• ベストアンサー

オーブンの温度と時間について質問です

もうすぐ卒業をするので、クラスメートにお菓子をプレゼントしようと思っています。 あるサイトに、170度で12分とあったのですが、 180度では何分くらいにすればよいのでしょうか? 私の家のオーブンでは170度ができないんです(涙) ちなみに、ミニブッセかミニケーキを作りたいと思っています。 みんなに、美味しいお菓子を食べてほしいんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

170℃と180℃ならあまり変わりないので、せいぜい1~2分短くするかしないかです。 オーブンによって癖が異なるから、レシピの温度と時間はあくまで目安程度に考えて下さい。 温度や時間は±10℃、数分違ってきます。 生地の状態や大きさにも左右されますし。 まずは180℃で12分の設定で焼いて、表面が焦げそうなら早く取り出して楊枝や串をさして生地が付いてこないか確認する。 練習で一度やってみて確かめて下さい。 途中でオーブンを開けると温度が下がって萎んでしまうから、極力途中で開けないように。 生地は焼く分だけを直前に用意。 あとは、材料のメーカーとか料理番組のサイトや書籍の信頼のおけるしっかりとしたレシピを参考にすることです。 素人なら某レシピ投稿サイトとかの簡単とか絶品とか自画自賛系のは避けた方が無難です。 全てという訳では無いけど時たまトンデモナイのがありますので。

RiRiNe06
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださり、 ありがとうございまいた! 一度、練習でやってみることにします(^^♪

その他の回答 (2)

• Korasho
回答No.3

180度で9分~10分ですね。ただ、焼き色がすぐに付きそうなので、私だったら8分の時点で温度を150~160度に下げてから5、6分焼くかもしれません。

RiRiNe06
質問者

お礼

わかりました。 その方法、やってみます!! 回答ありがとうございました(^^♪

回答No.1

これあまり変わりません もしかすりと、ふくらみが悪いかもしれません 只この程度の温度差なら何とかなるとおもいますが 場合によっては、焦げ色が付いているのに、中心付近が半生だったりします 焼き色が付いたら、竹串を中央に刺して、何も付いてこないで熱を感じれば、 そのまま冷やせば火は通っていくでしょう半生さえ何とかなれば、それほど問題には成りません 只シュークリームに関しては、分量と温度を守らないと膨らまない事がありますよ(^-^) 頑張ってください、 後この串をさす方法は、ローストビーフなどでも使えますので、覚えた方が良い方法です

RiRiNe06
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 串の方法などもかいてくださり、 とても勉強になりました。 ありがとうございます! 美味しく作れるよう頑張ります(^^♪