• 締切済み

外壁に看板設置する際の注意点。

お知恵を拝借したくて、初めて投稿いたしました。 私は、わけあって親族が持っている鉄筋コンクリート3階建て(テナント3件、賃貸住宅4件)の管理をしております。が、なんの知識もない素人です。 テナントさんに「今より大きな看板を付けたいのでビルの壁に穴を開けて設置していいか?」と聞かれました。 ビルの外壁に穴を開けるのは、ビルにとって、よくないことでしょうか? 穴を開けて雨がしみこんで、コンクリートがダメになって、鉄筋がさびたりしないか、心配です。 というのもこのビル、築23年で一度も外壁の塗装をやり直したり、クラック?の修繕をしたりしたことないので、大事にしてやりたいのです。 1)外壁に穴を開けて看板を設置してもよいか? 2)外壁に看板設置する際の注意点 等をお教えいただけると幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

• bibu
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• YamaInu
回答No.4

う~ん 横:5-6メートル、縦:約2メートルはかなり大きいですね。建物が密集しているようなところであれば大きさはかなり感じるでしょう。 景観条例などで制限されていないか、役所で相談したほうが良いです。 アンカーですが、画鋲という表現が適当かどうかわかりませんが、穴をあけてそれを差込み、ハンマーで叩いて固定させるものが多いです。下のURLのオールアンカーと言うものを看板では良く使うようです。 撤去後アンカーは抜けますが、穴はのこりますし、その周囲は痛みます。埋め戻しても跡は残ります。 防水はシリコンでやります。穴の周囲だけでなくアンカー自体もシリコンで包むようにして防水してやります。 信用の置ける業者の選定は不動産業者からの紹介はまず望めないものです。<無責任ですいません。 しかし、看板設置は看板を制作した業者がほぼやりますので、あなたが業者選定できないような気もしますね… あと、看板を同設計しているのかも問題です。鉄骨で作る重いものなのか、アルミと樹脂の複合材で軽くしてあるのか等確認すべきですし、外装をリフォームして塗装をやり直すなどすれば、フィルムで看板的に直接貼ることで建物本体への影響を極力押さえることもできます。<その際にはテナントさんと撤去や退去するときには現状復帰をテナントさんの責任で行う契約をしておくことも大事です。 建築年数なども考慮に入れて、設置は拒否する方向で突っぱねるのが妥当な気がします。(危険だという理由で通りそうですが)

参考URL:
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
  • seapapajp
回答No.3

一番の問題は、23年間外壁の塗装をされていないとのことですが、状態がわからないのではっきり言えませんが、新しい看板を設置することで、将来外壁の塗装ができなくなるようでしたら、先に外壁の塗装をお勧めします。  次にアンカーですが、穴を開ける場所の設計図があればいいのですが、なければ事前に調査する必要があります。ただ、図面があってもその場所にあるとは保証できません。また、壁の厚さが薄い場合とコンクリートが中性化等により劣化(強度低下)していた場合にはその分を差し引くことが重要です。したがって、重量があるのなら事前調査は確実にされた方が良いと思います。  また、工事時に手抜きをされないためにも、調査結果に基づき図面を書かせ、穴を開ける前に必ずご自身で場所が正しいかどうか確認されることをお勧めします。  アンカーの固定方法は大きく2種類あり、穴をあけ、アンカーの摩擦で持たせるものと接着剤(ケミカル)で固めるものがあります。  必ず接着されることをお勧めします。接着後に引き抜き試験を行えば設計強度があるか確認できます。

bibu
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 事前調査のことなど全く知らず、テナントさんの思惑通りになるところでした。お教えいただきまして、ありがとうございます。 23年間、再塗装をしていないので、飛び込みの業者さんや、建築業者さん、塗装やさんに、なんども「外壁工事、今すぐしないと!」といわれております。本屋さんでアパート経営の本などを買い集め調べても、23年もしてないなんて、という感じなので1年以内には発注しようと思っております。何故今すぐでないのかといいますと、ビルの管理は会社形式でやっておりますもので、会社の税理士さんに時期を待つように(半年から一年)言われているのであります。今すぐにでも塗装をやって、それから看板設置といきたいところなのですが。そこで、テナントさんには外装工事予定の旨をお伝えし、今回看板を設置していただいても、とお話ししたのですが、どうしても今付けたいとのことでしたので悩んでおります。テナントさんは「23年前の塗装のままの壁に穴を開け看板を設置して、塗装の工事をするときは取り外してやればいい。塗装後、また付けるから。業者もこっちで手配してるから。」とのことで。そんなに何回も穴を開けても良いものなのかも心配です。 田舎町の、設計図もないうちのようなビルの場合、どのようにすれば信頼できる業者さんに出会えるのでしょうか?建物診断をしてくれて、うちのビルに何が今必要なのかを教えてくれて、テナントさんの看板の取り付けを適切にしてくれて、外壁塗装も手抜きでなくきちんとしてくれて、、、そんな業者さんに出会いたいです。。。古くて、ずっと放って置かれた感のあるビルですが、義母と義父が建てた大事なものだと思っています。一年以内に外壁塗装と補修をし、近い将来、給排水の工事をして、設備だけでなく間取りすらも古くなった賃貸部分(4件)のリフォームをし、駐車場部分のアスファルトを補修工事し、、、少しずつ手直しして大事にしてずっともたせたいと思っています。 最後に、恥ずかしながら、質問です。 引き抜き試験というのはどういったものですか?看板は2階部分に設置の予定なのですが、業者さんが足場(組むかどうかも不明ですが)を撤去する前に出向いて私が行えるものでしょうか? また、色々とお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

• YamaInu
回答No.2

看板設置関しては、法令と強度の2面から考慮する必要があります。法令に関しては形状によっては道路に飛び出すなどの場合があり通行に支障が生ずる恐れがありますし、条例によって広告の掲出を制限している地域もあるので、役所の建設課などに相談すると良いでしょう。 強度に関しては、ご心配の通り穴を空けてアンカーを打つことになるのでしょうから、アンカーの部分からの浸水でコンクリートの腐食も考えられますので防水処理もしっかりとしなくてはなりません。 信用の置ける業者を探すことと、設置の際に立会い手抜きを許さないことが重要でしょう。

bibu
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 看板は、飛び出す形ではなく、壁にぺたっと貼る感じなるようです。しかし、私、制限されている地域もあるということも、知りませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。 気がかりなのは、現在空き店舗で、そのテナントさんにもお貸ししていない部屋の前の階段部分に、横:5-6メートル、縦:約2メートル、の大きなものを付けようとしていらして、、、確かにその部分は何もないただの壁で、うちは交差点の角にあるので、車に乗っていると、その部分はかなり目がいくのですが。。。 どうしたものでしょう。。。 恥ずかしながら質問です。 ”アンカー”は、室内の壁を外壁にたとえると、画びょうみたいなものですか? ブスッてさす感じですか? 看板撤去後、そのピンの部分は抜けるのでしょうか? 防水処理は、シリコンか何かで埋めるですか? 信用のおける業者を探すポイントは、どのような点ですか? 実は、私、この地に嫁にきて、半年で、知り合いもおらず、この田舎の習慣も分からず。。。 義母はずいぶんに亡くなり、建物の所有者である義父は倒れ、主人やその兄弟は本業の仕事で忙しく、またもともと家族の会話がない家だったため、不動産業のことを誰も知らず、設計図も見つからない状態です。。。 そんな中、更に何も知らない嫁の私が時間があるからということで、全てを任されてしまったのですが、誰にも聞くことが出来ず、近所の不動産屋さん・建築業者さんは口がうまくて信用できず。。。 なんだか、愚痴っぽくなって申し訳ありません。 アドバイスいただきましたこと、本当に、本当に、感謝いたしております。 ありがとうございます。 また、色々とお教え下さいませ。 よろしくおねがいいたします。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

古いビルの外壁に、新たに穴を開けるのは考え物だと思いますねえ。 ただでさえ、ちょっとした割れ目や隙間から雨水がしみ込む時期でしょうから、築23年で一度も再塗装をしていないんなら、なおさら。 コンクリートの強度も心配ですし ・・ それと、大きな看板の場合、たとえば強度不足で、強風などで外れて道路に落下した場合は、ビルの管理者に管理責任が問われることも懸念されます。 もし歩行者などに当たると、とんでもない事故になりますからね。 あと、自治体によるでしょうが、突き出し看板には様々な法的規制がありますので、事前に役所に問い合わせる事をお勧めします。

bibu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 看板が落下したらビルの管理者責任だと言うことも知らず、、、なんだか、ぞっとしました。教えたいただいて、本当に感謝しております。 中立な立場で建物診断をしている会社を探したのですが、うちのような田舎町には、そのような会社もなく、途方に暮れております。。。 かといって「外壁の塗装をしないと大変なことになる」としょっちゅう電話かけてこられる建築業者さんに頼むのも怖くて。。。 あることないことふっかけられるのも怖くて。。。 その業者さんの試算によると、うちのビルの外壁塗装は、全部で400万円かかるそうで。。。 びっくりして、見積もりだけは無料なので、他の業者さん2社にお願いしたら、2社とも測るだけ測って、そのまま見積もりもこず。。。電話して聞いても「担当者に伝えます」だけで。。。 どうしたものか、、、何を信じたらいいのか、、、途方に暮れております。 そんな私に、アドバイスしていただきまして、本当に、本当に、感謝いたしております。 ありがとうございました。 また、何かお教え頂けるようなことがございましたら、是非、お願いいたします。