夫との関係、産後鬱ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動に不信感があり、二人目の妊娠中に再び不安に陥った。
  • 夫との関係に浮気の疑いがあり、喧嘩や苦しい思いをしている。
  • 産後の女性の心情を理解しようとしない夫に対しての不満や寂しさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係、産後鬱ですか?

初めまして。私は24歳、夫は38歳、子供は2人おり、上が3歳で下が2ヶ月半です。 夫を疑う気持ちが止まりません。長文になりますが、よろしくお願いします。 長男を妊娠中に旦那との関係が凄く不安になり、携帯を見てしまいました。 すると新着メールがあり、「◯◯ちゃん今日はありがとう。~(たいした内容ではないですが、忘れてしまいました)」みたいなメールが女性の名前の方から来ていました。 浮気と決定づける程の証拠こそないのですが、何だかその時に私が不快になるようなものがいくつか出て来た覚えがあります。 そして問い詰め喧嘩をすると、旦那の言い分は「仕事がらみで色々世話になった人で、ちょっと変な人だからこうやってメール送ってきたりする。しかも◯◯ちゃんなんて呼ばれたことないし」みたいな感じでした。 私はその頃からあまり信用できずにいます。 もともと帰りが遅いことや、仕事で泊まりがちょくちょくあるのですが全て疑いました。もともと自ら飲み屋には行かないのですが、付き合いでよく行きます。 何度も喧嘩をし、1人目を産んだ後は離婚話もしました。 子供を励みに頑張りながら私も落ちつき、産後で気が立っていたのかなと思えたり、仕事も始めてあまり気にならなくなりました。 その頃夫も家にいることも多かったので。 そして信頼していきたいと思うようになり、うるさいことを言うのはやめ、自分の感情もある程度コントロールできていたように思います。 一時は浮気ぐらい仕方ないのかな?乗り越えていこうぐらいに思っていました。 ですが2人目を妊娠してからまた不安になり、携帯を見るようになってしまいました。 これと言って何か怪しいものはありませんでした。 ですが、去年の夫の誕生日に帰りが遅くわざわざ寝ている私に話しかけてきたりしたのを怪しく思い携帯を見ると、飲み屋の姉ちゃんぽい人からメールがきてました。 「◯◯さんー‼今日はありがとう。(忘れたので中略します)今度ご飯食べに行こうよ。◯◯◯より」と。デコメいっぱいで可愛いメールが。 アドレス帳に名前は登録されていない人です。 でも最後のところは女の名前でした。 問い詰め喧嘩し、妊娠中で自分が可哀想になって興奮しすぎ、過呼吸になりました。 彼を責めて軽くですが叩いてしまいました。 彼は謝らず、それもムカつきました。 でも知らない、行ってないのオンパレード。そして寝ました。 行ったのは知り合いのスナック。 以前その店の話をしていましたが、ママが1人でやってるような店です。 後日話をしました。妊娠中の私の気分を悪くするようなことをして申し訳ないと言っていましたが、本当のことは話さないしわかりません。 女性が働いてるような店はもう行かないと言っています。 でもたまに携帯を見ると、受信メール送信は消したあとがあります。 何故なら、私が送ったメールや子供の写メまでないんです。 今また仕事が忙しく、朝早く夜遅く帰ってきます。 泊まりも週一はあります。 それと、私も全然彼を労わってあげたりできていません。 彼も以前と比べると冷たいです。 気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 後私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼も忙しいのは重々承知です。 ですが産後退院してすぐ子供達を抱え買い物に行ったりして正直身体がキツイこともありました。 弱音を吐くと甘いよと返されました。 そんなのはみんなやってることだし、甘いのかもしれない。 でも私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 まず私が彼に優しくなりたいし、うるさくも言いたくないんです。 携帯も見たくないんです。 その度自己嫌悪に陥って、自己解決してまた同じことになっての繰り返し。 浮気があったら別れたいです。 でも子供はパパ大好きです。 この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? できればいつも強く優しくいたいです。 でもいつも寂しいんです。 私自身旦那に対して甘えもありますので厳しい意見でも構いません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

そもそも携帯をみるっていうのはよくないと思います。 だって、私は、あなたの事なんか信用してません! と言ってるようなものですからね。 そりゃ、みられた方からしたら、嫌な気持ちだと思いませんか? あなたは、自分の感情ばかりが暴走してしまって、 自滅しているように感じます。 自分の気持ちを理解してほしいなら、 まずは、旦那さんの気持ちを理解してあげないと。 彼の気持ちは、そっちのけで、私の気持ちをわかって!わかって! って突進していけば、それは、相手も嫌がりますよ。 俺の気持ちはわかってくれない癖に・・・ってなると思いませんか?? 結婚って、そもそも信頼関係の上に成り立っているんですよ。 他人のすることなんだから、疑い出せばきりがないんです。 それでも信用できるから結婚してるんでしょ? そこが、あなたの中で成立してないんだったら、離婚すればいいんですよ。 彼は、会社で、仕事して、人づきあいだってあるんですよ。 好むと、好まざると。 それを、ちょっとしたメールを捕まえて、鬼の首とったみたいに言われたら、 そりゃ、彼、怒りますよ。 彼が仕事して、金稼いでくるのを当たり前と思ってるんじゃないですか?? もっと、感謝しないといけないと思いますよ。 >気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 彼は拗ねてるんですよ。気持ちが。 どうせ俺が悪いんだろ?って。 いつも、俺の意見なんか、聞く耳持たずに、俺が悪いってところから 話が始まっちゃうんだもんなー・・・・。って。 今更、誤解なんか解かなくてもいいよ、俺が悪いってことで。 って思ってるんですよ。 >私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼は、仕事や付き合いで、大変な男の事を理解しようとしない あなたに腹が立っています。 >私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 彼は、他の誰でもない、あなたに労わって欲しかったんです。 夫婦って写し鏡なんですよ。 あなたが機嫌悪くなれば、彼も機嫌が悪くなる。彼が機嫌悪くなれば、 あなたも機嫌が悪くなる。 あなたが笑えば、彼も笑う。彼が笑えば、あなたも笑う。 今、あなた方は、悪い方のスパイラルに入ってしまってるんです。 どこかで変えないと。 >この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? 違うと思いますよ。 あなたの性格の問題だと思います。 あなたの心はねじれてるんですよ。屈折してます。 だから、景色が屈折して見えるんです。 浮気してるかどうかもわからないのに、疑って、疑って・・・・。 >浮気があったら別れたいです。 もちろんです。 あなたに、その覚悟ができてるのであれば、何で、そんなに 疑って、疑ってするんすか? ほんとに浮気してれば、何かしらボロが出ますので、 わかりますよ。心配しなくても。 その時に初めて、行動を起こして、証拠を押さえればよいのです。 それより、もっと素直な心で、彼を見てあげてください。 素直な心と、謙虚な気持ちで、彼に謝ったらどうですかね? 携帯見たり、疑ったりしたことを。 どこかで、誰かが、この負のサイクルを断ち切らなければ、 一向によくなりませんよ。 読んでて、あなたも、彼もすごくがんばってるなって思うんです。 なのに、物事が素直に見れないために、おかしなことに なっちゃってる・・・。 非常に残念に思うんです。 きっかけは、ほんの些細なことなんです。 よくなるのも、悪くなるのも。 今更、ちょっと、こっぱずかしいかもしれませんが、 ごめんね、って言ってみませんか? お互いに思いやりを持てば、まだまだ関係を 改善することはできると思います。 がんばってくださいね。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 厳しくも、温かいご意見に涙が溢れ出しました。 離婚を考えている時はいつも、この苦しさから逃げたい為なんだと思います。 彼とは今回質問させていただいた事以外にも、本当に色々ありました。 いつも独りよがりで自分に答えを出してきたのですが、でも最後に行き着くところは彼と一緒にいたいという事なんです。 ここしばらく、何事に対しても悪い方向に考えていた気がします。 携帯を勝手に見て怒りが込み上げ、でも冷静になるといつも彼に謝りたい気持ちでいっぱいでした。 相手の出方ばかり気にして、自分を守るのに必死になって、彼をたくさん傷つけていたんだと気付けました。 素直にごめんなさいとか寂しいとか言いたいんです。 でも今回回答して頂いて気づきました。 私には一緒にやっていくという覚悟がなかったんだと思います。 それを私の言動から彼は読み取っていたと思います。 私が逆の立場だったら苦し過ぎます。 素直さ、感謝の気持ちが本当に足りていないです。 自分から中途半端に歩み寄って、傷つくのを恐れて言い返したりしていたように思います。 一度自分を見つめ直し、私自身が変わろうと思います。 そしてこうして回答して頂いた事はきっと私からこの負のサイクルを断ちなさいという合図だと思います。 お恥ずかしい事ではありますが、未熟な自分に今やっと気付けました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 頑張ります(*^^*)

その他の回答 (3)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

産後はどんな生き物だって気が立ちますよね。 私も今二人目妊娠中ですが、怒りの沸点がかなり低くなりギスギスした状態になったことがあります。 気休めになるかわかりませんが、スナックや飲み屋のお姉さんなんて売り上げのためにご飯行こうとかやるんですよ。同伴で引っ張るとバック貰えるし。私も離婚したときにやってましたけど、所詮ご主人もお客です。お金です。 ただ、行くことが楽しいと言うのは自宅に安らぎがないからとも言えます。 帰ると嫁がイライラしている 仕事で疲れているのにうるさい 既婚者のお客様から聞いていると何と無くこんな理由だったりします。 二人でゆっくりDVD鑑賞したり、他愛もない話ができる時間を作るように心がけてはどうでしょうか?

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 只今妊娠中ですか‼おめでとうございます。楽しみですね(^ν^)安産をお祈りしています。 妊娠中主人にはここに書いた事以外でも本当にイライラし、当たり散らしてしまいました。 何でこんな時にもわかってくれないんだろうと・・・ いつもだったら全然気にならないようなことで腹が立ちました。今もですがf^_^; 私も水商売をしていたので、わかってるはずなのに主人はそんな人ではないと思いたいんだと思います。 女として色々自信を失ってしまった私がいます。 mayuseaさんの言う通り、私は主人の安らげる場所を作れていなかったと思います。 帰ってくれば自分の都合であたり、イライラもしていました。 きっと主人の居場所を無くしてしまったんだと思います。 これからは彼の心に目を向け、私自身が思いやりを持ち、彼の心をつかんでいこうと思います(o^^o) 本当にありがとうございました。

回答No.3

携帯を見る(見てしまう?)と余計辛くないですか? 賢く大人になって騙されるフリをする事が賢明だと思います。旦那を責めれば火に油です。そんなメールを送って来る女も低次元だし、「安っぽい女からのメールだね」位の一言を言ってやればいいかと思います。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 携帯を見てしまうのは、その行為自体も、見てしまったものも本当に辛いです。 勝手に見て勝手に辛くなって・・・という状態です。 賢く大人になってと言うのは、やはりそういった事もあるだろうといった器の大きさを自分自身に身につけていかなければなりませんよね。 私には覚悟が足りなかったように思います。 本当に安っぽい内容のメールです。それに腹を立て騒ぎ立てた私は本当に安っぽい気がします。 そういった事に動じない、中身の詰まった素敵な女性を目指して頑張りたいと思いました。 ありがとうございました(o^^o)

回答No.1

こんにちは。 産後2ヶ月と言ったら、 まだまだ体は回復万全ではありませんよね。 2人目だと無理をしないといけない場面もあるかもしれませんが、 なるべくお体を大事にしてくださいね。 私は専門家ではありませんが、 経験上、ホルモンバランスが関係していると思いますよ。 心配になったり、すぐに涙が出たり、 逆にちょっとしたことで感動したり、 感情の起伏が激しくなるのは、ホルモンバランスの影響でしょう。 出産を経験してまもない女性なら、 あなたがおっしゃってることはよくわかると思います。 私も、あなたの文面を見て、産後の精神状態を思い出しましたもの。 旦那さんに対する不満も、とてもよくわかりますし、共感できます。 今はホルモンバランスのせいで、精神不安定になっているのだと思いますから、 あまり早まった考えを持たないでくださいね。 そして、落ち着いたら、自分の仕事復帰について考えてみたらどうでしょうか? 働く男性と仕事をする中で、旦那さんの気持ちが見えてくるかもしれませんし、 あなたが職場という自分の活躍する場所を持つことで、 旦那さんの精神的な負担が減るような気がします。 質問文を見る限りでは、旦那さんはあなたのことを大事に思っていると感じますよ。

nyankonome-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 とても優しく、私の身体の事も心配してくださって本当にありがとうございます。 産後の痛み等がもうなくなっていたので私自身、もう大丈夫だと体力面では無理をしていたように思います。 まずは自分が自分を労わったり、わかっていなかったのかもしれません。 子供が2人になるということは、甘ったれな私には思っていた以上になかなか大変でした。 これからもっと大変になると思うのですがσ(^_^;) 独身時代、仕事を夢中でやってきて、そこに生き甲斐を感じていた私がいます。 なのでやはり今も働きに出たい願望がとても強いです。 sunnyswaxさんがおっしゃる通り、働きに出て自信をつけ、社会で揉まれる事が私には必要に思います。 働いてる時は主人の辛さや大変さがよくわかっていたと改めて気付けました。 そんな事を忘れてしまい、旦那の事で頭がいっぱいで自分の事に精一杯になっていました。 まずは自分の身体や心を理解して、家族の事を第一に考え、また社会復帰を目指したいと思います。 心あるご回答、どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • 夫と他の女性との関係

    夫とは3年の付き合いを経て結婚。2才と0才の子どもがいます。 夫も私も浮気とは無縁のような一途な性格でしたが、 都会へ引越し、夫も営業という仕事柄、いろいろな人の付き合いがあり 時によっては女の子のいるお店にも、本当に時々ですが出入りするようになりました。 私が、子育てでいっぱいいっぱいで、夫をかまっていられなかったということもあり、夫が私に触ろうとしても跳ね返す日々でした。 ところが、ちょっとしたことから、夫が女の子と連絡していることを知り、出来心でメールを見てしまいました。 そこには女の子と連絡を取り合っている内容のメールが。 一部は削除されており、どこまでの関係かはわかりませんでしたが、 私はメールを見てしまったことも話し、夫に詳しく聞きました。 多くを話したがりませんでしたが、浮気ではない、ちょっとさみしかったからだ、と これからメールはしない、という内容のメールをその子に送るということで、この話は終わりにしよう、ということになりました。 でもそのメールを送ることについても、ちゃんとメールを見せてくれるわけでもなく、本当かどうか信じられないところもあり、気にはなるのですが、 頑張って夫を信じようと思っていました。 そして、わたしも今まで夫に構ってなかったことを反省し、それ以来は夫婦仲良く、以前のようにたくさん会話をし、うまくいっていると思っていました。 だけど、それ以来、メールを見られるのを心配してか、夫は携帯を仕事用の車の中においてくるようになりました。 土日だけは家に持って帰ってくるので、昨日また見てしまいました。 まだ連絡をとっていないか気になり・・。 でももしもメールしていたとしても、マメの削除しているんだろうな、と思いつつ。 そしたら、会社の名前で登録されたあやしいメールを見つけました。 内容はたいしたことではありませんが、男からではなさそうな雰囲気のメールでした。 前も、女の子の名前ではなくうその名字で登録していたし、よく仕事の話を私にしてくる夫なのに、あまり聞いたことのない会社です。 そのメールの相手の電話番号を控えておき、さっきかけてみたのですが 出ませんでした。 男の人が出ますように!とどきどきしながら電話したのですが 結局は何の意味もありませんでした。 浮気ではなく、メールの交換くらい、許せばいいのに、と思う自分もいますが、わざわざ名前を変えていることがすごく腹立たしくて・・・。 夫は、子どももかわいがっていますし、私のことも愛してくれていると思っています。(思い込みでなければよいのですが) これまで、女遊びとは無縁、浮気とはもっと無縁の男だっただけに、すごく失望しています。 そのくらい当たり前、といわれればそうかもしれません。 またメールを見たとも言えず、夫にも確認もできません。 たぶん言ってしまったら、大喧嘩になると思います。 何も知らなければ、何も言わなければ、夫とはうまくいくと思います。 でも、このショックな気持ちをどうすればいいかわかりません。

  • 産後うつですか?

    いつも似たような質問をしては励まされ、自問自答してます。スミマセン。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいる新婚2年目のママです。 本当なら結婚して子供ができて毎日幸せに過ごしてるはずが、なんだか孤独感に襲われます。 旦那は仕事上、出張が多く月の半分は家にいません。 帰りも遅いし、帰ってきてもPCを開けて仕事するので平日はなかなか夫婦のコミュニケーションがとれません。 私から話しかければいいのですが「仕事してるし‥疲れてるし」と思うとなかなかできずにいます。 それでも旦那は休日は子供をかわいがり私に対してもスキンシップをとってくれます。 でも一度、産後に私の知らない所で元カノに連絡をし、飲み会を開いていたことを知ってから旦那のことが信用できなくなり素直に喜べなくなってしまい「いつかは別れるかも」「浮気してたら‥」と不安ばかりが募ってしまいます。 この件は単なる部下に女子を紹介するために他に頼める人がいなくて連絡して開いただけだったのですが。 私は毎日子供と2人、夜中起きても睡眠時間が少ない旦那を起こさないように気遣いながら授乳、出張‥となると、寂しくて虚しくなり1人で泣いてしまいます。 子供は本当にかわいいし愛してます。なぜ私はそれだけで満足できないのでしょうか。 世間から取り残される不安、遊びたいという願望とかはないです。 ただ1人で子育てしてる‥と思ってしまいます。 旦那は毎日頑張って働いてくれて、私達に何不自由ない生活をさせてもらってるし浮気をするような旦那ではないと今まで信じてきたのですが今は不安と疑いしかもてません。 申し訳ないですよね。 こんな風に思ってしまうのも産後の情緒不安定なせいなのでしょうか。(もう5ヶ月ですが) 毎日モヤモヤして子供にも無言で接してしまっているのでかわいそうで‥。 早くこの不安から脱出したいです。 長文読んで下さりありがとうございました。 お礼は遅くなるかもしれませんが、たくさん意見いただきたいです。

  • 産後うつかもしれませんが、夫に愛情をもてなくなりとても困っています。(

    産後うつかもしれませんが、夫に愛情をもてなくなりとても困っています。(長文です) 現在産後7ヶ月です。子供が生まれてからしばらくは、体は疲れていましたが 幸せな毎日を過ごしていました。 2ヶ月ほど前、夫が休みの日に一緒の時間を作ってくれないという理由で喧嘩になりました。 普段はそこまできついことを言わない夫ですが、その時に「むかつくからしゃべるな!」と言い残し 友達と飲みに行ってしまいました。 その日、私が赤ちゃんと2人で家にいる時に、たまたま 夫がダウンロードして表紙までプリントして作ったAVを沢山発見してしまいました。 夫は私より早く寝て遅く起きているので私が家事をしてる間に作ったんだと思います。 家事と育児は毎日体にムチを打つ様な感じで完璧にこなしていました。 その間、夫はこんなことをしてたんだ・・・とショックを受けました。 その一連の流れがあってから、私はとてつもなく悲しくなって、 また夫のことが急に憎くなってしまいました。 その日から夫に昔にされたり言われて辛かった事や、ショックだったことを毎日思い出すようになり、 「私とは全然違うタイプが好きなくせに、なんで結婚したんだ、  他に出会いがなかったから私と結婚したんじゃないか」と自分を惨めに思ったり、 「私はこんな信用できない夫の何が良くて結婚したんだろうか?」などと 毎日のように思い、夫がまったく信用できなくなり、 心を開くことができなくなってしまいました。 だいぶ昔ですが、軽い浮気をされたことがあり、 これまでもたまにこういう気持ちになることがあったのですが、 ここまで毎日沈んだ気持ちが続くのは初めてです。 1ヶ月くらいたってからは状態が少しはマシになったのですが、 昔のように夫に愛情は持てず、頑張ってなんとか普通に会話することはできても 心から笑うことができません。 また気持ちに波があり、全く会話もしたくない時もあります。 顔を見ると昔の事を持ち出してきて、ひどくののしってしまう時も度々あります。 夫に申し訳ない気持ちもあります。 夫とは10年くらいの付き合いですが、それまではずっと本当に夫のことを愛していました。 また私は、人付き合いが苦手で、両親にも心配をかけたくない性格のため、 あまり本音が言えず、心底心を開くことができるのは夫だけでした。 そんな夫と子供と3人でこれから幸せな毎日が続くはずだったのに 急に自分の気持ちをどうしても変えることができなくなって、つらい毎日です。 離婚したらこの気持ちから開放されるのかと毎日悩んでいます。 これは産後うつなのでしょうか? 子供はとても可愛いし、家事も育児もしんどいですが普通にこなせます。 (しかし、夫の身支度やアイロンなどはどうしてもしたくなくなり、今はしていません。) 産後うつであれば、治れば夫への気持ちも元に戻るのでしょうか? 長い文章ですみません。 同じような体験をされた方や産後の状況に詳しい方 その他客観的に意見を下さる方、御回答よろしくお願い致します。

  • 産後のセックスレス・怪しいメール

    現在27歳、夫は25歳です。 付き合って10ヶ月で妊娠、子どもは現在1歳です。 妊娠前は週3-4、妊娠中も週1回(臨月まで) 産後は二週間に1回程度だったと思います。 二人とも結構好きな方。って感じでした・・・ 産後は私の方があんまり乗り気じゃなかったのですが、そんなこんなでいつの間にか回数が減り、子どもが6ヶ月になったあたりからは1回したかしないかです(少なくとも今年になってからはゼロ) 育児休暇も二年目に突入し、社会から取り残されているような気がしている上に夫にも女として認められなくなった気がして悲しい。。と思っていたところ、 夕べ何気に夫の携帯(夫爆睡中)を見てビックリ(見たのはそれが初めてです) 受信メールに消去の形跡、送信メールは全消去されており、メール履歴を見ると聞いたこともない女性の名前。昨夜私が先に寝てからやり取りをした模様。 少し前にセックスレス仲間?のママ友の夫が浮気をしていたことが発覚したこともあり(まさにメール履歴でばれた)、すごく不安です。 一度目を覚ました夫に「何かやましいことはない?」と聞くと、「何で?ないよ」と、寝てしまいました。 私は悶々として寝られません! 夫は教員で付き合ったのは私だけというような、超真面目で体育会系のまっすぐなタイプです。「絶対浮気しなさそう」とみんなが言うような人なのに、育児疲れでずっとイライラしていた私が悪いのか、このままレスが続き、疑ったままだと本気で離婚も考えてしまいそうです。 やはり浮気でしょうか?携帯をこっそり見たというやましさもり、問い詰めることもできず困っています。

  • 産後うつを治すには

    妊娠後、なぜか心の憂鬱が消えません。 子供は可愛いです。だけど、胸がずっと痛いような。 シングルマザーで、色々育児や仕事におわれているせいかもしれませんが、 よくいうこれが産後うつなのかと思っています。 薬を飲まないで、産後うつを治すにはどうすればいいでしょうか。

  • 浮気疑惑の夫を問い詰めてしまいました。

    浮気疑惑の夫を問い詰めてしまいました。 6日に「夫は浮気をしているのでしょうか」という質問をしたものです。 その続編ですが・・・ 夫の携帯電話の履歴をチェックしたらメールの送受信が全て削除されており疑いを持ちました。その他にも色々夫に変化があったため悩んでおりましたが、 気が短い私は単身赴任先の夫に電話をかけ、「ドコモショップで過去の料金明細をもらったら、過去の履歴が見れたんだよ。どうして同じあて先の人とメールのやり取りをしているの?」とかまをかけてみました。 もちろんそんな明細なんて見せてもらったわけではありません。 私的には私とのメール以外してないからそんな履歴があるわけない、と否定してもらいたかったのですが、 期待に反して 夫「飲み屋の子からメールが来るからそれに返信しただけでやましいことは何もない」 私「へええそんな飲み屋の子にいちいちメールアドレス教えるんだ、しかも丁寧にお返事も書くんだ」 夫「飲み屋の子が勝手に携帯を奪ったんだよ」 私「近くにスナックもないって言ってたのにどこの飲み屋の女の子がそんなことするわけ?」(夫の赴任先は本当に山奥でスナックなどはありません) 夫「静岡」 私「静岡ってめったに行かないような遠いところの女の子からなんでそんなに頻繁にメールが来るわけ?何かあるからそういうことになってるんでしょ。」 夫「想像してるようなやましいことは絶対にない」 夫はその飲み屋(スナックか?キャバクラか?)には2回行っただけと言います。 でも、夫が静岡へ飲みに行く時はいつも泊まりです。なぜならば遠いし、交通手段がないためです。 それは仕事関係者との飲み会ということで行ってます。 夫が最近、携帯を見ながら運転をしていて違反切符を切られたのも、その飲み屋の子からのメールを見ていたためと分かりました。しかも、切符を切られたことも私に黙っていました。 ついでに色々と夫の変化についてもついつい責めてしまいました。 赤ワインを急に飲むようになったのは?・・・副所長が好きだから。 隠れてタバコを吸うようになったのは?・・・ストレスがたまるから。 急に私たちに食事を作ってくれるようになったのは、罪滅ぼしのためなのではないか? ・・・せっかく作ってるのに、そんなことを言われるのは嫌だ。 等々で、最後まで何もやましいことはないと言い張りました。 そもそも飲み屋の女の子は、遠方で1回や2回しか来た事のないお客に早々頻繁にメールを送ったり電話をしたりするのでしょうか? 営業するのだったら本当に来店してくれそうな近場のお客さんにするのではないでしょうか? 私は会話の中で「やましいことをするんだったら、全てを失う覚悟でしなさいよ」と言いました。全てというのは私も子どももという意味です。 夫は「そんなつもりはないから」と言いました。 相手が飲み屋の女の子とわかり、多少安心したのもありますが、でもなぜメールのやり取りをするのか疑問です。「店にきてね」などというような営業メールにいちいち返信をするのですか? よくよく考えればおかしな話だと思います。 でも本人は何もやましくないといいます。 信じたい気持ちと、疑ってしまう気持ちと半々です。 皆さんはどう思われますか?

  • 夫が信じられない(長文です)

    去年の夏、夫と浮気疑惑でバトルしました。 前の晩飲み会で遅かった夫。翌朝夫の携帯の目覚ましを止めようとしたら打ち途中のメールを見てしまいました。 旦那が打っていた内容は「風邪気味なの?あれだけチューして」と言う言葉で止まっていました。 旦那曰く、幼馴染でコンパニオンをしていて地元の消防団だった旦那は関わりがあったと。 そして彼女の居ない友人を紹介してあげていたと・・・。 それから不安になった私は旦那のPCをいじってみました。 確かにその人宛に友人の写真を送った形跡が残ってました。 他に普通の会話文のメールが一通。それからするとメールは何度もやっている?と言う感じでした。 携帯も調べました。受信メールが一つだけ残っていて「昨日はおとなしく帰ったのかな?」って。 コンパニオンとの会話なのでしょうか。旦那の友達から飲みに行った先のお姉ちゃんがキスしてきてさ~とかって話も聞かされます・・・。 旦那に問い詰めたところ一時期私が旦那を受け入れたくなかった時期、外で浮気しようとも考えたけど絶対にやってないと・・・。 でも会社の飲み会に行くと朝の3時に戻ってきたり泊まりだったり、休日当番で代休があるだろうに この所平日休んでない。パチンコも大好きなのでどこかでやっているとは思いますが・・。 財布の中もお金が沢山入ってたりなくなってたり・・・。 一度はウソついて出かけていました。仕事と言って出て行ったのにスーツを持って行っていた旦那。 問いただすと「また飲み会と言うと心配するって分かってたから」と。 喧嘩のあと、私も旦那に愛情が戻り夜の生活も受け入れるようになったし旦那も前より育児に参加したり私に気を使った言葉をかけたりしていました。でも携帯を離さず持ち歩く旦那があやしいです。 それでも普通に接してきた矢先・・。 旦那のPCをふとみた瞬間デスクトップに年賀状のタイトルを見つけました。何に使ったか見てみると。 私が問いただした時と同じ人のアドレス。返信内容は「みたよ~。良く出来てるね~。うちのもPCに入ってるから送るね~」と。私が作成した子供の写真とマイホームの写真入り年賀状添付。 浮気相手だとしたら・・・子供の写真を見せるのか?どう思いますか? 私が嫌だと指摘した相手とまだメールしてる。そう思うといろいろ検索が始まりました。 クリスマスイブはうちで過ごした。25日は仕事に行ったけど仕事の予定表は休みになっている。 帰りは普通に早かったけど・・。そしてちょうどそのころのネット履歴見たら映画の上映時刻を調べた形跡が・・・。 もう何が何だか分かりません。 浮気?喧嘩のあとお互い反省して愛してると言ってくれたのに・・・。 浮気だとしても家庭を壊す気はないと思われます。子供も好きです。 不規則な仕事の為すべてがあやしく思え食事も喉を通りません。 でも子供3人の事考えるとここで話をほじくり返して事を荒立てていいのか悩みます。 浮気を認めたわけでもないので・・。確実な証拠もない。 専業主婦の為自立もできません。主人の親にも相談しています。 女関係だけは絶対だめだからと念を押されていましたが・・。 話し合おうとしても自分を信じてくれない私を責める旦那。 ほっとくしかないのでしょうか。 私としてはすごく悔しいです。私は確かに夫から気持ちが遠ざかった頃もありました。 でも浮気はご法度と承知してます。私38歳だってまだまだ恋愛したいです。 でも恋愛出来るとしたら主人とするしかないのだと思ってます。 なのに男はいったん外に出るとどこで何してるか分からないし飲みに行っても泊まってくる事も出来る。主婦は育児に縛られ家から出る事できない。いろんな事が嫌になってしまいました。 長くなりましたが、やはり浮気の可能性高いのでしょうか。 浮気相手に自分の子供の写真とか見せるのでしょうか・・・。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 産後のセックスレス 夫の浮気 ED疑惑

    こんばんわ。結婚6年目の主婦です。産後のセックスレス&夫の浮気に悩んでいます・・・。 子供は9ヶ月ですが、妊娠してから約1年半、セックスレスです。 妊娠直後、夫のカバンから「トノス」と「バイアグラ」を発見し、浮気の疑惑を持っていました。尻尾をつかもうと泳がせること1年半、先日 会社の飲み会で出掛けた日にそれらを持ち出したことを発見しました。明け方帰って来たときに確認したら、元に戻っていたので、浮気を確信しました。さらに普段は削除しているメールの削除し忘れを発見し、そのなかに「会いたい」と書かれた女性宛のメールを発見しました。 夫を問い詰めたところ、いろいろ言い訳をされ、風俗にいっていたことのみを認めました。離婚まで踏み切れなかったので、それ以上は追求していません。浮気が今回限りであれば、私の生活の安定のために、許そうと決心しました。 ・・・しかし、トノスとバイアグラを持ち歩くというのはどういうことなのでしょうか(そんなものを使ってまで浮気したい夫の気持ちもわかりません。)?妊娠前から決して絶倫とはいえない32歳の夫。EDぎみなのでしょうか? ノルマの厳しい営業職に転職してから、セックスを積極的に求めるということがなくなり、常に疲れている様子はあります。 産後のセックスレスについて、質問したところ、「母乳が出るから嫌だ」「立会い出産でショックをうけた」などといい、はぐらかされます。夫婦のつながりはセックスだけではないのはわかるのですが、 女としての人生 お先真っ暗な気がして、とても悲しくなります。 前向きに考えられるときは、給料も全額家庭に入れるし、子供も可愛がるし、それでいいかと思うときもありますが、友達夫婦の仲のいい話を聞くと、暗い気持ちになります。 一時期は子供と川の字で寝ていましたが、夜泣きが始まり、夫だけ寝室を別にしています(夫の希望により)。私的には一緒に寝るだけでもスキンシップになってよいかと思ったのですが・・・。 これ以上浮気に悩みたくないので、セックスレスの良い解消法、教えてください。夫が遅く帰ってくるたびに、浮気を疑ってしまいます。

専門家に質問してみよう