• 締切済み

社会保険、父にする言い訳

お願いします。 もう10年近くフリーターをやっています。 その間、繁忙期などの単発の派遣や、長期派遣、アルバイトをしてきました。 そこで社会保険のことでお尋ねさせて下さい。 派遣に就いた時、仕事が合わずに3か月で辞めてしまったり、また1年で任期が終了したり。 その度に、社会保険から外れ、父の扶養に入れてもらっていました。 最後に父の扶養に入れてもらった時、父から 『オマエがすぐに仕事を辞めるから、ワシ(父)の会社に扶養に入れてくれ!って言うのが恥ずかしい。いい加減にしろ!』と言われました。 また、父は扶養に入るのは手続きがややこしくて、なおかつ、扶養が増えると、その分父の会社に負担がかかると言われました。 本当にそうなのか?と思い、私は社会保険事務所に電話をして聞いたところ、別に手続きは会社の担当の人がするので、お願いするのは面倒かも知れないけれど、係りの人からは日常のこと。 扶養が何人増えようが、何も問題無いと言われました。 タブン、父は分かっていないから、テキトーに私に嫌味を言いたいのだと思います。 とはいえ、本来ならずっと同じ会社で私が働くのが望ましいのですが、今短い時間のアルバイトから、完全に社会保険に入れられる派遣に替わろうと思います。 父に、どんな風に言い訳(というか、説得?)すればいいでしょうか。 社会保険に入りたくないから、今の短い時間のバイトで居るのも辛いので。。。 どうかお願いします。

noname#178014

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

国民健康保険に自腹で入ればいいんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• e_177
回答No.1

国民健康保険に入ればいいだけのことですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA >本当にそうなのか?と思い、 本当ですよ  息子?がまた辞めた、働き出した、また辞めたなんて恥ずかしくて何度も言えませんし 手間も掛かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民健康保険に入ればいいだけのことですが? え?こちら都合で、そんなこと聞いてもらえませんよ? 過去、クリスマス時期の繁忙期に、3ヶ月のフルの仕事をした時は 社会保険に入れないで欲しいと頼めば、やってくれた会社もあります。 が、酷い時は、会社の規定の期間3日長く勤めただけで 3日の為に社会保険に入らされました。会社のルールだから仕方が無いと言われ。 その時は、やっと届いた保険証を、たった1日で送り返して国保に戻したのを覚えています。 >息子?がまた辞めた、働き出した、また辞めたなんて恥ずかしくて何度も言えませんし だからといって、仮にあなた様の息子様が、そんな理由でじゃあ仕方なく6時間以内のアルバイトで済ませるというのも、どうかと。