夫との関係、産後鬱ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動に不信感があり、二人目の妊娠中に再び不安に陥った。
  • 夫との関係に浮気の疑いがあり、喧嘩や苦しい思いをしている。
  • 産後の女性の心情を理解しようとしない夫に対しての不満や寂しさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係、産後鬱ですか?

初めまして。私は24歳、夫は38歳、子供は2人おり、上が3歳で下が2ヶ月半です。 夫を疑う気持ちが止まりません。長文になりますが、よろしくお願いします。 長男を妊娠中に旦那との関係が凄く不安になり、携帯を見てしまいました。 すると新着メールがあり、「◯◯ちゃん今日はありがとう。~(たいした内容ではないですが、忘れてしまいました)」みたいなメールが女性の名前の方から来ていました。 浮気と決定づける程の証拠こそないのですが、何だかその時に私が不快になるようなものがいくつか出て来た覚えがあります。 そして問い詰め喧嘩をすると、旦那の言い分は「仕事がらみで色々世話になった人で、ちょっと変な人だからこうやってメール送ってきたりする。しかも◯◯ちゃんなんて呼ばれたことないし」みたいな感じでした。 私はその頃からあまり信用できずにいます。 もともと帰りが遅いことや、仕事で泊まりがちょくちょくあるのですが全て疑いました。もともと自ら飲み屋には行かないのですが、付き合いでよく行きます。 何度も喧嘩をし、1人目を産んだ後は離婚話もしました。 子供を励みに頑張りながら私も落ちつき、産後で気が立っていたのかなと思えたり、仕事も始めてあまり気にならなくなりました。 その頃夫も家にいることも多かったので。 そして信頼していきたいと思うようになり、うるさいことを言うのはやめ、自分の感情もある程度コントロールできていたように思います。 一時は浮気ぐらい仕方ないのかな?乗り越えていこうぐらいに思っていました。 ですが2人目を妊娠してからまた不安になり、携帯を見るようになってしまいました。 これと言って何か怪しいものはありませんでした。 ですが、去年の夫の誕生日に帰りが遅くわざわざ寝ている私に話しかけてきたりしたのを怪しく思い携帯を見ると、飲み屋の姉ちゃんぽい人からメールがきてました。 「◯◯さんー‼今日はありがとう。(忘れたので中略します)今度ご飯食べに行こうよ。◯◯◯より」と。デコメいっぱいで可愛いメールが。 アドレス帳に名前は登録されていない人です。 でも最後のところは女の名前でした。 問い詰め喧嘩し、妊娠中で自分が可哀想になって興奮しすぎ、過呼吸になりました。 彼を責めて軽くですが叩いてしまいました。 彼は謝らず、それもムカつきました。 でも知らない、行ってないのオンパレード。そして寝ました。 行ったのは知り合いのスナック。 以前その店の話をしていましたが、ママが1人でやってるような店です。 後日話をしました。妊娠中の私の気分を悪くするようなことをして申し訳ないと言っていましたが、本当のことは話さないしわかりません。 女性が働いてるような店はもう行かないと言っています。 でもたまに携帯を見ると、受信メール送信は消したあとがあります。 何故なら、私が送ったメールや子供の写メまでないんです。 今また仕事が忙しく、朝早く夜遅く帰ってきます。 泊まりも週一はあります。 それと、私も全然彼を労わってあげたりできていません。 彼も以前と比べると冷たいです。 気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 後私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼も忙しいのは重々承知です。 ですが産後退院してすぐ子供達を抱え買い物に行ったりして正直身体がキツイこともありました。 弱音を吐くと甘いよと返されました。 そんなのはみんなやってることだし、甘いのかもしれない。 でも私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 まず私が彼に優しくなりたいし、うるさくも言いたくないんです。 携帯も見たくないんです。 その度自己嫌悪に陥って、自己解決してまた同じことになっての繰り返し。 浮気があったら別れたいです。 でも子供はパパ大好きです。 この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? できればいつも強く優しくいたいです。 でもいつも寂しいんです。 私自身旦那に対して甘えもありますので厳しい意見でも構いません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

