オーブンでクッキーを焼く時の温度と使い方について

このQ&Aのポイント
  • オーブンを使ってクッキーを焼く際の温度設定について教えてください。購入したばかりのオーブンでクッキーを焼いてみたのですが、具体的な使い方がわからず焦ってしまいました。
  • 160℃で10分焼いた後、レシピ通りに温度を下げて20分焼くと書かれていましたが、途中でピピッと音が鳴るのでそのまま次の温度に設定して良いのでしょうか?また、焼き終わりのタイミングはどのように判断すれば良いのでしょうか?
  • クッキーの焼き方について簡単な質問ですが、オーブンで焼く際に天板を一度取り出して温度を下げるべきなのでしょうか?初心者なので戸惑っています。また、焼き時間に関しても具体的な目安を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンでクッキーを焼く時、温度について教えて・・

最近、オーブンを買い替えたので、お菓子作りにチャレンジしてみようと 思い、昨日クッキーを焼きました。 きなこクッキーやショートブレッドを焼いてみたのですが、オーブンの使い方で わからないことがあるので、教えて下さい。 はじめ、160℃で10分焼いて、次に150℃に下げて20分とレシピにある場合、 160℃で10分たった時点で、ピピっと音が鳴ります。 そしたら、150℃に↓を押し20分でスタートを 押すだけでよいのでしょうか? (このようにしたのですが、残り時間の表示が出てこず、あせってしまいました。 そのままにしていると、後数分で終了というところで表示が出たのですが、20分もたっていなくて、10分くらいで終了となった感じです。)  それとも、いったん天板を取り出し、150℃に冷ましてから、入れるのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、不安なので、(クッキーも焦げ気味になってしまいました) 教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

取り出して冷ます必要はありません。というかそんなことしたら、失敗しますよ。 クッキーならまだいいけど、パンやケーキやシュークリームなら萎んでカチカチにに。 基本的には貴方が試された通りのやり方でいいです。 160℃10分でブザー、そのまま150℃20分に設定してスタートです。 残り時間が出ないですぐに止まったのは、150℃に設定する際に余熱モードになっていたとかのではないかと思います。 オーブンの表示を確かめながらやってください。 レシピの時間や温度はあくまで目安ですから、焼け具合を見て自分で微調整してください。 160℃10分→150℃20分というのも変わったというか随分と細かいレシピだとは思いますが。 160℃も150℃も差がほとんどありませんからね。 220℃で焼いて180℃くらいで更に焼くならわかるけど。 クッキーだったら160℃で十数分も焼けばできますね。 焼け具合(焦げ色)見て取り出して中まで焼けたか確認を。 焦げそうなら温度を下げるか早く取り出す。生焼けなら温度上げるか長く焼く。

mintcafe
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 これから、色々作ってみながら、オーブンの状態も覚えていこうと思います。