• ベストアンサー

ホテルのロビーで待ち合わせ

男性です。 今度、知人から紹介された女性に会うことになりました。 こちらからアポをとり、待ち合わせして・・・ ということなんですが、ちょっとかっこよくホテルのロビー みたいなところで待ち合わせしようと思っています。 でもホテルのロビーで待ち合わせなんてしたことがないので 不安です。 1.ホテルのロビーで待ち合わせするのに、ただ単にその辺の   ソファーい座って待っていてもよいのでしょうか? 2.ホテルの人になんらかの了承を得る必要があるのでしょうか? 3.通常、ホテルのロビーで相手を待っていて、相手が到着して   挨拶したら、さっさとどこかへ行くものなのでしょうか? 無理しなくても・・・ と思われるかもしれませんが、とりあえず経験しといた方がいいかなと思いまして・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

[1]良いです。 ただしラウンジと区別の付かない所もあるので注意。 [2]ありません。 [3]そこにいても良いですが、ラウンジに行ってコーヒーでも飲みましょう。

haniue
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 実際に下見してきました(笑 普通にガンガン入っていけました。 確かにラウンジとロビー、区別むずかしいですね。 経験、大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

ホテルのロビーではなく、 CDショップや本屋での待ち合わせなんて、どうすか? 急に天気が悪くなっても雨風はしのげるし、 どちらかが遅刻しそうになっても時間つぶしができるし、 わざと遅れていけば、立ち読みしている書籍や物色しているCDから 相手の興味のある分野がわかるし。 私も、今度のデートでの待ち合わせで、この手を使うつもりです。

haniue
質問者

お礼

その手はわたしもよく使います^^ 今回は冒険ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86871
noname#86871
回答No.3

学生です。僕も彼女との待ち合わせではよくホテルを使いますけど、 ビジネスじゃないのだから、ロビーで待ち合わせるのはどうかな?と思います。 ソファーはありますけど、周囲を人が動き回るし落ち着きませんよ。 それなら最初からホテル内でお茶が飲める場所にした方がスマートでは? ロビーにはベルボーイが居ますが、用があってこちらから呼ばない限り、 リッツカールトンでも声を掛けられたりしません。ご参考まで。

haniue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo8807
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

1.超高級なところ以外大丈夫ですよ 2.了解を得る必要はありません 3.一応中に入った以上、そのホテルの施設(カフェやバー、レストランなど)を利用するのがマナーだと思います 最後に一言言いたいのですが… 最初からハードルを上げると後々苦労しますよ。 第一印象で人はおおよその事を判断します。 初めてその方に会うのをホテルのロビーに設定するのなら 今後も同じようなことをすることが期待されるので 後々きつくなると思いますよ。 それに慣れていないことをして 「あ、この人慣れてないな」 って思うとその分の落胆が大きくなります。 個人的にはハイリスクなのでやめたほうがいい気がします…。

haniue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイリスクはわかっていますが、 何事も経験かと思いまして。。。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪新阪急ホテル1Fロビーでの待ち合わせ

    私は、関東人で、大阪には詳しくないので教えてください。 今週の土曜日の朝(9時頃)に知人と、大阪新阪急ホテル1Fロビーで待ち合わせの約束をしています。 【質問】 ・1Fロビーって、どんな感じでしょうか?  (広過ぎたり、人が多かったり、複雑な構造ではないかという点を心配しています) ・ロビーの中でも、さらに待ち合せの場所の目標になりそうなものはありますか? ・ちょっと時間が早かった時などに時間を潰せるようなソファー等は、ホテルなら当然ありますよね? ・その他、人との待ち合わせで注意事項があれば、お願いします。 大阪新阪急ホテルのHPを見ても、ロビーの雰囲気までは分からなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • 初めてのお見合い

    30代半ばの女性です。今度知り合いの紹介で初めてお見合いをすることになりました。 とても真面目な方とのことですので服装はやはりスーツが無難でしょうか? また午後2時にホテルのロビーで待ち合わせなのでホテルのカフェーでコーヒーでも飲みながら話をすることになると思いますが、このような場合夕食もということはあるのでしょうか? 会うのは2人だけでです。 なにぶん初めてのことなのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホテルのフロントで待ち合わせ

