過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求の相談を考えている方へのアドバイスや手続きの流れを解説します。
  • 自分の消費者金融の経歴や借金の額に応じて、過払い請求の可能性や手続きについて説明します。
  • 過払い請求のための参考書や注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

過払い請求をしようと考えています。 完済からすでに4年~6年になります。 大まかですが 2004年頃 アコム…50万 東京三菱キャッシュワン…50万 モビット…130万 の借金を作り、1年ほど借りたり帰したりを繰り返してからセゾンのおまとめローンで全社完済・解約しました。 2006年の8月から おまとめローンの他に アコム…50万 アイフル…50万 プロミス…30万 ディック…50万 モビット…130万 を新規に契約し、その後姉夫婦と母親に370万を借りてモビットとおまとめ以外を解約し(2007年)2008年には全てを完済し解約しました。 解約後は姉夫婦に返済を始め2年で返済を終え、母には返済を始めた直後に他界されました。 自分を恥じる気持ちは年々増すばかりですが、一日も早く、母から借りたお金を貯金し、母に報告したいと思っています。 私の消費者金融の経歴はどれも短く、グレーゾーン金利の適用となる会社もアコム、アイフル、プロミス、ディックぐらい(実は思い出せない会社もあります)なのですが、少額でも過払い請求をしたいと思っております。 これから参考書を買い個人訴訟をするつもりですが、最寄の簡易裁判所に訴状提出後、口頭弁論などは同じ裁判所で行われる…であっているでしょうか? 相手方の直轄裁判所になることはないのでしょうか? 勉強前で全くの無知ですが、読んでおくべき参考書や注意点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

ご自身で提訴・対応していくということでしょうか? 1年~2年でおもとめ一括で完済していますから、おそらく一件あたり5万円~10万円くらいの過払いかと。(年利29%の差額10%くらいで換算) 裁判所の件に関しては、この手の情報はごろごろ転がっていますので、それらを探せば判るかと思います。 Q2訴訟は自分の住んでいる近くの裁判所に提起すればいいのですか http://www.jikohasan.cn/kabarai/kabarai_5.html 合意管轄の文面が契約書に記載されていますが・・・ http://www.kabarai-manual.net/procedure/litigation.php 質問者さんもネットでの情報は得ているとは思いますが。

brazil371
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2212)
回答No.2

大きく2段階の借金期間があるようですが、 共に期間が短く、過払い請求しても戻りはほとんどないでしょう。 手間と弁護士さん代でほぼ間違いなく赤字です。

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人訴訟でやってみたいと思います。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

過払い請求の時効は10年なので、期間てきには間に合いますが、 個人訴訟はお勧めできませんよ。 理由1: 裁判に使用する各種書面は個人では記載が難しい(専門用語や言い回しが大変) 理由2: この手の民事は早くても半年、長いと1年かかり、2~3カ月毎に公判があります 理由3: 個人の民事の場合、裁判官は一方の言い分で判決をだしません。       ※ 裁判官も人なので、恨まれないように、折半の和解案しかだしません。          ⇒ 裁判官の和解案を飲まないと、裁判官の心証を悪くして、不利な判決が出ます。 理由4: 相手毎に1つの訴訟なので、あなたの場合、訴訟を何個も行う必要があり、手間は数倍になりますよ ※ 理由3は裁判官に依存しますが、多くの場合こうなります。 お勧めは、 一度、裁判所に行ってみてください。 裁判の内容と予定が張り出されていますので、 その中から、過払い請求の集団訴訟を行っている法律事務所を見つけ、 そこに相談してみてください。

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で訴訟は大変だとは思いますが、しっかり勉強してやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 過払い請求

    今も返済中です アコムに30万 プロミスに40万 アイフルに20万 ディックに20万です 今はもう借りては無く 返済のみです 10年近く前から借りては返しの繰り返しで なかなか減らず大変でした 何年か前から着実に減ってます 10年も払い続けたら 過払いが発生してるかと思います 武富士にもあったのですが 先月30万が完済になりました なので 他のもあるかと思い書きました 過払いはどのように請求するのか?とメリット デメリットを教えてください よろしくお願いします

  • 武富士の過払い

    今日支払いに行ったら 入れたお金が返って来て びっくり完済ですとなってました まさか と思ってたので 電話し確認しました 過払いが発生してます と言われ 150万あるといわれました あまり返って来ないことは 他の質問でわかりました 何%返ってくるかとかは いつぐらいわかるんでしょうか? この際 他から借りてる分も過払いしてるか 確認したいのですが どうすれば良いのでしょうか? アコム プロミス アイフル ディックです 直接聞いたら教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費者金融 過払請求(ブラックの場合)

    遡ること10年間前から計8社と取引があり、過払い請求のために色々調べている最中です。 内訳 アイフル100万、アコム100万、ゼロファースト50万、レイク30万、モビット50万、プロミス80万、UFJニコス100万。 計約500万を今年はじめに完済しました。 借りては返すを繰り返した結果、度重なる遅延により所謂ブラックです。 この場合であっても、請求は可能でしょうか?

