• ベストアンサー

[過払い請求]の訴えの変更について

はじめて質問させていただきます。過払い請求に対する訴状を提出しました。昨日、裁判所から”引き直し計算書に訂正個所があるので 訴えの変更書と3号証として改めて引き直し計算書を提出するよう”連絡がありました。2日ほど 書店を駆け回りましたが 欲しい情報のあるものを見つけられずこのサイトを発見いたしました。計算書は正しいものを作成いたしました。どうかこの場合の訂正文書の正しい書き方をお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civillaw
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

裁判所がおっしゃるのは、kohamu88さんの計算書のうち、どこか利息引き直し計算が間違っている(借入額・借り入れ日時・引き直しの基準利息等)ので、引き直し計算書自体の訂正及び訴状の訴額の変更をしてください、ということだろうと思います。 具体的にいついくら借りてどのように計算書を書いたのかよくわからないので何ともいえないのですが、とりあえず、裁判所に出向いてどのような点が誤っているのか教えてもらうのが最善であると思います。 そうすれば、「訴額を○○円から○○円に変更する」という内容の記載をした裁判所宛の訴えの変更書をすれば大丈夫です。この訴えの変更書の具体的な記載事項も、裁判所で同時に聞いてみるのが最善だと思います。

kohamu88
質問者

お礼

civillawさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 裁判所からは 1.「訴額を○○円から○○円に変更する」 2.「甲3号証を提出する」 という変更書を提出してくださいと言われました。 訂正箇所は 計算書に1行貸付を受けた分が抜けていたとのことで訴額が減ったという部分です。計算書と訴状の部分は購入した書籍の付属ソフトから雛型を利用したのですが、「訴えの変更」についての雛型はありません。書式についても裁判所の方に聞いたのですが ”ここまでできたんだからできるでしょ?”と軽く言われて凹んでしまいました。特別な書式が必要なのでしょうか?それとも単純に1,2の部分を記入して3号証を添付するだけでよいのでしょうか? 再度お教えくださればありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.2

ネットで訴えの変更申立書と検索すると、いろんな事件のものがヒットしますよ。 それを参考に書けばいいのではないですか? http://kabarai.blog.shinobi.jp/Entry/46/ こんなのとか。

kohamu88
質問者

お礼

fire_birdさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 自分でも一応 検索サイトで探しては見たのですが なかなか思うようなものにヒットせず 半泣きでした。大変感謝いたしております、ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過払い請求に関して質問です。

    自分で過払い請求をしています。クレジット会社にはまだ支払いを続けていますが請求をしました。 相手との話し合いをしましたが金額が折り合わず和解にはなりませんでした。「今後訴訟かどうするかは考えます」と相手には伝えてありました。 その後の支払日いつもの金額が銀行から引き落としされていなかったので過払い請求をしたからなのか?と思っていました。ですが昨日、相手から「今月分が引き落としされていません。来月分とあわせてすぐに入金してください。」と電話がありました。自分は通帳にお金は入っていたことと自分なりに思い込んでいたことを相手には話しましたが相手方は「そういうことではありませんが・・・」ということで、月曜日に2か月分振込むことになりましたが、よく考えるとこちらが悪いわけでもないのに振込み手数料までかかるのは少しおかしいかなと思いました。 またその相手方は先日訴訟を起こしました。訴状は裁判所に提出したのですが、訂正箇所がありまだ相手方には連絡してないと裁判所は言っていました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、訴訟を起こした場合請求されている2か月分の支払いはしたほうがよいのでしょうか? 訴状の訂正はありますが、訴状の日付けは受付日ですので、提出日以降に支払いをすると請求金額や訴状の内容や日付が違ってしまうと思うのですがそういった場合支払いはしなくてよいのでしょうか? どうしたらよいのかわからずにいます。ご指導よろしくおねがいします。

