• ベストアンサー

[過払い請求]の訴えの変更について

はじめて質問させていただきます。過払い請求に対する訴状を提出しました。昨日、裁判所から”引き直し計算書に訂正個所があるので 訴えの変更書と3号証として改めて引き直し計算書を提出するよう”連絡がありました。2日ほど 書店を駆け回りましたが 欲しい情報のあるものを見つけられずこのサイトを発見いたしました。計算書は正しいものを作成いたしました。どうかこの場合の訂正文書の正しい書き方をお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civillaw
回答No.1

裁判所がおっしゃるのは、kohamu88さんの計算書のうち、どこか利息引き直し計算が間違っている(借入額・借り入れ日時・引き直しの基準利息等)ので、引き直し計算書自体の訂正及び訴状の訴額の変更をしてください、ということだろうと思います。 具体的にいついくら借りてどのように計算書を書いたのかよくわからないので何ともいえないのですが、とりあえず、裁判所に出向いてどのような点が誤っているのか教えてもらうのが最善であると思います。 そうすれば、「訴額を○○円から○○円に変更する」という内容の記載をした裁判所宛の訴えの変更書をすれば大丈夫です。この訴えの変更書の具体的な記載事項も、裁判所で同時に聞いてみるのが最善だと思います。

kohamu88
質問者

お礼

civillawさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 裁判所からは 1.「訴額を○○円から○○円に変更する」 2.「甲3号証を提出する」 という変更書を提出してくださいと言われました。 訂正箇所は 計算書に1行貸付を受けた分が抜けていたとのことで訴額が減ったという部分です。計算書と訴状の部分は購入した書籍の付属ソフトから雛型を利用したのですが、「訴えの変更」についての雛型はありません。書式についても裁判所の方に聞いたのですが ”ここまでできたんだからできるでしょ?”と軽く言われて凹んでしまいました。特別な書式が必要なのでしょうか?それとも単純に1,2の部分を記入して3号証を添付するだけでよいのでしょうか? 再度お教えくださればありがたいです。

その他の回答 (1)

• fire_bird
回答No.2

ネットで訴えの変更申立書と検索すると、いろんな事件のものがヒットしますよ。 それを参考に書けばいいのではないですか? http://kabarai.blog.shinobi.jp/Entry/46/ こんなのとか。

kohamu88
質問者

お礼

fire_birdさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 自分でも一応 検索サイトで探しては見たのですが なかなか思うようなものにヒットせず 半泣きでした。大変感謝いたしております、ありがとうございました。m(__)m