• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過払い請求について

過払い請求をしようと考えています。 完済からすでに4年~6年になります。 大まかですが 2004年頃 アコム…50万 東京三菱キャッシュワン…50万 モビット…130万 の借金を作り、1年ほど借りたり帰したりを繰り返してからセゾンのおまとめローンで全社完済・解約しました。 2006年の8月から おまとめローンの他に アコム…50万 アイフル…50万 プロミス…30万 ディック…50万 モビット…130万 を新規に契約し、その後姉夫婦と母親に370万を借りてモビットとおまとめ以外を解約し(2007年)2008年には全てを完済し解約しました。 解約後は姉夫婦に返済を始め2年で返済を終え、母には返済を始めた直後に他界されました。 自分を恥じる気持ちは年々増すばかりですが、一日も早く、母から借りたお金を貯金し、母に報告したいと思っています。 私の消費者金融の経歴はどれも短く、グレーゾーン金利の適用となる会社もアコム、アイフル、プロミス、ディックぐらい(実は思い出せない会社もあります)なのですが、少額でも過払い請求をしたいと思っております。 これから参考書を買い個人訴訟をするつもりですが、最寄の簡易裁判所に訴状提出後、口頭弁論などは同じ裁判所で行われる…であっているでしょうか? 相手方の直轄裁判所になることはないのでしょうか? 勉強前で全くの無知ですが、読んでおくべき参考書や注意点があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数558
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ご自身で提訴・対応していくということでしょうか? 1年~2年でおもとめ一括で完済していますから、おそらく一件あたり5万円~10万円くらいの過払いかと。(年利29%の差額10%くらいで換算) 裁判所の件に関しては、この手の情報はごろごろ転がっていますので、それらを探せば判るかと思います。 Q2訴訟は自分の住んでいる近くの裁判所に提起すればいいのですか http://www.jikohasan.cn/kabarai/kabarai_5.html 合意管轄の文面が契約書に記載されていますが・・・ http://www.kabarai-manual.net/procedure/litigation.php 質問者さんもネットでの情報は得ているとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大きく2段階の借金期間があるようですが、 共に期間が短く、過払い請求しても戻りはほとんどないでしょう。 手間と弁護士さん代でほぼ間違いなく赤字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 個人訴訟でやってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

過払い請求の時効は10年なので、期間てきには間に合いますが、 個人訴訟はお勧めできませんよ。 理由1: 裁判に使用する各種書面は個人では記載が難しい(専門用語や言い回しが大変) 理由2: この手の民事は早くても半年、長いと1年かかり、2~3カ月毎に公判があります 理由3: 個人の民事の場合、裁判官は一方の言い分で判決をだしません。       ※ 裁判官も人なので、恨まれないように、折半の和解案しかだしません。          ⇒ 裁判官の和解案を飲まないと、裁判官の心証を悪くして、不利な判決が出ます。 理由4: 相手毎に1つの訴訟なので、あなたの場合、訴訟を何個も行う必要があり、手間は数倍になりますよ ※ 理由3は裁判官に依存しますが、多くの場合こうなります。 お勧めは、 一度、裁判所に行ってみてください。 裁判の内容と予定が張り出されていますので、 その中から、過払い請求の集団訴訟を行っている法律事務所を見つけ、 そこに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で訴訟は大変だとは思いますが、しっかり勉強してやってみようと思います。