• ベストアンサー

社会保険について

10月の末から長期の派遣で仕事をしている派遣社員です。 この仕事に就く前に、コーディネータの方へ 年内は扶養で収めたいということを伝えていたのですが、 この内容が営業の人へ伝わっておらず、 11/1付けで社会保険の手続きがなされてしまいました。 この場合はこのまま加入し続けなければいけないのでしょうか。 来年からは扶養を抜けるつもりでいたのですが、 年内は扶養内で仕事をしたいのですが、手続きされて しまった社会保険をやめることはできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • p8899
  • お礼率92% (12/13)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式会社などの法人の場合、従業員が1名でも居ると社会保険の強制適用事業所となります。 その場合、社員は社会保険に強制加入とされています。 ただし、パートなどで一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の人は加入する資格がありません。 従って、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以上であれば、社会保険を辞めることは出来ません。 なお、所得税の扶養については、1月から12月までの年収が103万円以下であれば扶養(控除対象配偶者)に成ることが出来ます。

p8899
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 やはり社会保険は辞められないのですね。 所得税は年収が103万以下であれば、扶養に成ることが 出来るのですね。 現在は夫の会社の健康保険証を持っていて、2重に持っていることになるのですが、 夫の会社へ健康保険証を返却すればよいものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

派遣社員やパート、アルバイトであっても、下記の要件をすべて満たす場合は、その収入にかかわらず社会保険に加入しなければならないこととされています。 1.2ヶ月以上の雇用期間であること 2.1日の勤務時間が正社員の4分の3以上であること 3.1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3以上であること この要件にすべて当てはまる場合は、社会保険に加入しなければなりません。 この場合は、扶養から外れる届出もちゃんと扶養に入れてくれている方が勤務する会社から、手続きをしてくださいね。 逆に、この要件がひとつでも当てはまらない場合は、社会保険に加入しませんので、会社が届け出た社会保険の加入については、取り消さなければなりません。

p8899
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 夫の会社へ健康保険証を提出して、扶養から外れる手続きをしてもらうことになります。

p8899
質問者

お礼

再び、回答をしてくださり、ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 社会保険って、恐らく、厚生年金保険と、 健康保険のことを差しておられますよね? 殆どの法人は強制適用なので、 条件に該当すれば当然に被保険者になります。 (条件についてはここでは述べません。) ですから、本人の意思なんて無関係です。 本人の意思が無関係だということは、 今のまま派遣を続けている間は、 保険を辞めることはできないということです。(^^;)

p8899
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 社会保険は、厚生年金保険と、 健康保険のことを書いたつもりでした。 言葉が足りず、失礼しました。 強制的になるのですね・・・ ただこの仕事を決める前に、コーディネーターの方は 2ケ月以上になると社会保険に入らなければならのだが 来年からの加入にできるかどうか営業に確認しますと おっしゃっていたので、そのままこの件については 返事がもらえず、顔合わせの日だけが決定しました。 この件を確認しなかった私のミスになるのでしょうか。 もし即加入になると言われたら、他の会社を考える つもりでいたので・・・というのは今更なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ■□社会保険について□■

    派遣で9月28日より勤務、契約6ヶ月更新(1日8時間)で働きます。現在、夫の扶養内(103万円)です。2ヶ月以上勤務の場合、社会保険に加入しなければなりませんが、「今年の所得が103万円以下になるので来年から保険に加入したい」と相談したところ、コーディネーターの方は、「年内は社会保険は加入しないということで契約します」と言われました。色々調べていくうちに加入しようと考えておりますが、もし、このまま加入しない場合、遡って請求はくるのでしょうか?

  • 派遣の社会保険

    調べたのですが、解決しなかったのでお願いします。 今月から派遣社員として働き始めました。 派遣期間はフルタイムで来年の春までか、そのまま長期になるか未定です。 派遣の契約書をみると次の更新までの派遣期間2ヶ月としており 社会保険への加入は不要と記載されています。 今年は仕事をしておらず夫の扶養に入っています。 この場合、私はこのまま社会保険に入らないほうが給与から引かれる額も少ないということで得なのでしょうか? しかし、次の更新の時には3ヶ月目ということで加入することになりますか?それならば、今から加入しておいたほうがいいのでしょうか? また、来年の春に仕事が終了してしまった場合はどうなんでしょう? 夫の扶養であることも社会保険に関係ありますか? どなたか詳しい方、どのようにするのがお得になるのか アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の社会保険契約について

    11月14日で正社員を退職して、先日派遣の顔合わせにいったところ、 無事双方合意で12月1日より勤務することになりました。 派遣会社のT社でこれから、お給料をもらうことになります。 この仕事が決まる前に社会保険のことについて、他のコーディネーターに確認したら、3ヶ月以上の長期仕事になると、強制的に加入となりますといわれました。 個人的に、国保にしたり、年金の手続きなどを考えると、社会保険にはすぐに加入したいと思っています。 この度、12月1日より開始される仕事ですが、長期の3ヶ月更新の仕事と聞いていました。しかし、今日になってコーディネーターから電話があり、「12月スタートですと、切りがよくないので、はじめの一ヶ月は社会保険は無しで、1月から3ヶ月更新の社会保険加入開始でいいですか?」と言われました。 個人的に、長期で働く予定なので、12月から加入させてもらいたいです。初めての派遣なので、それが普通なのかと思ってしまいましたが、 なんだかだんだん納得がいかなくなってきました。 まだ、前の会社から年金手帳とかが来ていないので手続きをしていないのですが、もう一度派遣会社に電話で12月からの加入でお願いしても大丈夫なのでしょうか?(インターネットのその案件の記載では、3ヶ月更新としか書いてありませんでした。なので、私は普通に加入できると思っていました。) 何か、派遣会社にも都合があるのでしょうか?最近派遣会社も信用できないことがあったので、教えてください。

  • 社会保険について

    初めて稼動することになった派遣会社で出社手続きの際に社会保険の加入手続きを行いましたが、 仕事初日から嫌がらせにあった為、営業に相談して3日で業務を終了し、数日後、派遣会社へ行き 業務の解約届出書(終了?)の手続きを行いました。 体調を崩したので実家へ帰ろうと考えていますが、解約手続きを行って4日目にその派遣会社から 社会保険加入手続き完了通知書が届き、保険証と雇用保険証が入っていました。 この派遣会社での仕事は考えていないので、社会保険の切り替えはせずに国民年金のままでいたい のですが手続きをしてしまった以上無理なのでしょうか。 実家へ帰ったら正社員で仕事を探そうと思っているので短期間で業務を終了したことが気になります。

  • 社会保険の加入

    今まで、パートなどで主人の扶養範囲内で働いてきました。 今回、派遣社員として三ヶ月間の短期の仕事を紹介して頂きました。 紹介してもらった派遣先の会社では、社会保険の義務付けがあるとのことで長期であれば収入とか考えた上、主人の扶養からはずれ社会保険なりの加入も考えるのですがたった三ヶ月間の短期で外れたりまた入ったりするのはどうなのでしょうか?結婚した当初第一号被保険者から第三号被保険者に変更する時色々手続きがめんどくさかったのが頭をよぎり断ってしまいました。そういうのとは別なのでしょうか?短期でも入った方が私側から見て得なのでしょうか?派遣では当たり前なのでしょうか?まったくの無知ですみません。色々詳しく教えていただければ有り難いです。

  • 社会保険について教えてください

    以前2社で派遣社員として働いていました。そのつど社会保険に加入しました。 今度また派遣として働くのですが、労働時間が短いため社会保険に加入しないことになりました。 そこで質問なのですが、派遣で働く前は父親の扶養?に入っていた(被保険者?)のですが、今回社会保険に加入しないということはまた父親の扶養に入ることになるのでしょうか? できれば父親の扶養にはいりたくないのですがどうしたらよいでしょうか? わかりづらい文章になってしまいましたがお願いします。

  • 社会保険 扶養の遡りについて

    今年の1/31 離職日 2/1~無職 主人の扶養に入りたかったのですが、前職の職場での退職書類が滞っており、全ての書類が届いたのが3/13でした。 その間、国民保険の手続きもしておりません。 2/15~3/15まで保険は何も入っていません 扶養に入りたかったのですが・・書類が届かなかった為; その後、3/16から長期の派遣の仕事が決まってしまい、3/16~社会保険適用となりました。 2/1~3/15までの保険の手続きはどうしたらいいでしょうか? 国保の手続きはしていませんし、できれば主人の扶養にしたいのですが、 彼の会社で遡ってもらい加入は可能なのでしょうか?

  • 社会保険について是非教えてください!!

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 社会保険について

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 長期を2ヶ月以内で辞めた時の社会保険は・・・?

    どうかお知恵をお貸し下さい。 以前は夫の扶養に入っていました。 先月からフルタイムの派遣で働くことになり、 社会保険の加入手続きを派遣会社でしました。 (健康保険と 雇用保険被保険者証が届きました。) しかし、結局一ヶ月半くらいで仕事を辞めました。 派遣会社に健康保険証を返すことになりました。 今後はまた扶養に入ります。 質問は、(1)フルで派遣会社の健康保険証に切り替えたときも、 夫の会社へ健康保険を返却しておらず、一ヵ月半で長期の予定を辞めて再度扶養に入る場合、このまま以前の扶養の保険証を使い続けてよいのかどうかです。 ちなみにこの間三ヶ月くらいは病院へは行っておりません。 (2)派遣の社会保険の加入は2ヶ月以上とあり、 長期の予定が1ヵ月半で辞めたので、 この間は社会保険の加入資格がないということでよろしいのでしょうか??? 何か必要な手続き等があれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう