• 締切済み

過払い請求に関して質問です。

自分で過払い請求をしています。クレジット会社にはまだ支払いを続けていますが請求をしました。 相手との話し合いをしましたが金額が折り合わず和解にはなりませんでした。「今後訴訟かどうするかは考えます」と相手には伝えてありました。 その後の支払日いつもの金額が銀行から引き落としされていなかったので過払い請求をしたからなのか?と思っていました。ですが昨日、相手から「今月分が引き落としされていません。来月分とあわせてすぐに入金してください。」と電話がありました。自分は通帳にお金は入っていたことと自分なりに思い込んでいたことを相手には話しましたが相手方は「そういうことではありませんが・・・」ということで、月曜日に2か月分振込むことになりましたが、よく考えるとこちらが悪いわけでもないのに振込み手数料までかかるのは少しおかしいかなと思いました。 またその相手方は先日訴訟を起こしました。訴状は裁判所に提出したのですが、訂正箇所がありまだ相手方には連絡してないと裁判所は言っていました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、訴訟を起こした場合請求されている2か月分の支払いはしたほうがよいのでしょうか? 訴状の訂正はありますが、訴状の日付けは受付日ですので、提出日以降に支払いをすると請求金額や訴状の内容や日付が違ってしまうと思うのですがそういった場合支払いはしなくてよいのでしょうか? どうしたらよいのかわからずにいます。ご指導よろしくおねがいします。

みんなの回答

• jimanmt
回答No.1

相手方と交渉したとの事ですが 過払いの状況が分からないのではっきりしませんが・・。 取引履歴から引き直し計算した結果、残債は消え さらに過払い金が発生している状況なら返済義務はありません。 「既に債務はなく返済する義務はありませんので、当然返済はしません」 と伝えてください。 過払い金が発生していれば、信用情報に延滞を乗せられる事は ありません(もし載せていたら損害賠償出来る可能性もある) 引き直し計算の結果、減るものの 残債がまだ残る状況でしたら、返済しておくべきです。 その後、交渉なり、裁判なりで残債の金額を確定します。

mimiusa100
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 何度か交渉もしましたし、返済義務についても話し合いましたが、結局・・・正月明けに、引き落としされていました。訴訟済みですので裁判で決着ですが、先日引き落とされた分も含めて、返還してもらうつもりです。 回答ありがとうございました。