に入られたとしたら、泥棒は悪いけど家に鍵をかけないほうにも責任はあります。メール配信が迷惑だと思うなら、きちんと配信停止作業を行うべきでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報流出

    旅館を申し込む際に、登録のメールアドレスを間違って入力してしまいました。 申し込み後に連絡がとれないため、疑問に思った旅館側が、こちらに電話をしてきて、その時初めて自分がメールアドレスの入力をミスした事に気づきました。 その間違えたメールアドレスを使っている人が存在するらしいのです。 申し込んだ時に旅館からは自動返信メールが届く仕組みになっており、そのメールには私達夫婦の名前、子供の人数、住所、電話番号が載っていました。 その間違って入力したアドレスの主に、我が家の個人情報を悪用されないか心配です。 私ができること、気を付けるべきことは何かありますか?

  • 個人情報が漏れている

    競馬予想会社を名乗る業者より、電話がかかってきました。 登録した覚えはないという旨告げましたが、メールも来ています。 その業者は、私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスは把握していました。 携帯メールはPCからのメールを全拒否にしているので、知っているのかどうかはわかりません。 どこからか、個人情報が漏れているとしか考えられません。 もちろん、第三者が私に対する嫌がらせで勝手に登録した可能性もゼロではないですが、 私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを知っているのは極限られた知人だけです。 (母親ですらパソコンメールアドレスは知らない。) 最近はインターネットオークションで携帯番号をお知らせする事はあってもメールアドレスはお知らせしていません。 フルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを晒すのは、ネットショッピングぐらいだと思います。 (ネットショッピングは、ヤフー、楽天など月10件ぐらいは利用しています。) そもそも競馬はしないので、それに関連する商品に興味はありませんし、サイトも訪問していません。 この業者はどこから私の個人情報を知り得たのか、調査する方法、或いは行政で調査していただく方法はないでしょうか?

  • 個人情報流出。ちゃんと捜査しているのか?

    某旅行会社に会員登録していたのですが、先日その旅行会社のWebサーバーが不正侵入にあい、顧客情報が流出したとの連絡がありました。電話をかけて確認したところ、登録してあった私の個人情報は流出したとのことでした。内容は、ID、パスワード、氏名、住所、電話・ファックス番号、生年月日、性別、勤務先、携帯電話番号、メールアドレスなどです。 不正侵入があったとされる日を境に、出会い系サイトや風俗関係の広告メールが来るようになりました。現在のアドレスを使って3年近く経ちますが、今までこのようないわゆる迷惑メールというものは来たことがなかったので、この旅行会社経由で流出した情報によるものである可能性が非常に高いと思っております。 旅行会社のHPには“当社は事件発覚後、速やかに警視庁に被害の相談をするとともに、当社取締役「三枝正道」を対策本部長とする「情報セキュリティ対策本部」を緊急設置し、顧問弁護士、システム会社および警視庁等の専門家の協力を得て、原因究明および犯人特定のための徹底調査を開始しました”と掲げてありますが、このようなメールは、こういった調査の手がかりにならないのでしょうか? 旅行会社に電話を掛けた際に、「こういうメールが来たが、そちらに転送しなくてよいか?」と聞いたのですが、不要と言われました。本当に捜査の役に立たないのか、それともこの旅行会社が本腰を入れて調査していないだけなのでしょうか?  流出してしまったものはもうどうしようもないのはわかっていますが、それでもできるだけの調査をしてもらいたいと思っているのですが。

  • 個人情報流出?

