• ベストアンサー

耳鼻科 最後に鼻に入れる空気

耳鼻科 最後に鼻に入れる空気 どこの耳鼻科に行ってもやられるんですが 診察が終わった後に10分くらい鼻に空気みたいなのを入れられます。 あれは何をしているのでしょうか? (当方鼻炎もちです)

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

鼻炎持ちならネブライザーではないですか? ネブライザーは液体の薬剤を噴霧する装置で、 医療用の大型噴霧器です。 (ぜんそく用の吸入器もネブライザーと言います) 副鼻腔にまで薬剤がいきわたると聞いたことがあります(耳鼻科の医師から聞いた)。 URLのは鼻用ですが、マスク型のものもあります http://item.rakuten.co.jp/ricoro/0-9480-01/ 違っていたらごめんなさい。

zxdaeg
質問者

お礼

ネブライザー調べてみます。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

ネブライザーは、普通座って自分で鼻にあて、強い空気の流れとともに薬品を入れると思いますが。 鼻から耳に通じている耳菅と言うのがあり、それの空気の流通が悪くなっていると、中耳炎になったりします。 おそらく耳菅通気をして通気の状態を調べて見えるのだと思います。 ゴム管の一方の端を医師が耳に当ててみえませんか。 風の通りがいいか、音を聞いて見えるのです。

zxdaeg
質問者

お礼

有難うございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

空気を入れられるってのは知らないのですが、もしかしてあれかな?と思うのが、薬に入った蒸気を鼻にあてた器具を通しててスーハーってするあれのことですか? 5分程度くらいですが、診察終わった後 みんなやってますけど あれかな? 薬が入っているって説明を受けました。 鼻がキーンって痛いとき耳鼻科で診察の後 それやらされてましたし、他の人のやってました。

zxdaeg
質問者

お礼

多分それです!何か薬が入ってるのですね。 名前が知りたいですね。。。 有難うございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

鼻から中耳に通じている管から空気を送って中耳を乾燥させるのだと思います 目まいがするでしょう 中耳炎に罹ったときもするようです

zxdaeg
質問者

お礼

乾燥のためにおこなっているのですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • 耳鼻科で鼻から吸引する蒸気?って何ですか?

    蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか? 成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

  • 耳鼻科って症状を治す気があるのでしょうか

    アレルギー性鼻炎に幼い頃かかり、以来一か月に一回耳鼻科に通ってきました。 十年以上通っているのですが、一向に治る気配がありません。 診察に行っても、流れ作業の様に適当に鼻の消毒?みたいなことをやられて一カ月分の薬をもらって終わりです。 こんだけの作業なら市販の薬でもなんら問題は無いと思います。耳鼻科って何の為にあるのでしょうか?適当に治らないお薬出して症状を長引かせてお金を稼いでるようにしか見えなくなってきました。 それとも未だにアレルギー性鼻炎等の症状については研究で何もわかっていないのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 耳鼻科で最後に行う治療

    閲覧ありがとうございます。 この間、耳鼻科を受診してきたのですが、最後に気体のようなものが入った装置?を渡され、鼻に突っ込んで数十秒それを吸っていました。鼻の後は口もしました。 いつも行われる治療なのですが、あの気体は恐らく薬なんですよね。 だとしたら、鼻に入れた時は鼻で息を、口に入れたときは口で息をして、薬を吸い込むのが正しいのでしょうか。 むせたらどうしようという恐怖から、見事に逆のことをしてしまったのですが……。 あやふやな質問ですみません。

  • 耳鼻科での鼻吸引後の痛み

    耳鼻科での鼻吸引後の痛み 風邪+アレルギー性鼻炎で耳鼻科にお世話になってました。 もうだいぶ治り、念のため今朝耳鼻科で鼻吸引をしてもらいました。 ところがいつもより念入りに奥に突っ込まれ痛みがあり、その後鼻をかむとうっすら鼻血が混じっていました。 夜になった今でも鼻の奥が少し違和感があり、また左でものを噛むとちょっと痛かったりします。 こういうのはよくあることなのでしょうか? 少し心配です。 お手数ですが教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 耳鼻科

    子供の頃から鼻が弱く(鼻炎・蓄膿)、耳鼻科に通ってましたが、 大人になり、治療を止めてます。 ここ数年、夜の鼻つまりと鼻水が喉に流れるのに、悩まされて また耳鼻科に通う事を考えてます。 週に1~2回通う程度で改善されるものなのでしょうか? ちなみにひどい花粉症でもあります。

  • 鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

    鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 鼻が微妙に曲がっています

    鼻が微妙に曲がっています‥3、4年前、自分の顔写真をよくよく見ていて気づきました。骨折した記憶も無く、生まれつきかというと、子供の頃の写真をみても曲がっているようには見えませんでした。 【鼻中隔湾曲症】という病気を疑いましたが、特別鼻詰まりや息苦しさを感じてはいないですし、鼻炎の際、耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、そのような診断はありませんでした。 気のせいではなく、最近彼氏にも『お前、鼻曲がってるんだね~』なんていわれた時はとてもショックでした。 誰にも気づかれず、こっそり修正する方法はないものでしょうか?美容整形も考えていますが、怖くて周りにバレそうだし、第一私は、鼻を高くしたいとか、細くしたいとかの願望は無いので、ただ微妙に曲がった鼻を修正したいのです。 本当に美容整形が最善なのか、それとも耳鼻科に相談するものかも分かりません。。 耳鼻科や美容整形に詳しい方おりましたら、何かアドバイス下さい。

  • 東戸塚の耳鼻科

    アレルギー性鼻炎で鼻と喉が悪いので、病院にいこうと思うのですが、東戸塚でどこかいい耳鼻科を知りませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう