• 締切済み

出来れば耳鼻科の先生(元でも)に解答お願いします

私は重度のアレルギー性鼻炎で、診察で鼻づまりが酷いと説明すると、先生に「そこまでつまってない」みたいに言われる場合があります。体感的には凄いつまっています。偶に鼻が通っている時は自覚があるので、鼻が通っている時に鼻がつまってると私が思い込んでる可能性は少ないと思いました。 なので通常の診察で見れない奥の方がつまってるのかと考えたのですが、そういう事はあるのでしょうか?出来れば耳鼻関係の医療関係者に解答をお願いします。もし私と同じような症状がある患者さんで先生に「見えない場所がつまってるかも」みたいに応えられた方が居ましたら、その方も解答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答が耳鼻科医か医療従事者だけに限定されると回答し難いと思います。 大体、医療関係者がこのサイトを覗いてるとは思えませんから。 もし質問するなら有料?の医療相談サイトに質問なさったら如何ですか? 私は昔、重度のアレルギー性鼻炎(肥厚性鼻炎)で翼突管神経切断と下鼻甲介手術をして8年目になりますが至って快調です。 >「見えない場所がつまってるかも」と答える耳鼻科医は最先端の検査をしない耳鼻科なのか曖昧ですね。 鼻づまりが酷いと蓄膿症とかの可能性とかも考えられますが最先端の検査が出来る大学病院か耳鼻科専門病院に行かれた方が良いような気がします。

penguin_css
質問者

お礼

回答有難うございます。私の質問では無いですが専門家が解答しているのは耳鼻科医を含めてちらほら見ています。今回の質問は患者には答えづらいものと判断したので一応そうさせてもらいました。有料サイトで質問する気はありません。 長い間診察を受けていますが蓄膿症と言われたことはないので、蓄膿症の可能性は無いと思います。黄色い鼻水は多少出たりしますが異臭や大量のネバネバの鼻水などは無いです。