    単発の仕事でカードの勧誘をやっていました。 派遣先であるカード会社のA社が、B社に業務を依頼して、B社のグループ会社のC社のスタッフとして働いています。実際の業務の担当営業はB社で、仕事の紹介や契約書の派遣元はC社です。 登録している派遣会社はC社です。 平日だけ勤務していたのですが、獲得件数が良かった為、土日も入ってくれないかという仕事の依頼がありました。都合の付く日だけでもいいので入って欲しいと言われました。 ここでC社から連絡があるのなら問題ないのですが、B社の営業から直接連絡ありました。 私はこの仕事に関して、C社のスタッフとして仕事していました。B社の営業に私の電話番号やメールアドレスを教えた覚えはありませんでした。 C社のスタッフとして働いているのに、なぜB社の営業が私の連絡先を知っているのか!とC社に問い合わたところ、緊急の際に直接連絡する(C社を通さず)場合もあるので本人に了解を得たうえで連絡先を教えたというのです。そんなことは一言も聞いてませんでした。 一緒に入っていた同僚にも聞いたところ、そんなことは全く聞いていないということでした。 いくらグループ会社とはいえ、業務上必要だから本人の了解なしに勝手に連絡先を教えるというのは許されるのでしょうか。 またグループ会社の場合、登録した派遣会社の情報がグループ会社が共有しているのでしょう か。(派遣会社によっては同意書を提出の上共有しているところもありますが) グループ会社とはいえ別々の会社組織なのに・・・

  • 個人情報が流出しました

    随分前にネットショッピングをしたのですが、支払にクレジットカードを使いました。 その会社から「個人情報流出の報告とお詫び」というメールが届きました。 5万件以上流出しているようです。名前や住所、メールアドレスなど。 いっそカードを新しく作り変えようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。 さすがに住所や名前、電話番号を変更する事は出来ません…。 今まで同じ経験をされた方、被害に遭いましたか?作り変えましたか? アドレスはフリーメールなので変なメールが来ても大丈夫です。 ウィルスやスパイウェアの対策を自分でしっかり取っていても無駄だという事を痛感しました。 まめに請求書を確認するしか対策は取れないのでしょうか…。 テレビで顧客情報流出、というのは良く見かけましたが、 「まさか自分が」という想いで驚き&怖いです、アドバイス下さい。 ちなみにUFJ銀行で作ったVISAカードです。UFJ引き落としにしています。 どっちに連絡するのが早いのでしょうか?

  • こういう対応の企業は信用できるのでしょうか?

    某大企業の子会社が管理する賃貸住宅(その企業の元社宅)に入居したく、担当支店に電話で問い合わせをしました。 その際、こちらが「○○市○○町にある住宅の件でお聞きしたいのですが…」と伺ったところ、電話に出た方は「…はぁ?どこですか?」と非常に投げやりな返答で、そのまま保留も押さずに同僚の方に「○○市の○○町ってどこー?」と聞かれ、結局「担当者が今いませんから連絡させましょうか〜?」といわれたのですが、その対応に不安を覚えた私は一旦結構です、と切ってしまいました。 しかし、やはりその住宅が第一候補のため、今度は本社に支店への電話でそのような対応だったこと、そのためメールで担当者から連絡を下さい、という内容のメールをしましたが、一週間たっても返事がありません。 やはりこちらからもう一度電話をすべきなのでしょうか。その電話の対応やメールへの返信がないことを考え、そこの住宅は諦めた方がいいのかな、という気持ちもしています。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 個人情報が流出した可能性があり不安です

    先日、ネット掲示板でグッズの売買を行っていました。 私はグッズを売っており、一人の方から連絡があり、取引を行うことに。 スムーズに取引が行われたと思っていたのですが、 入金予定日になっても振込まれず、確認のメールをしたところ、 まだ教えていない私の名前(漢字)が書かれただけのメールが返ってきました。 相手に伝えたのは *こちらの口座番号 *漢字ではなく、カタカナでフルネーム *生年月日 *健康保険証の画像添付(名前や住所などは隠しました。江東区民ということはバレたと思います) こちらの4つです。取引で使用したメールは、yahooメールです。 これだけの情報で、住所や電話番号など、相手にわかってしまうのでしょうか(>_<)? 警察に行った方がよろしいでしょうか?そしてどんな被害が想定されますでしょうか? 不安で仕方ありません…。

