• ベストアンサー

過払い請求

詳しい方にお尋ね致します。 以前(7年前くらい前に完済解約)までセゾンカードを持っていました。 たぶん昭和61年ごろから持っていたと思います。 その間キャッシングも利用し、解約する直前は60万円くらい(天井張り付き状態でリボ払い)を3,4年くらい借りていたと思います。 おそらく29%程度の金利だったので過払いしていると思いますがカード解約時に関係書類もすべて処分してしまいました。 現状カード番号すら判りませんが、このような状態でも過払い請求できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmrf0530
回答No.3

まずは、取引履歴を開示してもらいましょう。 私も全く同じ状態で、つい先日「取引履歴」を請求しました。 契約時の名前・住所・電話番号と、もちろん生年月日を伝えれば大体大丈夫です。 私は住所がかわっていたので、思いあたるものはすべて伝えました。 ただ、それでも年月(完済してから)がたっていると、はじめの電話では、はねられる場合もあります。 念のため引き落とし口座の通帳などから最後の支払い日などをチェックして用意し、電話をかけることをオススメします。 取引履歴を送ってもらってから、引き直し計算して請求ですが(私は現在、履歴待ちの状態です)、セゾンは丁寧な対応だとよく聞きますね。 まずは履歴を請求してからの話です。 頑張ってみてください。

tetsu984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10年経っていないのであれば、問題ないのではないかと思われます。 セゾンカードのインフォメーションセンターに電話されて 「以前利用させてもらっていたが、当時の使用履歴を 知りたいのだけれど。」という感じで 聞いてみてください。 生年月日や住所等から、契約していたカードの番号等 検索してくれると思います。 私はこのようにして、複数あったが忘れてしまっていた カードの番号や契約した年月日を教えてもらいました。 その際ついでに開示請求書も請求されたらいいと思います。 (ネットから取り出してプリントしてもいいですが) この履歴から計算し、過払があれば請求できると思います。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/legal_c.html
tetsu984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、問い合わせしてみます。

• manno1966
回答No.1

> このような状態でも過払い請求できますでしょうか? いきなりの請求は金額等の根拠が無いですね。 まずは金額を算定するために取引履歴を請求しなくてはならないです。 > カード解約時に関係書類もすべて処分してしまいました。 の状態で、契約者であった事を向こうが認めてくれるかが課題ですが、認めてくれないと取引履歴が手に入らず、過払い請求も出来ない事となります。 まずは問い合わせて、取引履歴を送ってくれるよう依頼する事からはじめましょう。

tetsu984
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も判らないながらネットで調べ過払い請求の手順はなんとか判る気がするのです。 ただ、クレディセゾンは取引内容の開示請求書を出さないといけないみたいです。それにはカード番号を記入しなくていけないようです。 そこで、私のような状況(カード番号がわかりません)で開示請求を受けてもらえるかを知りたくて質問させていただきました。 (たとえば氏名、生年月日、住所、勤務先等の照合で)