• ベストアンサー
  • 困ってます

プロミスの過払い請求(複数契約)

プロミスの過払い請求(複数契約) プロミスの返済が終わり、過払い請求をしようと考えておりますが、 プロミスにはこれまで2度、借入の申し込みを行っています。 昭和63年と平成10年です。 最初(昭和63年)の借入金は、平成5年頃に完済しています。 ただしプロミス側に解約の申し出は特にしていません。 2回目は、無人契約機で新たに手続きを行い、平成10年から借りていましたが 今月に完済しました。 この2つの契約による取引については、別々に請求することになりますか。 そもそも、同一人物が、別に契約を結ぶことができたのでしょうか。 プロミスでは、昭和62年から今月までの借入履歴を一括して管理しているのでしょうか。 住所の転居以外、名前など変更はありません。 ただ、名前の読み仮名を「・・た」と「・・だ」で間違えられることはよくあります。 2つの契約を結ぶことが可能であった場合、平成5年ごろに完済した分の過払い請求は、 時効でしょうか。これまで解約の申し出はしていませんが。 どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> この2つの契約による取引については、別々に請求することになりますか。 別々の扱いになると思います。 これまでの裁判所の認可等を聞くと、数ヶ月程度の期間が空いているなら一連一体として扱い、それ以上間が開いていると別扱いとしているようです。 > 最初(昭和63年)の借入金は、平成5年頃に完済しています。 と言う事は、請求しても時効として反論され、裁判所も認める可能性が高いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。