• 締切済み

過払い請求

以前レタスカードから50万円を借り入れをし、約3年前に完済しました。レタスカードが、京都市の誠貴(セイコー)と言う会社に債権譲渡したため、誠貴に取引履歴を請求し引き直し計算後、訴訟を提起しました。誠貴は、裁判所の出廷や書面の提出等を一切する事なく2回目の裁判で元本+5%の支払いの判決を頂きました。判決確定後、誠貴の支払いの請求をしているのですが、大幅な減額で数十回の分割払いなら支払う意思があるようです。ダメなら強制執行をして下さいと言われました。強制執行と言われても何も分からないし、誠貴の条件に従うしかないのでしょうか? 誠貴との過払い訴訟の経験や情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

誠貴はつい最近廃業しました。レタスカードに事業譲渡しました。 つまり元の鞘に収まったのでしょう。 レタスカードは過払い金の回収が困難と言われています。 弁護士や司法書士も引き受けたがらない傾向があります。 私も依頼しましたが、断られました。 仕方なく、個人提訴し、若干減額し和解しました。 入金は遅れましたが、無事入金しました。 誠貴にしろ、レタスカードにしろ強制執行は最終手段と考えるべきです。口座を押さえても中身は空っぽの可能性があります。 あまり欲張らず、ある程度で和解し、約束日に入金されなくても、粘り強く先方を説得した方が得策ではないでしょうかね。

• oska
回答No.2

株式会社レタスカードは、過払い請求が発生すると「有限会社誠貴」に債権を譲渡する事で有名ですね。 あなたの場合は、過払い請求前に債権譲渡が行われたのでしようか? まぁ、レタスカード規約にも「債務者に無断で債権を譲渡する事を了承する」旨の記述があります。 レタスカードも誠貴も、問題があるサラ金のようですね。 レタスの社長は、(約1年前)従業員から傷害で訴えられ裁判で「670万円の損害賠償」を命じられました。 誠貴は、想像ですがレタス経営者の個人会社的な存在でしよう。 >誠貴の条件に従うしかないのでしょうか? 泣寝入する必要はないですよ。 最寄の(県)消費生活センター又は(国)国民生活センターで相談して下さい。法的な対応を含めて、無料で相談可能です。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは >ダメなら強制執行をして下さいと言われました。 すごい事を言う会社ですね。おそらく、しっかりした会社ではないと思いますが。どういう変換条件(支払い期日、一括返済等、猶予期間等)で判決が出たのでしょうか >裁判所の出廷や書面の提出等を一切する事なく2回目の裁判で元本+5%の支払いの判決を頂きました。 これで、法的には強制執行できます。 これは、債務名義(法的に強制執行が出来る証拠)といいます。 まず、貴方が確認にしなければならない事は、多分、裁判所から特別郵便で「判決の原本の写し」が届いていますか?それと相手方にやはり「判決の原本の写し」を送達した通知が来ていますか? それが完了していれば、貴方は相手方に裁判所を通して資産の差し押さえ、競売等の強制執行が出来ます。その申し立ての方法は裁判所で教えてくれると思います。(自分の体験からすると、昔よりは開かれてきて、法律の素人は問答無用の感じでは無くなりつつあると思いますから) >裁判所の出廷や書面の提出等を一切する事なく 只、危惧する事は、相手方が法律に無知であるなら、それで良いでしょうけど、始めから、過払い訴訟を想定し、差し押さえ出来る動産、不動産を所有していない事です。だとすると、強制執行をしても処分する資産がない事で、貴方には一銭も戻ってこない事態になります。 それ以上の知識はございませんので、色々な方と相談されてあらゆる方法を考えられた方が良いと思います。