過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求の相談を考えている方へのアドバイスや手続きの流れを解説します。
  • 自分の消費者金融の経歴や借金の額に応じて、過払い請求の可能性や手続きについて説明します。
  • 過払い請求のための参考書や注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

過払い請求をしようと考えています。 完済からすでに4年~6年になります。 大まかですが 2004年頃 アコム…50万 東京三菱キャッシュワン…50万 モビット…130万 の借金を作り、1年ほど借りたり帰したりを繰り返してからセゾンのおまとめローンで全社完済・解約しました。 2006年の8月から おまとめローンの他に アコム…50万 アイフル…50万 プロミス…30万 ディック…50万 モビット…130万 を新規に契約し、その後姉夫婦と母親に370万を借りてモビットとおまとめ以外を解約し(2007年)2008年には全てを完済し解約しました。 解約後は姉夫婦に返済を始め2年で返済を終え、母には返済を始めた直後に他界されました。 自分を恥じる気持ちは年々増すばかりですが、一日も早く、母から借りたお金を貯金し、母に報告したいと思っています。 私の消費者金融の経歴はどれも短く、グレーゾーン金利の適用となる会社もアコム、アイフル、プロミス、ディックぐらい(実は思い出せない会社もあります)なのですが、少額でも過払い請求をしたいと思っております。 これから参考書を買い個人訴訟をするつもりですが、最寄の簡易裁判所に訴状提出後、口頭弁論などは同じ裁判所で行われる…であっているでしょうか? 相手方の直轄裁判所になることはないのでしょうか? 勉強前で全くの無知ですが、読んでおくべき参考書や注意点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

ご自身で提訴・対応していくということでしょうか? 1年~2年でおもとめ一括で完済していますから、おそらく一件あたり5万円~10万円くらいの過払いかと。(年利29%の差額10%くらいで換算) 裁判所の件に関しては、この手の情報はごろごろ転がっていますので、それらを探せば判るかと思います。 Q2訴訟は自分の住んでいる近くの裁判所に提起すればいいのですか http://www.jikohasan.cn/kabarai/kabarai_5.html 合意管轄の文面が契約書に記載されていますが・・・ http://www.kabarai-manual.net/procedure/litigation.php 質問者さんもネットでの情報は得ているとは思いますが。

brazil371
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

大きく2段階の借金期間があるようですが、 共に期間が短く、過払い請求しても戻りはほとんどないでしょう。 手間と弁護士さん代でほぼ間違いなく赤字です。

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人訴訟でやってみたいと思います。

• usami33
回答No.1

過払い請求の時効は10年なので、期間てきには間に合いますが、 個人訴訟はお勧めできませんよ。 理由1: 裁判に使用する各種書面は個人では記載が難しい(専門用語や言い回しが大変) 理由2: この手の民事は早くても半年、長いと1年かかり、2~3カ月毎に公判があります 理由3: 個人の民事の場合、裁判官は一方の言い分で判決をだしません。       ※ 裁判官も人なので、恨まれないように、折半の和解案しかだしません。          ⇒ 裁判官の和解案を飲まないと、裁判官の心証を悪くして、不利な判決が出ます。 理由4: 相手毎に1つの訴訟なので、あなたの場合、訴訟を何個も行う必要があり、手間は数倍になりますよ ※ 理由3は裁判官に依存しますが、多くの場合こうなります。 お勧めは、 一度、裁判所に行ってみてください。 裁判の内容と予定が張り出されていますので、 その中から、過払い請求の集団訴訟を行っている法律事務所を見つけ、 そこに相談してみてください。

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で訴訟は大変だとは思いますが、しっかり勉強してやってみようと思います。