そもそも携帯をみるっていうのはよくないと思います。 だって、私は、あなたの事なんか信用してません! と言ってるようなものですからね。 そりゃ、みられた方からしたら、嫌な気持ちだと思いませんか? あなたは、自分の感情ばかりが暴走してしまって、 自滅しているように感じます。 自分の気持ちを理解してほしいなら、 まずは、旦那さんの気持ちを理解してあげないと。 彼の気持ちは、そっちのけで、私の気持ちをわかって!わかって! って突進していけば、それは、相手も嫌がりますよ。 俺の気持ちはわかってくれない癖に・・・ってなると思いませんか?? 結婚って、そもそも信頼関係の上に成り立っているんですよ。 他人のすることなんだから、疑い出せばきりがないんです。 それでも信用できるから結婚してるんでしょ? そこが、あなたの中で成立してないんだったら、離婚すればいいんですよ。 彼は、会社で、仕事して、人づきあいだってあるんですよ。 好むと、好まざると。 それを、ちょっとしたメールを捕まえて、鬼の首とったみたいに言われたら、 そりゃ、彼、怒りますよ。 彼が仕事して、金稼いでくるのを当たり前と思ってるんじゃないですか?? もっと、感謝しないといけないと思いますよ。 >気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 彼は拗ねてるんですよ。気持ちが。 どうせ俺が悪いんだろ?って。 いつも、俺の意見なんか、聞く耳持たずに、俺が悪いってところから 話が始まっちゃうんだもんなー・・・・。って。 今更、誤解なんか解かなくてもいいよ、俺が悪いってことで。 って思ってるんですよ。 >私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼は、仕事や付き合いで、大変な男の事を理解しようとしない あなたに腹が立っています。 >私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 彼は、他の誰でもない、あなたに労わって欲しかったんです。 夫婦って写し鏡なんですよ。 あなたが機嫌悪くなれば、彼も機嫌が悪くなる。彼が機嫌悪くなれば、 あなたも機嫌が悪くなる。 あなたが笑えば、彼も笑う。彼が笑えば、あなたも笑う。 今、あなた方は、悪い方のスパイラルに入ってしまってるんです。 どこかで変えないと。 >この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? 違うと思いますよ。 あなたの性格の問題だと思います。 あなたの心はねじれてるんですよ。屈折してます。 だから、景色が屈折して見えるんです。 浮気してるかどうかもわからないのに、疑って、疑って・・・・。 >浮気があったら別れたいです。 もちろんです。 あなたに、その覚悟ができてるのであれば、何で、そんなに 疑って、疑ってするんすか? ほんとに浮気してれば、何かしらボロが出ますので、 わかりますよ。心配しなくても。 その時に初めて、行動を起こして、証拠を押さえればよいのです。 それより、もっと素直な心で、彼を見てあげてください。 素直な心と、謙虚な気持ちで、彼に謝ったらどうですかね? 携帯見たり、疑ったりしたことを。 どこかで、誰かが、この負のサイクルを断ち切らなければ、 一向によくなりませんよ。 読んでて、あなたも、彼もすごくがんばってるなって思うんです。 なのに、物事が素直に見れないために、おかしなことに なっちゃってる・・・。 非常に残念に思うんです。 きっかけは、ほんの些細なことなんです。 よくなるのも、悪くなるのも。 今更、ちょっと、こっぱずかしいかもしれませんが、 ごめんね、って言ってみませんか? お互いに思いやりを持てば、まだまだ関係を 改善することはできると思います。 がんばってくださいね。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 厳しくも、温かいご意見に涙が溢れ出しました。 離婚を考えている時はいつも、この苦しさから逃げたい為なんだと思います。 彼とは今回質問させていただいた事以外にも、本当に色々ありました。 いつも独りよがりで自分に答えを出してきたのですが、でも最後に行き着くところは彼と一緒にいたいという事なんです。 ここしばらく、何事に対しても悪い方向に考えていた気がします。 携帯を勝手に見て怒りが込み上げ、でも冷静になるといつも彼に謝りたい気持ちでいっぱいでした。 相手の出方ばかり気にして、自分を守るのに必死になって、彼をたくさん傷つけていたんだと気付けました。 素直にごめんなさいとか寂しいとか言いたいんです。 でも今回回答して頂いて気づきました。 私には一緒にやっていくという覚悟がなかったんだと思います。 それを私の言動から彼は読み取っていたと思います。 私が逆の立場だったら苦し過ぎます。 素直さ、感謝の気持ちが本当に足りていないです。 自分から中途半端に歩み寄って、傷つくのを恐れて言い返したりしていたように思います。 一度自分を見つめ直し、私自身が変わろうと思います。 そしてこうして回答して頂いた事はきっと私からこの負のサイクルを断ちなさいという合図だと思います。 お恥ずかしい事ではありますが、未熟な自分に今やっと気付けました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 頑張ります(*^^*)

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.4

産後はどんな生き物だって気が立ちますよね。 私も今二人目妊娠中ですが、怒りの沸点がかなり低くなりギスギスした状態になったことがあります。 気休めになるかわかりませんが、スナックや飲み屋のお姉さんなんて売り上げのためにご飯行こうとかやるんですよ。同伴で引っ張るとバック貰えるし。私も離婚したときにやってましたけど、所詮ご主人もお客です。お金です。 ただ、行くことが楽しいと言うのは自宅に安らぎがないからとも言えます。 帰ると嫁がイライラしている 仕事で疲れているのにうるさい 既婚者のお客様から聞いていると何と無くこんな理由だったりします。 二人でゆっくりDVD鑑賞したり、他愛もない話ができる時間を作るように心がけてはどうでしょうか?

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 只今妊娠中ですか‼おめでとうございます。楽しみですね(^ν^)安産をお祈りしています。 妊娠中主人にはここに書いた事以外でも本当にイライラし、当たり散らしてしまいました。 何でこんな時にもわかってくれないんだろうと・・・ いつもだったら全然気にならないようなことで腹が立ちました。今もですがf^_^; 私も水商売をしていたので、わかってるはずなのに主人はそんな人ではないと思いたいんだと思います。 女として色々自信を失ってしまった私がいます。 mayuseaさんの言う通り、私は主人の安らげる場所を作れていなかったと思います。 帰ってくれば自分の都合であたり、イライラもしていました。 きっと主人の居場所を無くしてしまったんだと思います。 これからは彼の心に目を向け、私自身が思いやりを持ち、彼の心をつかんでいこうと思います(o^^o) 本当にありがとうございました。

回答No.3

携帯を見る(見てしまう?)と余計辛くないですか? 賢く大人になって騙されるフリをする事が賢明だと思います。旦那を責めれば火に油です。そんなメールを送って来る女も低次元だし、「安っぽい女からのメールだね」位の一言を言ってやればいいかと思います。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 携帯を見てしまうのは、その行為自体も、見てしまったものも本当に辛いです。 勝手に見て勝手に辛くなって・・・という状態です。 賢く大人になってと言うのは、やはりそういった事もあるだろうといった器の大きさを自分自身に身につけていかなければなりませんよね。 私には覚悟が足りなかったように思います。 本当に安っぽい内容のメールです。それに腹を立て騒ぎ立てた私は本当に安っぽい気がします。 そういった事に動じない、中身の詰まった素敵な女性を目指して頑張りたいと思いました。 ありがとうございました(o^^o)

回答No.1

こんにちは。 産後2ヶ月と言ったら、 まだまだ体は回復万全ではありませんよね。 2人目だと無理をしないといけない場面もあるかもしれませんが、 なるべくお体を大事にしてくださいね。 私は専門家ではありませんが、 経験上、ホルモンバランスが関係していると思いますよ。 心配になったり、すぐに涙が出たり、 逆にちょっとしたことで感動したり、 感情の起伏が激しくなるのは、ホルモンバランスの影響でしょう。 出産を経験してまもない女性なら、 あなたがおっしゃってることはよくわかると思います。 私も、あなたの文面を見て、産後の精神状態を思い出しましたもの。 旦那さんに対する不満も、とてもよくわかりますし、共感できます。 今はホルモンバランスのせいで、精神不安定になっているのだと思いますから、 あまり早まった考えを持たないでくださいね。 そして、落ち着いたら、自分の仕事復帰について考えてみたらどうでしょうか? 働く男性と仕事をする中で、旦那さんの気持ちが見えてくるかもしれませんし、 あなたが職場という自分の活躍する場所を持つことで、 旦那さんの精神的な負担が減るような気がします。 質問文を見る限りでは、旦那さんはあなたのことを大事に思っていると感じますよ。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 とても優しく、私の身体の事も心配してくださって本当にありがとうございます。 産後の痛み等がもうなくなっていたので私自身、もう大丈夫だと体力面では無理をしていたように思います。 まずは自分が自分を労わったり、わかっていなかったのかもしれません。 子供が2人になるということは、甘ったれな私には思っていた以上になかなか大変でした。 これからもっと大変になると思うのですがσ(^_^;) 独身時代、仕事を夢中でやってきて、そこに生き甲斐を感じていた私がいます。 なのでやはり今も働きに出たい願望がとても強いです。 sunnyswaxさんがおっしゃる通り、働きに出て自信をつけ、社会で揉まれる事が私には必要に思います。 働いてる時は主人の辛さや大変さがよくわかっていたと改めて気付けました。 そんな事を忘れてしまい、旦那の事で頭がいっぱいで自分の事に精一杯になっていました。 まずは自分の身体や心を理解して、家族の事を第一に考え、また社会復帰を目指したいと思います。 心あるご回答、どうもありがとうございました(^-^)