    新宿の大きな、わりと高級なホテルで、初対面の人と待ち合わせることになりました。私は女性で相手は男性です。ホテルのフロントで待ち合わせして、そのまま12階とか14階まで行ってお茶する予定です。ですがお恥ずかしながら私はそういうところに行ったことがないので、ちょっと不安なことがあります。 まず、フロントで待ち合わせ、と言われた場合、まずホテルに自動ドアから入って……まさか受付の人に話しかける必要は無いと思いますが(泊まらないんだし)、じゃあどこにいたらいいんでしょうか。やっぱりあの、近くにあるソファーに座ってるのが良いんでしょうか。でも慣れないし、緊張して嫌だな。ホテルのフロントで、と言われたのに、ホテルに入らず、建物の前(外)で待つのは良くないでしょうか?どうしてもああいうソファーで待ってなきゃいけないなら、何をしていれば自然ですか?手持ち無沙汰になってしまいそう。でも携帯を必死にいじってうつむいてるのってなんかあんまり良くない気がするし…。 それと、もし混んでで席が空いてなかったりしたら、どうしたらいいですか?立ってるのも変だし。。相席?みたいになるのも変だし。マナーが分かりません。 それで、それで、お茶して、きっとお会計の時にもごちそうします、って相手が言ってくれても、私はうまく『いえ、私も出します』も『ありがとう』もスマートに言えないんだろうな。。(><)そういうときどこにいたら良いのかも分からないしお金を渡すタイミングも分からないです。お店の人の前だったら嫌かも知れないし、あとになるとタイミング的にズレて話題が変わったり、エレベーターの中とかだったら他の人がいたりしたらどうしよう。。レジから離れたら即、私も出します!!、でいいのかな。。 良い経験だし頑張ってマナーも身につけたいですが初めてのことで不安だらけです。どなたかアドバイスください;;

  • シャングリ・ラ ホテルの香り、おもてなし?

    初めて丸の内のシャングリ・ラ ホテルに立ち寄ったのですが、あの強い香りに驚きました。 私はアロマや香水などが好きですし、あの香り自体も嫌いではないです。 ただ、ちょっと強すぎませんか?まるで誰かがロビーで香水瓶を割ったような感じでした。 調べてみたら『世界中のシャングリ・ラ ホテルに足を踏み入れた瞬間に包まれるこの優しい香りは...』 なんて書いてあったのですが、『優しい香り』というレベルではない気がします。 香りってどんなものであっても味覚と同じで好みには個人差がありますし、 そもそも香料自体が苦手という方もいると思うのですが...。 個人的にはそういった気遣いの感じられないホテルのように思ってしまいました。 国内の温泉旅館でお客さんが到着する時間帯にお香を焚いている宿もありますが、 ああいうふんわりとしたおもてなしとは違う気がします。 私はロビーに立ち寄っただけなので、宿泊階の廊下や客室、レストランのある場所などは わからないのですが、その辺はどうなっているのでしょうか? 口コミだと「一流ホテル」とあったり「ラグジュアリービジネスホテル」とあったりしますが そもそもどういった位置づけのホテルですか? ホテルやそういったサービスに詳しい方、教えていただければと思います。

  • 上海の便利でリーズナブルなホテル

    今度、出張で上海へ行きます。 夜の7時頃に、浦東空港に着きます。 その日は自力で上海中心地へ行ってホテルに泊まる必用があります。 翌日はそのホテルで、取引先と待ち合わせします。 空港からバスなどで上海市内へ行こうと思うのですが、バス停から近くてリーズナブルなホテルを紹介して下さい。 できれば日本からインターネットで予約できるようなホテルがいいんですが。

  • ホテルのラウンジでのランチ

    以前、知人の結婚式の2次会である30代はじめくらいの女性と出合いました。 その女性はいわゆるキャリアーウーマンでいわゆる社交的な人のようです。 で、その人から今度食事かお茶でも行きましょうと誘われまして…。 今度の週末に行くことになったんですが、場所が銀座のホテル(ザ ペニンシュラという豪華なホテル)のラウンジでお茶することになりそうです。 そこで質問ですが、そういったホテルのラウンジでお茶してる人はどんな服装なんでしょうか? 当然ジーンズにカジュアルなシャツなどで行くつもりはありませんが浮かない服装ってどんなんだろうと思いまして…。 また、相手に何を着ていけばいいですかというほど親密でもない(合うのも結婚式含め2回目)ので、そういう状況と、まわりの服装からどんな格好をしていけばよいでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高級な空間で雰囲気にのまれた事ありますか?

    ホテルのロビー等高級そうな場所や癒やし空間では、いつも会話が途切れなり仲良し同士でも雰囲気にノマれて会話が途切れ途切れになる事無いですか? 先日、友人とホテルのロビーで待ち合わせして、そのままそこでお茶したのですが、少なくとも私は雰囲気にノマれて、いつも会話が途切れる事なんて無い友人相手だったのに後半マッタリとして帰ってきました。 かえって疲れたと言うか…。友人も話が続いて無かったから同じだったのかも。 皆さん、こんな経験無いですか?

  • シンガポール、チャンギ空港到着ターミナルについて

    今回、シンガポール航空利用でシンガポールに行くことになりました。 シンガポール航空利用なのでチャンギ空港到着は第2か第3ターミナルということなのですが… 羽田深夜発、チャンギ空港朝6時すぎ到着の便でいきます。 しかし、友人が他の国から違う便でやって来て、空港で待ち合わせをする約束をしているので、 到着する午後2時くらいまで空港で待たなければなりません( ..) 到着してからチャンギ空港制限エリア内をぶらーっとしていると時間を潰せるのはわかるのですが、今回は機内預け荷物があり、入国審査を終えてから荷物を受け取らなければならないので、 また中に戻るということが不可能ということが調べていてわかりました。 たいていの人は到着後、ホテルへ向かい荷物を預け、街へ繰り出す。 という感じがベストなアイディアだとは思うのですが、今回は… 1.友達がホテルの予約をした、チェックインには本人のパスポートやクレジットカードを提示しなければならない 2.友達を空港で待たなければならない 3.荷物は到着ロビーのところにある預り所に友達が到着するまで預ける予定 4.ホテルは駅から近い場所ではないので、なるべくいったりきたりしないで、空港で荷物を預け、空港で3時間くらいネットなどで時間を潰し、10時くらいから街へ行き、また電車で空港へ戻ってくる なのです。 そこで質問なのですが、 ●チャンギ空港の到着ロビーにパソコンを繋ぐコンセントがある場所や(さすがに3時間もやっていると電池がなくなってしまうので…)、パソコンを置いてゆっくりネットが使える場所があるでしょうか? ●到着ロビーに着替えや化粧ができる場所があるでしょうか? ●チャンギ空港のMAPをみてみたら、到着ロビーから上の階にあがり、チェックインカウンターのホールにはどうやら食べ物屋さんなどあるようなのですが、到着ロビーから行くのは可能でしょうか? ●空港から電車でいけるなるべく近い場所で、朝10時前にあいているお店や(シンガポールは朝が遅い国ときいていますので)、3.4時間、一人でも時間を潰せる場所はあるでしょうか? 少し長くなりましたが、アドバイスをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします(*_*)

  • ホテルの部屋が違う&ホテル内での怪我

    私の母は外国人で、昨日は母の母国から知り合いが訪ねてきて、 何ヶ月か前にじゃらんネットで何日間か予約をいたしました。 とてもお世話になっている方なので、失礼に値すると嫌で、事前に そのホテルに行き、部屋自体を見せていただきました。 とても綺麗だったので、後日じゃらんにて予約をし、宿泊者は 日本語が話せない・成田空港から直で向かう等、ホテル側には 言ってありました。 そして当日(昨日ですが)ホテルに到着し、部屋へ行ったら、 壁は2箇所ほどはがれかけ、床はボロボロ、ソファーは煙草のあと 一瞬にしてヒドイ部屋と言う印象がありました。 フロントに行き部屋を変えるよう申し出ましたが、無理という事でした。 ホテル自体キャンセルしたいといったらキャンセル料金をとるということでした。 パンフレットと中が違うというのは、想像できますが一度中まで見させて頂き、 当日ボロボロの部屋に大事な知人をいれることにとても不快に感じています。 昨日は仕方なく、宿泊しましたが、こういうことは、多々あるのてじょうか。 また、ホテルの部屋の扉がしまる直前で急に閉まる速度が速まり、母の足に勢いよくあたり爪が 指の半分ほど折れてしまいました。 母は外国の人なのでホテルの人に言うという知識がなく、ホテルのトイレで 友達にバンドエイドをもらい我慢して帰ってきました。 私は現場にいなく、帰ってからその事実を聞いたのですが、 ホテルの部屋の件・怪我の件。ホテル側に何か申しだせる事は ありますでしょうか。 私もじゃらんではじめての予約だったのでたくさんの落ち度はありますが、 ホテルに電話する前に何か助言などありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 高級ホテルの朝食の服装について

    以前の質問を検索しましたが、みつからなかったので投稿しました。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 (カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったので、こちらに投稿します) 今週末に、知人の紹介で知り合った人と、高級ホテルのモーニングを食べに行くことになりました。宿泊ではなく、朝食のみです。 服装はどのような格好でいくべきでしょうか? あまり気合いが入りすぎていてもひくだろうし、かといって失礼な格好もできないので… ジーンズやTシャツはダメだと思うのですが、レギンスもダメでしょうか? ボーダー柄もカジュアル感があるので、控えたほうがいいでしょうか? いまのところ、以下のふたつの組み合わせで迷っています。 ・シフォン地のノースリーブのプリーツワンピース(グレーに近い青)にメッシュベルト ・白の半袖ボレロ もしくは ・パステルカラーのサマーニットボーダーワンピース ・レギンス ・メッシュベルト ドレスコードは『スマートカジュアル?』のようです。 相手のことをよく知らないので、とにかく失礼のない格好で行きたいと思っています。 高級ホテルでの食事は、友人の結婚式でしか行ったことがありません… アドバイスの程、よろしくお願いしますm(__)m

保存したファイルが開けない
このQ&Aのポイント
  • 「パーソナル編集長」VER.12で昨日保存したつもりのファイルが見つからなくて、tmpという種類のファイルがそれらしいのですが、開けません。
  • 「パーソナル編集長」VER.12で保存したファイルが見当たらず、tmpファイルが表示されますが、開くことができません。
  • 「パーソナル編集長」VER.12で作成したファイルが消失し、代わりにtmpファイルが表示される状況ですが、開く方法がわかりません。
回答を見る