  • 過払い 訴えの変更をしたいのですが・・・

    長文失礼します。 過払い金の請求をしていて、訴状を提出したのですが 利率を間違えて計算してしまったので 新たに計算した方の金額に変更したく、いろいろ検索したところ 訴えの変更申立書というのを提出すればよいと知りました。 【書式13】訴えの変更申立書 平成○年(ハ)第○○○○号 原 告 永 年 刈 田 被 告 ア イ ミ ス 株 式 会 社 ( 印 紙) 訴えの変更申立書 ○○年○○月○日 名古屋簡易裁判所 御 中 原 告 永 年 刈 田 原告は、被告に対する請求額を金○○○○円から金○○○○円に拡張し、 次のとおり請求の趣旨を変更する。 請求の趣旨の変更 1 被告は、原告に対し、金○○○○円及び内金○○○○円に対する平成○○年○○月○○日より支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え。 2 訴訟費用は被告の負担とする。 との判決及び仮執行の宣言を求める。 請求の原因の変更 原告は、平成○年○月○日、被告と継続的金銭消費貸借契約を締結し、同日金10万円を借り入れ、その後平成○年○月○日に金銭消費貸借契約が終了するまでに法定金利計算書(甲第△号証)記載の取引経過で借入と返済を繰り返した。これを利息制限法の法定利率で計算すると金○○○○円(内金○○円は利息)の過払金が発生している。なお被告は、貸金業者であり利息制限法1条1項所定の法定利率を超えて貸付けをしていることを知りながら、原告より利息の支払いを受けており、悪意の受益者なので、5%の利息を付した。 よって請求の趣旨を変更する。 以 上 という上記雛形を参考にしようと思っているのですが 「請求の趣旨の変更」も「請求の原因の変更」も 利率が変更になったという内容に変えるのですよね? その場合どういった書き方をしたら良いのか どこを検索してもヒットせずに困ってしまいました。。。 どのように書いたらいいのかご教授願いたいです。 それか、いいサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 それとも 平成18年(○)第○○○号 請求の拡張申立書 ○○簡易裁判所 御中 原告  ○○××     被告  ○○○×××  平成○年○月○日 原告   ○○××  印 上記当事者間の御庁頭書事件について、原告は、次のとおり請求を拡張する。 1. 請求の拡張後の請求の趣旨   原告は、請求の趣旨第1項に係る請求を次のとおり拡張する。   被告は、原告に対し、金○○万○○円及びこれに対する平成○年○月○日から支払済みまで年6%の割合による金員を支払え 2. 請求の拡張の理由   計算書を変更したため。 請求の原因については、上記のように変更するほかは訴状記載のとおりである。 以 上 計算書を別紙で添付 それともこのような感じでもいいのですか?

  • 過払い請求時の請求利息と訴状の記入について

    さて、6月に過払い請求書を消費者金融に送り、断られました。 ですので裁判のための過払い請求の訴状を作成中ですが、いくつか疑問が有りますので詳しい方よろしくお願いします。 (1)「1度は消費者金融に請求をした」という証拠を提出しないといけないらしいのですが、6月に送った(請求した)過払い請求書(6月の請求)でも有効でしょうか?(証拠としての有効期間など有りますか?) それとも、もう1度請求書を送らなければいけないのでしょうか? (2)もし6月の請求書で良い場合、訴状に記入する「発生当日から年5%の割合による未払利息」は、6月の請求書に書き込んだ金額にしなければいけないのでしょうか? それとも、訴状作成時点の金額でいいのでしょうか? (3)今回、請求利子は5%にしました。ですが6%にしてる場合もあるらしいのですが、6%でも裁判で通用するのでしょうか? (もう1件控えてるので、参考にしたいと思っています) 自分でやってるので疑問に思う事が沢山あります。 よろしくお願いします。

  • 過払い金の計算について

    過払い金の請求を行おうと消費者金融へ取引履歴を請求し、自分で利息制限法に基づき再計算しました。 私の認識では100万以上は15%、10万以上100万未満は18%、10万未満は20%です。 (間違いがあれば訂正お願いします) 本日、訴状を作成し裁判所へ行きました。 担当の方へ書類を提出し、確認頂いていたのですが、添付した計算書の利率を見られて 「何故20%なんでしょうか?何故最後まで18%にしてないんでしょう?」 と不思議そうに言われました。 順当に支払いをしてましたので、18%での計算を残高が10万未満 になった時点で20%に切り替えて計算してます。 金利を切り替える必要は無いのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 和解後の過払い請求

