• ベストアンサー

日本のロビー団体

アメリカでは、全米ライフル協会が共和党に資金援助をしています。 このようなロビー団体は、日本にありますか? また、政党に資金援助していますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

多くの同業者組織は、別組織として政治連盟を併設しています。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%80%A3%E7%9B%9F_%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81  この中には、日本最強の圧力団体である日本医師会や農協の政治資金集金組織が含まれ、あるいは政治資金を一元的に集める日本経団連なども有名です。  ただし、アメリカのようにロビーストを公認する制度はありません。

nitigetu
質問者

お礼

ありがとうございます。