• 締切済み

契約の支払い終了後に過払い請求できますか?

ある契約をして、それが終了、支払いしましたが、その後2カ月過ぎて、契約時の考え方や契約金額算出が間違っていて、過払いとなっていることに気がつきました。この場合、遡って過払い分の払い戻しを請求できますか?  このようなことが出来るのか、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• afdmar
回答No.2

民法703条が根拠となるぜ。 ひとつ気を付けたいのは、条文では「不当利得」とされているが、悪いことだと評価しているのではないという点だ。単なる金銭の過剰な入手のことをも「不当」と表現してるだけってこった。

• afdmar
回答No.1

契約で請求できないと定めていなければ、請求できるぜ。 問題は、「契約時の考え方」が間違っていた、つまりは契約解釈が間違っていたという部分だ。あなたが正しいとする契約解釈が、相手方も同様に解釈しているのであれば問題ない。逆に、相手方と相違あれば、その点を一致させることが先になる。

w41pll8x
質問者

お礼

第1回目の回答ありがとうございました。大変参考になりました。 補足質問について回答が頂けた場合は、今日は時間がないため、今週末に確認したいと思います。 よろしくお願いします。

w41pll8x
質問者

補足

法的には、このようなことが出来るという根拠になるものはありますか?