• 締切済み

出来れば耳鼻科の先生(元でも)に解答お願いします

私は重度のアレルギー性鼻炎で、診察で鼻づまりが酷いと説明すると、先生に「そこまでつまってない」みたいに言われる場合があります。体感的には凄いつまっています。偶に鼻が通っている時は自覚があるので、鼻が通っている時に鼻がつまってると私が思い込んでる可能性は少ないと思いました。 なので通常の診察で見れない奥の方がつまってるのかと考えたのですが、そういう事はあるのでしょうか?出来れば耳鼻関係の医療関係者に解答をお願いします。もし私と同じような症状がある患者さんで先生に「見えない場所がつまってるかも」みたいに応えられた方が居ましたら、その方も解答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答が耳鼻科医か医療従事者だけに限定されると回答し難いと思います。 大体、医療関係者がこのサイトを覗いてるとは思えませんから。 もし質問するなら有料?の医療相談サイトに質問なさったら如何ですか? 私は昔、重度のアレルギー性鼻炎(肥厚性鼻炎)で翼突管神経切断と下鼻甲介手術をして8年目になりますが至って快調です。 >「見えない場所がつまってるかも」と答える耳鼻科医は最先端の検査をしない耳鼻科なのか曖昧ですね。 鼻づまりが酷いと蓄膿症とかの可能性とかも考えられますが最先端の検査が出来る大学病院か耳鼻科専門病院に行かれた方が良いような気がします。

penguin_css
質問者

お礼

回答有難うございます。私の質問では無いですが専門家が解答しているのは耳鼻科医を含めてちらほら見ています。今回の質問は患者には答えづらいものと判断したので一応そうさせてもらいました。有料サイトで質問する気はありません。 長い間診察を受けていますが蓄膿症と言われたことはないので、蓄膿症の可能性は無いと思います。黄色い鼻水は多少出たりしますが異臭や大量のネバネバの鼻水などは無いです。

関連するQ&A

  • 耳鼻科に行くか迷っています、

    常に片方交互に鼻詰まりがひどく耳鼻科に行くとアレルギー鼻炎と診断され3週間分の鼻炎を和らげる薬を貰いましたが効果はありませんでした。また耳鼻科に行ったらまた違う処置をしてもらえるんですか? 再度行くか迷っています。

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 耳鼻咽喉科

    アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。 点鼻薬だけです。 このまま通院して大丈夫ですか? 鼻づまりは改善しません。 耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • 耳鼻科って症状を治す気があるのでしょうか

    アレルギー性鼻炎に幼い頃かかり、以来一か月に一回耳鼻科に通ってきました。 十年以上通っているのですが、一向に治る気配がありません。 診察に行っても、流れ作業の様に適当に鼻の消毒?みたいなことをやられて一カ月分の薬をもらって終わりです。 こんだけの作業なら市販の薬でもなんら問題は無いと思います。耳鼻科って何の為にあるのでしょうか?適当に治らないお薬出して症状を長引かせてお金を稼いでるようにしか見えなくなってきました。 それとも未だにアレルギー性鼻炎等の症状については研究で何もわかっていないのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 東戸塚の耳鼻科

    アレルギー性鼻炎で鼻と喉が悪いので、病院にいこうと思うのですが、東戸塚でどこかいい耳鼻科を知りませんか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。

  • 耳鼻科 最後に鼻に入れる空気

    耳鼻科 最後に鼻に入れる空気 どこの耳鼻科に行ってもやられるんですが 診察が終わった後に10分くらい鼻に空気みたいなのを入れられます。 あれは何をしているのでしょうか? (当方鼻炎もちです)

専門家に質問してみよう