-PR-
解決済み

過払い請求

• 困ってます
  • 質問No.8455271
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

現在過払い提訴をしようと思っています。同じカード会社から2枚のクレジットカードを作りキャッシュを利用して返済を続けてきました。途中、同カード会社からおまとめローンに切り替えの提案があり一旦キャッシュカードの返済残金を完済して、そこからローンに切り替え返済してきました。
おまとめローンにする前のカード2枚に過払いが発生しており、現在ローンが9万残っています。
先方にはローン返済残金相殺を記載した過払い返還請求書を送り、和解の電話を貰ったのですが、担当者からはいきなり「○月○日返済で○○万でどうでしょう?」との内容でした。こちらからの返還請求の旨に対しては利息の件など何も触れず一方的に金額を提示してきました。
和解と言いながら勝手に金額を提示してきたことに不信感があり、金額も多額ではないのですが半年先の返還日を提示してきたので、提訴することにしました。
1つ気になるのは、クレジットでの返済はローンに組み替えることで返済は完済になっていますがローンでの残が9万あります、今回過払い請求時に9万を相殺しても過払いが発生します。
相殺して過払いを出来ることは可能だと思うのですが、提訴するとなった場合ローンの残金はストップしても問題ないのでしょうか?先方には相殺後の過払いであることは書面で送っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

質問者さんの内容だと過払い請求で無く、任意債務整理ですよ。

過払い請求は完済後に過払いになった部分を請求するもの。
補足コメント
benbenben11

お礼率 0% (0/1)

任意債務整理とは過払い請求をしても債務が残る場合、任意債務整理になるのでは?
キャッシュカードの分は完済しているので、ローンとは分断していると思うのですが。
一連計算をするのならわかりませんが。
投稿日時 - 2014-01-31 20:31:39
-PR-
-PR-