  • 賃貸物件入居初日に不備を発見してしまいました

    賃貸物件入居初日に、下記4点の不備を発見しました。 不動産会社がまったく動いてくれませんので、どういう対応をしたらいいのかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 1.キッチンの棚の扉が空かない。 2.床に落書きされている 3.キッチンに入る扉が、空きにくい(隙間がないためにつっかえって空かないときがある2回に1回) 4.玄関のポスト以外に、集合ポストがあり、そこの鍵を開ける方法を知らない。 ここから、当方がとった行動時系列で記載いたします。 (ややこしいですすみません。。。) 入居初日・・・上記の不備を発見し、不動産に連絡。⇒不動産会社からは、日曜日だったので次の日に連絡しますといわれる。 2日目・・・ 連絡なし。 ⇒夜になって、どうなっているのかと電話した所、担当でないから分からないと言われる。 ⇒メールでどうなっているのか返信してくださいとお願いする。 ⇒夜中に担当の方よりメールが来て、連絡がきていないでしょうか?と他人事の様に聞かれる。 ⇒返信し、来ていない事と、その他の鍵番号の事と、保証人の確約書の記入書類が送られてきていない事、修理が終わらないと引越しすらできない事を伝え、どうなっているのか確認をして貰うようお願いする。 3日目・・・ ⇒不動産から今日電話するとのメールが入る。 ⇒待っていても何も連絡が来ない。 ⇒どうなっているのかと。担当者の交代をしてくれとお願いする。 4日目・・・ ⇒担当者の交代をお願いしているが、そのことには触れず、いつもの担当者から問い合わせていた鍵の開錠方法が送られてくる。 ⇒りフォーム業者?から電話が来るが、担当者から情報が伝わっていない。 ⇒不動産担当者にどうなっているのかとメールする。 ⇒明日、修理しておくとメールがくる。その時に、家賃の日割り分割引するか等を連絡するとメールが来る。 5日目・・・ 連絡なし 6日目 ⇒連絡なし ⇒修理に入ったはずなのに連絡すらしないのはどういう事だと電話する。 ⇒別の担当者が出て、個人のメールアドレスではなく、代表のメールアドレスに送ったほうがいいといわれ、今までのメールの履歴を代表アドに転送。 明日連絡するよう伝えておくといわれる。。 7日目 ⇒連絡なし 8日目 ⇒どうなっているのか?と連絡する。 ⇒担当者が居ないのでわからないといわれる。 ⇒耐え切れず物件に入ってみたところ、修理した形跡すらない状態。 本日。。。 今の物件をそろそろ出なければならないのに、引越しできる状況なのかも連絡がありません。、不動産会社が対応をしてくれないですし、どうしたらいいのかわかりません。。。。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 大手不動産情報サイト

    不動産情報サイトに見たい物件があって、そこの担当会社へ連絡する為に自分の電話番号とメールアドレスを入力して送信する 大手のサイトがありますが、安全面ではどうですか?

  • 個人情報が漏れているのですか?

    先日メールを受信するだけでポイントが溜まり、おこづかいが稼げると知り、フルーツメール、ドリームメール、chance2、iMiネット、わくわくメール、マイポイント、ポイントメール等に登録しました。 私はYahooメールのアカウントを持っているのですが、そのアドレス宛に未承諾広告と表示されたメールが来る様になりました。今日なんてYahooから「あなたのメールボックスにバルクメールフォルダが作成されました。」というメールが来ました。今迄パルクメールなんて1通もきた事がないのでとても恐いのです。 もちろんポイント用に登録したアドレスは無料メールは使えないとの事でYahooメールは使わず、プロバイダからもらったメールを使っています。Yahooアドレスは教えていないのに、個人情報が漏れているのでしょうか? それともポイントメールの登録IDにYahooと同じアカウント名を使ったために適当に送られて着ているのでしょうか。 未承諾広告のメールには削除依頼は返信下さいとあるのですが、これはもちろん返信するとダメなんですよね? ポイントのメールって危険だったのでしょうか?解除した方がいいのでしょうか?初心者のくせにこんな物に手を出して後悔しています。。。

専門家に質問してみよう