    皆様お力をお貸し下さい。 アイフ○に13年の4月から16年の3月まで取引があり、それから返済が滞り16年の11月に約30万ほどで和解しました。 それで最近になって過払い発生してるのではと思い計算してみると、その和解金で過払いが数万円発生していました。 急ぎ訴状を提出し裁判まで待つこと一ヶ月・・答弁書が来ました。 内容は・・・平成16年(ロ)第○○6号仮執行宣言付支払督促正本に基づき、和解額30万として和解合意をし弁済完了となった。 よって原告・被告間には債権債務は存在しない。 と言ってきたのですが、これは請求できないのでしょうか? もし、あるとすればどう反論すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 訴えの変更

    賃金請求事件としてただいま裁判中なのですが、先週第一回の口頭弁論が終わり被告代理人から答弁書をもらいました。法定休日に働いた賃金の請求は原告本人が業務に必要なく行われたという内容でしたので、頭にきたので計算に入れていなかった法定外休日についても割増賃金の請求をしようと思うのですが、この場合は原告が訴えの変更(請求の趣旨と請求の原因が変わるので)を裁判所にすると訴えの変更に対して被告側が新たに答弁書を作成するものなのでしょうか。それとも先に前回被告から提出された答弁書に関する原告からの答弁が優先されるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

  • 過払い請求の訴状の書き方について

    とある金融会社との取引があり、利息制限法に基づく法定金利計算書で 再計算すると、150万強の過払いがありました。 自分で訴訟を起こす際に、訴状の文面は少額訴訟や通常訴訟の訴状と 同じ形式の文面で大丈夫なのでしょうか? 簡易ではなく地方裁判所に提出ということ以外に、 何か気をつけないといけないことってありますか? 補足 少額訴訟や通常訴訟の訴状は何度か作った事はあるのですが、 140万以上の請求は初めてで、多少戸惑っています。 少額訴訟や通常訴訟と違う場合の文面があれば、 具体的に教えていただけると助かります。

  • 過払い個人訴訟に必要なもの教えてください。

    明日訴状提出の予定です。 ・訴状 原本と コピー2部 ・引き直し計算書 3部 ・取引明細 原本とコピー2部 ・代表者事項証明書 原本とコピー 裁判所へ持ち込むもの 印鑑 印紙・切手購入用の現金 過払い金請求書なるものは必要でしょうか? また、過払い金の利息は訴状提出日で計算するばよいでしょうか?

  • 過払い金請求、内容証明について

    完済している消費者金融1社に過払い金が約35万円あります。これを内容証明で請求したいと考えていますが、内容証明の内容について迷っています。 内容としては、過払い金●●円、過払い金にたいする利息●●円を支払え・・・ と書くのが一般的です。 これに対して、こちらから和解案「過払い金の90%のみ支払い。利息は請求しない。この和解案いがいでの案では和解しない。」と、「訴状を裁判所へ提出した時点で一切和解に応じない・過払い金と利息、裁判費用を全額請求します。返事は書面にして送ること」という内容を盛り込みたいのですが上手くまとまりません。 (上記を盛り込む理由:相手からの返事は、個人での請求は受け付けない又は過払い金の半値で和解案が出されるのがわかっているから。書面にして返事をもらうことで、裁判時の証拠として提出するから。) 文章例、組合せを教えてください。こちらは裁判になる前提で準備をしています。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求 請求の趣旨について

     現在、CFJに過払い請求の訴状作成中です。  旧ユニマットと旧ディックの2つの取引があり、こちらで計算しなおすと、ユニマットで過払い金70万円、ディックでは過払いになっておらず、残り10万円となりました。2つの取引を合わせて訴訟しようと思うのですが、請求の趣旨部分は2つを足して、「~原告に対し、金60万円~支払え」という文で良いのでしょうか?  それとも、ユニマットの分を取り返してからディックに支払い、ゼロ和解したほうが良いでしょうか?  色々調べても答えが出ませんでした。よろしくお願いします。