• 締切済み

外壁の工事の方法

今度入居するテナントの外壁に、看板を設置しようと計画しています。 家主様からアンカー打ち込みやボルトの使用を許可してもらえませんでした。 コンクリート打ちっぱなしの外壁なのですが、穴を開けずにできる方法を教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

板看板なら耐えられる接着剤はありますが、照明器具の看板となると適応 する接着剤は存在しませんね。相手がコンクリートなので、コンクリート がら剥げてしまい落下する可能性は高いですね。 可動式の電光掲示板がありますが、コンクリート壁への設置は断念され、 店舗前に電光掲示板を置かれるしか方法はないでしょうね。

• cactus48
回答No.3

No.2の方が言われるのは、型枠を組んだ時に使用しているセパのネジ山を 利用するようにとの案でしょう。ただこの部分はモルタルで穴埋めされて いますし、ネジ山のモルタルを完全に撤去するのは困難ですから、この穴 を利用して看板を設置するのは難しいと思います。 穴開けも駄目だと言われてますので、モルタルで塞いだ部分からモルタル を削るのも許可は下りないだろうと思います。 看板を設置するには固定しないと無理ですから、穴が開けられないのであ れば、やはり接着剤以外に方法は無いでしょうね。 退去時に外壁の復旧塗装をすると言う条件で許可は貰えませんか。

mi-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 接着剤はどのようなものがいいのですか? 照明とかも設置できるぐらいの強度があるのでしょうか?

回答No.2

コンクリート壁なら、建築時のコンクリートの型枠が外側に膨らまないようにネジ付きの鉄筋が入っていて、コーンと呼ばれるナットが付いています、雄ねじになって居るのでコーンを付けることでボルトで締めることが可能です、コンクリート壁の反対側まで貫通しているものですから、十分荷重に耐えられるものなので、その部分を使い看板を止める板材を固定できると思いますが、看板を外す時はコーンを抜くだけです。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.k4.dion.ne.jp/~mugunfa/KO02.JPG&imgrefurl=http://www.k4.dion.ne.jp/~mugunfa/diyskill2.html&h=480&w=640&sz=80&tbnid=oaWs_JXtyi9TmM:&tbnh=96&tbnw=128&zoom=1&usg=__k8zPTiDgBgLB-s_WrcOXDiZM9k4=&docid=NcoK0UrWgZb1WM&sa=X&ei=GvgqUcG9F8XRmAXMq4HADw&ved=0CDgQ9QEwAg&dur=503

mi-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家主の方が、壁に傷を入れるのが抵抗があるらしく、そのあたりの工事を許可してくれそうにありません。

• pasocom
回答No.1

接着剤

mi-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接着剤って強度は高いのですか?