• ベストアンサー

過払い請求について

質問させていただきます。 クレジットカードでのキャッシングの他、プロミスで借り入れをしています。 クレジットカードは今後も買い物で利用したいので、プロミスのみ過払いの計算をしてもらおうと思っています。 一度、15年位前に50万を借りていて、10年前に完済しています。 5年くらい前に再度借り入れをしていて現在その分を返済中ですが、3年ほど前に借り入れ枠の増額と金利の引き下げをしてもらっていまして、現状は法定金利内の取引きだと思います。 過払いの計算をしてもらうのは、15年前契約の分についてです。 計算してみないと分かりませんが、おそらく減額のみで残債が残ると思います。 そこで質問ですが (1)15年前の一度完済している契約について過払い請求できますか? (2)過払いが認められ場合、現在の残債から対象金額を引いてもらえますか? (3)信用情報に「契約の見直し」が載ってしまいますか?(4月より載らなくなったとの事ですが、完済とならない場合はどうなんでしょう?) (4)信用情報に載ってしまった場合、現在持っているクレジットカードの今後の利用は難しくなりますか? なかなか、弁護士や公的機関の相談所に行く時間が取れないものでご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

完済日から10年過ぎているかどうかが問題です。 10年過ぎていれば時効ですので過払い請求は出来ません。 完済した正確な年月日はわかっていますか? 過払い請求が出来たとして15年前の借入ですから確実に過払いが生じているはずです。 ただし過払い金が戻ったとしても(2)のような事は出来ませんので、返還金を元に残金を減らすのが現実的でしょう。 (3)完済分に関しては過払い請求しても「契約の見直し」にはあたりませんので信用情報にも傷がつくことはありません。 ただし現在支払っている分に関しては金利を見直す前の金利の法定利息を超えた分は過払いになっていると思いますが契約中の過払い請求の場合は「契約の見直し」にあたりますのでその場合は信用情報に記載されます。 (4)カード会社次第です。   カードの返還を求められるかもしてませんし、そうじゃなかったとしても次回のカードの更新は断られるでしょう。

その他の回答 (1)

• coldshot
回答No.2

時効は10年ですので難しいですね。 今の借金と一体だと判断されれば可能性はあると思いますが、 カードのようにずーっと契約しているものですか? 毎回契約しているのでしたら、ダメだと思います。 ですので、そもそも質問の状況に至れないかと。 所詮は他人のコメントです。 専門家を含めご自身で判断してください。