  • 過払い請求について

    過払い請求について質問します。 父と母の過払い請求を検討していますが下記の状態での請求です。 父名義 ○アコム50万(平成6年10月~平成17年9月完済)解約済み ○三洋信販50万(平成7年5月~平成17年9月完済)解約済み ○プロミス50万(平成7年10月~平成17年11月完済)解約済み ○OMC50万(平成10年12月~平成17年11月完済 )解約済み 母名義 ○プロミス40万(平成12年2月~平成17年11月完済)解約済み ○イオン50万(平成9年12月~平成20年10月完済)現在ショッピングで残75万あり ○OMC50万(平成10年8月~現在支払中ショッピング90万キャッシング30万の残あり) *母名義のOMCは何年か前から利息18パーセントになっているそうです。 以上の場合過払い請求は可能でしょうか? 父の場合は完済解約済みなので可能のような感じですが 母の場合は残ありなのが気になります。 いくらくらいの過払いが見込めますでしょうか? 過払い請求を最近ネットで調べ始めたばかりの素人ですが個人請求できますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 完済後の過払い金請求について

    以前アコム・プロミス・ぷらっと・アイフル・ボケットバンクから50万円づつ、その後、アイフルで5社分とりまとめで250万円借り、その後もアイフル以外からは継続して借りてしまいトータル450万円となってしまいました。 が、しかし約2年前にすべてに一括返済し契約解約までしました。 その後、約1年前くらいに上記の契約とは別にアコムから金利18%で50万円借りてしまいました。こんな状況でも過払い金請求できますでしょうか? 毎月金利分しか返済しておりませんでした。 請求できるのであれば、自分でできるのでしょうか?また弁護士に相談するとすればホームロイヤーズとかいろいろありますがどんなとこがよいのでしょうか?よろしくお願いします。意味不明な部分があればお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求について

    以前、消費者金融から借り入れをしていました。 現在は完済し解約しています。 過払金があるか確認しようと思っているんですが、ブラックリストに乗ってしまうとかしまわないとかという話しを聞いたので躊躇しています。 借り入れは、主人がアコム、武富士から、私がアイフル、オリックスクレジットから借り入れをしていました。 将来的に家を購入したいのでローンを組みたいのですが、ブラックリストに乗ってしまうのならば、請求しないほうがいいのではと考えてしまいます。 解約をしたあとに過払い請求すればブラックリストに乗らないという話しも聞いたのですが、武富士のように破産した会社はどうなのでしょうか? 無知ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

  • 過払い請求 訴訟について

    過払い請求の訴訟についての質問です。 先日、アコム プロミス(2件) 三洋信販 OMC イオンに取引履歴の開示請求をしましたところ アコム プロミス(2件) 三洋信販から取引履歴が送付されてきました。 引き直し計算をしましたら アコム(114万円) 三洋信販(129万円) プロミス(117万円)の過払い金がありました。 それぞれ5%の利息は入れておらず 過払い元金の金額です。 解約完済済みです。 そこで質問なのですが 訴訟をするとすれば住所のある都道府県の簡易裁判所へ提訴するのでしょうか? ネットでよく見かける司法書士事務所が全国対応とありますが 提訴を依頼する際  東京に事務所があり 地方に住む私のような案件は扱ってくれますでしょうか? 同じような経験をされた方 お分かりになる方がいましたら  回答宜しくお願いします。   

  • 9年以上借金返済していますが、過払いはありますか?

    アコムとプロミスから200万以上借金して約9年近く返済し続けました。 完済からかなり経っております。 過払い金があるかどうかを伺いたいのですが、支払明細を紛失しています。

  • 過払い金請求について

    過払い金請求を行うか検討しています。 おおよそH8年頃からH13年頃まで借りて完済済みです。(プロミス、アコム、武富士、アイフルの4社で180万円位)これで過払い金は発生しますでしょうか?かなりアバウトですが。。 それで請求をするのにあたり気になる点がいくつかあるので経験者の方、または解る方に質問です。  1.各店舗に利用履歴書を請求する事とのことですが、申請してからどれ位で届きましたか?    また、当然それは自宅へ郵送ですか?家族に見られたくないし、知られたくもありません。    こちらから指定の郵便局留めにできるか?会社のFAXでも良いのか(会社はOKです)  2.家族に知られず自力での請求手続きはやはり難しいか?ネットでいろいろ見ていると、裁判所   から通知が来たとかあります。もしそうでしたら家族にみられるのでは?    専門の弁護士等に依頼すればばれないのか?      3.専門の方に依頼すると報酬料はいくら位かかるのか?  4.自力請求にしても、専門の方を頼んでも、家族に知られずにできた方はいらっしゃいますか?  宜しくお願いします。