• ベストアンサー

耳鼻科 最後に鼻に入れる空気

耳鼻科 最後に鼻に入れる空気 どこの耳鼻科に行ってもやられるんですが 診察が終わった後に10分くらい鼻に空気みたいなのを入れられます。 あれは何をしているのでしょうか? (当方鼻炎もちです)

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

鼻炎持ちならネブライザーではないですか? ネブライザーは液体の薬剤を噴霧する装置で、 医療用の大型噴霧器です。 (ぜんそく用の吸入器もネブライザーと言います) 副鼻腔にまで薬剤がいきわたると聞いたことがあります(耳鼻科の医師から聞いた)。 URLのは鼻用ですが、マスク型のものもあります http://item.rakuten.co.jp/ricoro/0-9480-01/ 違っていたらごめんなさい。

zxdaeg
質問者

お礼

ネブライザー調べてみます。有難うございます。

その他の回答 (3)

• syakunage
回答No.4

ネブライザーは、普通座って自分で鼻にあて、強い空気の流れとともに薬品を入れると思いますが。 鼻から耳に通じている耳菅と言うのがあり、それの空気の流通が悪くなっていると、中耳炎になったりします。 おそらく耳菅通気をして通気の状態を調べて見えるのだと思います。 ゴム管の一方の端を医師が耳に当ててみえませんか。 風の通りがいいか、音を聞いて見えるのです。

zxdaeg
質問者

お礼

有難うございます。

• kigurumi
回答No.2

空気を入れられるってのは知らないのですが、もしかしてあれかな?と思うのが、薬に入った蒸気を鼻にあてた器具を通しててスーハーってするあれのことですか? 5分程度くらいですが、診察終わった後 みんなやってますけど あれかな? 薬が入っているって説明を受けました。 鼻がキーンって痛いとき耳鼻科で診察の後 それやらされてましたし、他の人のやってました。

zxdaeg
質問者

お礼

多分それです!何か薬が入ってるのですね。 名前が知りたいですね。。。 有難うございます。

• debukuro
回答No.1

鼻から中耳に通じている管から空気を送って中耳を乾燥させるのだと思います 目まいがするでしょう 中耳炎に罹ったときもするようです

zxdaeg
質問者

お礼

乾燥のためにおこなっているのですね。有難うございます。