• 締切済み

過払い請求について教えてください

弁護士に過払い請求を依頼しようと思っていますが、全く無知なのでいろいろと教えて頂きたいです。曖昧な点がありますがすみません。  今の状況として、2年程前に完済(約300万)。 借り始めはたぶん8年くらい前にアイ○ルで。(24%くらい?) 借りかえを繰り返し、限度額になるとまたそこでカードを作る(枠を増やしてもらうのでしょうか?同じカードが3枚あります)。 完済する前に、ある程度まとまった額数十万を2回にわけて払った事があります。(支払い期限が迫っていると言ってました)。 完済するまでの間、借りてもなく返しもせず放置していた時期が2年くらいあります。 完済の領収書?とカード3枚しか手元にありません。 借りた時期や月々の返済額などはっきりとは覚えてません。 こんな状況でも請求できるのでしょうか? ホーム○○さんに相談してみようと思っています。(代理でも電話対応可能ということで) 本人もいろいろと(何を聞かれるかとか)心配なようで、その辺も経験ある方ご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ABK84
回答No.3

ホーム○○さんといってもいくつかあるようなので どこのホーム○○さんの事か分からないので何とも言えませんが、 今日から法律事務所MIRAIOに改名した旧ホームロイヤーズさんなら弁護士事務所なので、司法書士事務所さんのように扱い金額上限140万円という事はないです。 ホームロイヤーズさんから数ヶ月経っても連絡が来ないという質問がありましたが、 ホームロイヤーズさんは、契約時にくれる認証用コードで、 Webで進捗状況が確認できるようになっているのをご存知無かったようです。

noname#100457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日から法律事務所MIRAIOに改名した旧ホームロイヤーズさんなら弁護士事務所なので、司法書士事務所さんのように扱い金額上限140万円という事はないです そうですか、よかったです。ありがとうございます。

noname#95574
回答No.2

>契約者と実際にカードを使っていた人が違う場合 ★これって名義貸しで違法ですよ。 契約者本人しか、過払い請求は出来ません。完済後など過払いの事実があっても契約者の死後の場合は、相続する権利のある全ての人物の相続放棄がないと、例え夫のものであろうと請求できません。 契約者ご本人にのみ連絡が行きます。

質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

友人が、京都http://www.my-legal.jp/top.cfm弁護士法人リーガルセンターで、頼みました。PCからプリントアウト用紙があるようです。 確かあなた様と同じ感じでした。 曖昧な記憶でも、会員ナンバーといつごろ借りて、いつごろ完済と解っていれば良いようで、記入する用紙があるようです。 ホーム○○○ーさんは、確か司法書士ですよね。 過払い請求額が140万までしか出来ないと思うのですが。。。 すこし、詳しくお調べになってください。 友人はホームさんに電話したら、関係の無い家族構成まで聞かれた事、他にも色々聞かれすぎたと。。。あまり詳しくないような女性の応対でやめたそうです。 しかし、いまどこも過払い請求で満杯の様ですので、用紙を送られてから再度電話をしたほうが良いようです。 友人は、過払い後、スッキリした顔でしたよ。 最終1年少し掛かる場合もあるようですし。。。 早くけりをつけられて、スッキリされるとよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホーム○○○ーさんは、確か司法書士ですよね。 過払い請求額が140万までしか出来ないと思うのですが。。。 そうなんですか!?知りませんでした・・。 という事は私の場合、それ以上戻る可能性があるのでしょうか? 実はリーガルセンターの資料請求もしてあります。 どちらかにしようと思っていました。 ただ場所的に・・関東なのでこちらのがいいのかなと・・・。 ところで、契約者と実際にカードを使っていた人が違う場合はどちらが対応するのでしょう? すみません。よろしければまたご回答お願いします。。