• ベストアンサー

過払い請求について質問があります。

以前(10年前ぐらいから所有)利用していた『ゼロファースト』の過払い請求についてです。ネットなどで調べると、ゼロも過払いの可能性がありみたいなので・・・覚えているのは50万借りると、残債が多い時はリボ返済で規定額支払いに対して約半額は利息でした。結構前に完済し、その後は利用していません。昨年解約もしています。既に解約していても過払いがある場合は請求出来るのでしょうか?請求をするとブラックにならないかも心配です。請求が可能であれば手順なども教えていただきたいです。過去にさかのぼり何年ぐらいまで請求が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodx23
回答No.4

過払い金の時効は最終取引から10年となっています。 解約をしていても過払い請求は出来ますよ。それと、ブラックになるか気にされているようですが完済しているのでしたら問題はありません。 過払い金請求をする際に重要なのは何%の利息で借入れをしていたかになります。 50万の借入れでしたら、法定内利息は18%になっているのでこれを超えていると過払い金の対象になります。 わからない事があるのでしたら、無料相談に聞いてみるのもいいかも知れません。URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054130955
truererijhon
質問者

お礼

わからない事だらけでしたので、無料相談に相談しました。色々教えてもらい、弁護士に依頼をしようと思います。

その他の回答 (3)

• from_0k
回答No.3

> 請求が可能であれば手順なども教えていただきたいです。 おおよその手続の流れや、やり方も調べられないのであれば、さっさと、 専門家に依頼すべきです。

• yamato1208
回答No.2

過払い金変換請求をしても、信用情報には問題はありません。 今は、それをすれば逆に問題になります。 解約後での請求は可能です。 しかし、請求には時効がありますから、早急に弁護士か司法書士に相談してください。

• imo8001
回答No.1

・貸してもらって助かっていた ・借りるときは金利ほか納得して借りていた ・グレーゾーン金利は違法金利なわけではない であるにもかかわらず 返金要求ですか? そういう神経をしているんでしょうか? 過払い請求を行うとブラック? そりゃそうでしょ 今度貸したら踏み倒される恐れがあるので 要注意人物扱いになるのは当たり前でしょう