過払い請求~判決までは返済日には入金ですか!?

このQ&Aのポイント
  • アイフル過払い請求で訴訟手続きをしたが、アイフルは過払いを認めつつも全額返還はできないとのこと。しかし、次回支払い期日が表示されている状態。他社は過払い金が発生していない場合、次回支払日の表示はされない。アイフルでは判決が出るまで支払日に入金しなければならないのか?支払わないと事故情報として登録されてしまうのかも不明。
  • 訴状には現時点の過払い額と利息しか記載しておらず、裁判の日が返済日になっているが、裁判は判決が出るまでに何回かかるのか分からない。和解は満額でしかしないつもりなので、おそらく判決待ちになると思われる。
  • 後から少額訴訟にすれば良かったと後悔している。詳しい人に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求~判決までは返済日には入金ですか!?

先日12日にアイフル過払い請求で訴訟の手続きをしました。 アイフルには何度か過払いの件で電話して「過払いが発生している事実も認めるし、過払い金額もその程度の金額であるが全額返還はできない」 との事でした。 相手が認めているにも関わらず、携帯から自分のカードの残高明細を確認すると次回支払い期日が表示されている状態です。 他社は全て過払い金が発生してると電話を入れた時点で次回支払い日の表示はされていないのですが、アイフルだけは判決が出るまで支払い日に入金しないといけないのでしょうか? 支払いをしなかったら支払い遅れという形で事故情報として登録されてしまうのでしょうか? 訴状にも、まさか今後の支払いが出るとは思っていなかったので、現時点の過払い額と利息しか入れていません。 1回目の裁判の日が返済日です。。 ちなみに裁判は判決が出るまで何回くらいかかるものですか? 和解は満額でしかするつもりがないのでおそらく判決待ちになると思うのですが。。 後から気づいたのですが少額訴訟にすれば良かったのかな… と今更後悔しています。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> アイフルだけは判決が出るまで支払い日に入金しないといけないのでしょうか? 弁護士等に依頼しての訴えだと、法的な規制があるので、返済の必要はなくなります。 しかし、個人での訴えの場合、そのような規制はありません。 だから、お互いに交渉してということになります。 > 支払いをしなかったら支払い遅れという形で事故情報として登録されてしまうのでしょうか? される可能性もされない可能性もどちらもあります。 > 1回目の裁判の日が返済日です。。 判決の日というなら返済する必要は無いと思うのですが、一回目の公判の日というなら、あまり関係は無いと思います。 > 相手が認めているにも関わらず ということだから、返済が必要か問い合わせて、指示通りにするのがいいと思います。

adbe_8
質問者

お礼

いつもご回答お付き合いいただき感謝しております。 回答者様の言う通り、アイフルに「払うのですか?情報登録されますか?等々」と聞いた所、その必要はない、との回答を貰えました。 「頭から敵として考えずに、お客様の不安に思ってる事は電話して相談して下さい。」とまで言われてしまいました。。 回答者様の冷静なご回答にはいつも救われてばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmmkammm
回答No.2

個人て大変ですね 頑張ってくださいね 個人相手だと和解が精一杯かもしれませんね。 企業側は個人だと法律をわかってない素人だと思い無視する企業もありますから………。 あの手この手でかかってくる可能性が…余計に出費がかさむかもしれません。時期が時期ですし…二年前位だとすんなりと応じてくれたかもしれませんね。 取り戻せたら→良しとして 和解→まぁいいかぁ(笑) で解決すればいいと思います 借金が無くなれば それだけ楽になれるんですもの。 無事解決する事を祈ってます 頑張ってくださいね。

adbe_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに個人だと不安が付きまとってしまい、気持ち的に負担になってしまいます。 裁判所の担当の人からも、自分が納得出来ない状態での和解はせずに頑張ってと言われてしまいました。。 多分個人だと和解する人が多いんですね… でも確かに借金がなくなるだけでもありがたい事なのでギリギリまで粘って頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

• mmmkammm
回答No.1

弁護士か司法書士に頼まれたんですよね? どちらかに頼まれたんであれば説明がなかったですか??? 手続きを開始した時点から支払う必要はありません。 確実に過払いであれば、支払終了もしくは過払い金額が戻ってきます。(約3ヶ月後でした)

adbe_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足させていただきました。

adbe_8
質問者

補足

すみません… 書き忘れました。 個人で行っています。