-PR-
解決済み

ロビーって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79640
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

アメリカではユダヤ系ロビーや石油企業ロビーとかいうのが存在するみたいです。ところでこの「ロビー」ってどういう人たちのことをいうのですか?いろいろ調べてみたのですがどうしても分かりませんでした。どなたか教えてください、お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

ロビイスト、で検索をすれば、いろいろと出てきます。
単に圧力団体というにとどまらず、そのような特定の利益を代表した政策提言を議員に対して行う人たち、というように考えるとよいのではないでしょうか。
ロビー活動、というと、陳情団がどやどやと行って、「うちに公共事業を」とか「環境を守れ」とか行っているイメージがありますが、日本で考えるそのようなイメージとは違い、議員自らが立法活動を行う米国においては、ロビイストの存在は政策立案に大きな役割を占めることになります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

日本で言うと、 ・圧力団体 ・陳情団体 のことです。
日本で言うと、

・圧力団体
・陳情団体

のことです。
  • 回答No.2

lobbyという言葉には、「圧力団体」とか「陳情団」といった意味があります。特定団体の利益のために組織的に圧力をかける人達、といったとらえ方でいいのではないでしょうか。
お礼コメント
hakusan1984

お礼率 50% (2/4)

こんなに素早く回答していただけるとは思いませんでした!なるほど、そういう意味だったのですね。とても助かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-22 21:27:41