• ベストアンサー

ヒステリー

今生後2週間の新生児がいます。 私は家族 主人の前でだけ ヒステリックに なるときがあります。 子供には絶対ヒステリーなど なってほしくないのですが、 子供の前ですでになんどか 起こしています。 こんな生後2週間の赤ちゃんにでも 影響ってすでにあるのでしょうか? ほんとに、もうヒステリーを起こしたくない と常に思っています。 家族 主人も他人だと思って 親しき仲にも礼儀あり で 距離をおいて接していきたいと思っています。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

あかちゃんが今のままでストップしていればいいのですが,成長します。← この時に質問者の行動を見聞きして,母はヒステリーと知るのです。一般に我儘で我慢が出来ない人がヒステリーを起こすと云われています。

rihe
質問者

お礼

母親だけにヒステリーを起こしてしまいます。。 無意識でやってるんだろうけど、無神経 だらしない そのくせ 人のことに過干渉 、奇行 、隣人トラブル とこんな母親です。孫のためにいろいろしてくれても、奇行が目に付くため、苛々してしまいます。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

ヒステリー…血圧が高いのでは?子供に影響。あると思います。私もたまにヒステリーですが子供も真似しますからね。

関連するQ&A

  • ヒステリー

    ヒステリーは治りますか? 私は他人の前では気が弱いのでヒスを起こすことは無いのですが、 家族などの前ではたまに起きてしまいます。1ヶ月に3 4 回も。 里帰りの今は毎日かも。 単なる内弁慶なだけですか?家族といえども適度な距離をもちたいのですが 感情のなすがままになってしまうときがあります。 また防ぎ方などもあればお願いいたします。

  • ヒステリーな母

    今、里帰り3日目です。 頭の悪い母親とあと2週間は一緒に 生活しなければなりません。 私が幼少のころからヒステリーを頻繁に 起こし自分の感情をコントロールできない 馬鹿女です。マナーもわるいです。 そんな女が里帰りを受け入れる器など ないのに、孫かわいさに帰って来いと しつこいので里帰りをしました。 しょっぱなから自分が沐浴すると言い張り やり方がわからないとなると ヒステリーを起こし私の子供の前でも 怒鳴りつけていました。 私はこんなやつもう慣れっこだし、いつでも 捨てれるのですが、 父親が孫を見たがるので、それもできません。 こんな目の前で怒鳴るヒステリーを起こす女 と生活していたら子供に悪影響でしょうか? またたぶん里帰り直後から週1回 2回は 5時間ほど会わなければなりません。 今からそれが心配です。

  • 私のヒステリー

    母親が今まで散々奇行の持ち主、異常者だと思っていた私。 昨日ついに自分の情けないくらいのヒステリーが爆発。 里帰り中ですが、昨日主人が私の実家に晩御飯を食べにきました。 そのとき、寝不足で苛々してた私はご飯中もあまり口をきかず。 鍋だったのですが、野菜を一切入れない母親(母が野菜側に近かったので)に切れ。。 あげく、赤ちゃんが泣いてお乳をあげる用意をしているとき 母親がべったりくっついてきて、赤ちゃんの服の着せ方がおかしいだの長々といわれ ついに、大きな声で「もう家帰ってもいい?」」と半泣きで言ってしまいました。 一同をシーンとさせてしまいました。 それからしばらくして母親はまた病的な窓の開け閉めを赤ちゃんがいるにも関わらず 始めてしまい、赤ちゃんが風邪を引くのでやめてくれというと「神経質、だーいじょうぶ」と 言われ。。父親に窓の開け閉めをやめさせてくれというと「いい加減にしろ、お前もうるさい」 といわれ。こんな馬鹿母親を今まで放置してきた父親にも苛立つし。 私もいちいちうるさいのでしょうか?母親に対してもっと大らかに接してやるべきでしょうか? 主人は角がたたないように、もう少し実家にいてあげれば?俺は毎日お見舞いにくるから と言ってくれています。あと2週間はいてないとと思うと気が狂いそうです。 母親の窓に対する奇行と、無意味な小言がもう腹が立って。

  • ヒステリーな母親が子育てに与える悪影響

     私の家は母親がヒステリーで家の空気がキリキリした雰囲気の家で育ちました。  本人は父親がだらしないからと言っていますが、父親は温和でおとなしい性格なので冷静に話合えば問題を解決できていたと思います。  とっても、母親の金切り声が子供の頃の私に家庭での安らぎを無くしましたし、両親や家族に対する怒りをもってしまう雰囲気を作ったように思えます。  ですから私は部屋に引きこもるようになりましたし、家族の絆も小さい頃は子供が無垢ですから、そんな親さえも許す純粋さで保てていましたが、子供が年齢を重ねるにつれ絆が崩壊していきました。それに加え外で抱えた問題を家で消化できることもなくなり、人生の進路大きく悪影響を与えたと思います。     あの母親さえ違う性格であれば家族の絆をもった仲の良いものになれていたと思えてなりません。  やはり子供の情緒の発育ににヒステリーな母親は確実に悪しき存在だと思うのですが、そういう教育理論や法則を述べている文献などありませんか?  皆さんの体験からの意見でもかまいません

  • 結婚2年目 女性のヒステリーについて

    結婚2年目 子供はまだいません。 俗にいう 生理前症候群に悩まされています。 整理前一週間くらいから やるきがない。 過食。 ヒステリー。 ネガティブ。 普段は何ともないのですが、 そのときは、人が変わったようになってしまいます。 終わると、スッキリした感じで、普通にもどります。 ホルモンバランスが崩れるからなのでしょうか? 何かお勧めの方法、情報、くすり、などあれば是非教えてください。 ちなみにもう少し経ったら子供がほしいので 影響を与えるようなものはNGです。 宜しくお願いいたします。

  • ヒステリーの母を、なかなか許せません

     母(60歳)はここ二十~三十年ヒステリーの気味があり、精神的ストレスがかかるとたまに爆発して、家族を激しく責めます。十数年にわたる家族(父、姉、私)の過去の行いや、その細かい性格的欠陥を並べて一日中激しく責め、「あなたのような人間はいないほうがいい」「私ももう死ぬ」など言うため、本人を思いやるより先にいつも家族が疲れはててしまいました。数年前父が亡くなって、姉も結婚したので、私(29歳、未婚です)一人が攻撃対象になってしまったようです。  意思に反して(?)言わずにいられないわけですから半ば病気のようなもので、母の責任ではないともいえます。しかしみんな悩みや不満をときには抑えて生きているのに、母だけにそういう解消法が許されるというのが、理不尽というか、納得いかないというか・・・家族に当たる前に、ほかに解消法が無かったのかとか・・・私はもともと悩みや不満を人にぶつけない方なので、そう考えてしまうと非常に腹が立ってしまいます。でも本人にコントロールできないことを怒るのはいけない、と自己嫌悪になってしまいます。母を責めたり不満を言ったことはほとんどありません。  姉と私が子供の頃、特に状態がひどかったので、家族関係などにも影響が及んでしまい、姉は今でも母を許していないようです。   腹は立つ!けどこの先ますます年をとるし、普段はいい人だと思うし、これからも大事にはしてあげたい。でもやっぱり、納得はいかない。(^^;)  ヒステリーの家族をお持ちの人、ほかにもいますか?こんなふうに考えている方はいるんでしょうか?

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 恋人や配偶者から言われる「ありがとう」は他人行儀で不快?

    「ありがとう」って、嫌なものでしょうか。 嫌な方は、どんなふうに感謝の気持ちを伝えてもらったら嬉しいのでしょうか。 「ありがとう」とお礼を言うと、彼氏が 「他人行儀だ!」ととても不機嫌になります。 私は「親しき仲にも礼儀あり」、むしろ「親しき仲ほど礼儀あり」で 感謝の気持ちを忘れずに丁寧に伝えるのが普通だと思っていました。 「他人行儀」・「礼儀」については言葉の捉え方の違いなので、 こちらが合わせて言わないようにすればいいだけなのですが 気を抜いていると、子供の頃からの習慣でうっかり言ってしまいます。 「助かったよ~」もなんだか変だし、「すごく嬉しい~」も自分主体な感じがするし、、、 感謝の気持ちを伝えたい時に「ありがとう」の代替単語は何か、 どう言えば怒らせないですむのか、常にビクビクしている状態です。

  • ヒステリー女性

    離婚した後、子供を父親が引き取るケースが増えていると言う話を父としました。そのとき父が「女の人って身勝手だよな。母子家庭は優遇しろとか何とか言って国に噛み付くくせに父子家庭も優遇しろとは一切言わない。自分さえよければいいのが今の女性」と、突然女性批判を始めました。「本当にヒステリーなだけの人が増えた。男が守ってやろうと言う気にならない」「っていうか、もう、かわいくない」 私は女なのでなんだか不快な気分になりました。 結婚後は女の人が仕事辞めるから、その後離婚となると仕事探しから始めなければならないけど結婚後も仕事を続けている男の人は別に優遇しなくてもいいんじゃないの~って思いました。 父の女性批判は止まらず、「そういうね、自己主張の強い女は家事なんてろくすっぽ出来ないんだよ。味噌汁のだしひとつとっても満足にとれないんじゃないか?」とまで言い出す始末。 父には愛人がいるのですが恐らくよほど強欲な愛人なのでしょう。 もしかしたら別れた直後かもしれません。 女性批判する前に仮面夫婦をどうにかしろよって思ったのですが、 黙っていた方が賢いと思い、「ふーん」と答えました。 それから数年がたち、教えてGOOで色々質問をさせて頂く様になりました。すると・・・、回答者が男性の方だととても礼儀正しく、質問に対して真摯に答えてくれます。しかし時々女性の方で「何でこんな質問するんですか?こんな質問する前にやるべきことがあるんじゃないですか」と、質問には一切答えず、なんか説教されたような感じになります。他のかたの質問を見ても同じように時々、ヒステリー女性が10件に1件くらいの割合で混じってます。 感情だけで文章を書いているようで同性でも「おっかなーい」って感じです。 父のいっていた言葉が頭をよぎりました「今の女性はかわいくない」 その通りかも・・・。 質問は、ヒステリーで気が強くて男を押しのけようとするくらいのバイタリティのある女性は、父が言うように家事を完璧に出来る人っているのでしょうか?味噌汁の出しは正式な取り方だと結構難しいんですよね・・。美味しんぼで見たけど・・。 よろしくお願いします

  • 贅沢な悩み?!

    こんにちは、不妊治療を経て 現在妊娠5ヶ月で幸せいっぱいです。 主人もいろいろ気を使ってくれて 妊娠する前よりも仲良く、喧嘩もしなくなりました。 (仕事を一緒にしているため妊娠前は1,2週間に1回は ガツンとやってました(^^;)) 今があんまり幸せなので 赤ちゃんが産まれてくるのを 不安に思うことがあります。 もうふたりきりの生活はこないんだな、とか 赤ちゃんのお世話で私がヒステリーになったりしないかな、とか 今の良好な関係を続けていけるのかな、とか ホント馬鹿みたいな不安です。 そこで 私みたいに思っていたなぁ、とか 赤ちゃんが産まれた後、 夫婦仲はこういうふうに変化したよ、という話を聞かせてもらいたいです! よろしくお願いいたします。