好きな人に会うまでのプロセスについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 19歳女子が大学に受かり、好きな人と会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。好きな人は女性への興味が薄いようでシャイな性格です。彼とのコミュニケーションの方法や会うまでのステップについてアドバイスをお願いします。
  • 19歳女子が大学に受かり、好きな人との会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。彼は女性への興味が薄いようでシャイな性格です。彼が大学で女性とのコミュニケーションをあまり持っていないため、女の子から話しかけることが難しい状況です。アドバイスをお願いします。
  • 19歳女子が大学に合格し、好きな人との会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。彼は女性への興味が薄く、シャイな性格です。彼が大学で女性とのコミュニケーションが少ないため、女の子から話しかけることが難しい状況です。どのようなステップを踏んで会うことができるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

19歳女です。 私は一年間浪人し、この間大学に受かりました。 私には高校の頃から好きな人がいます。 ですが浪人していたのでこの一年間はたまにメールをするぐらいでした。 大学受かったので連絡して良ければ会ったりしたいな~と思うのですが。 彼は同い年の男性に比べ女性への興味が薄いように思われます。シャイな部分もあるかもしれません。 高校の頃までの話ですが 学校でこちらが優しく接しリラックスした状態になると彼はたくさん喋ってくれたのですが、話しかけた直後や周りの人がこっちを見ている時なんかは全然喋りません。 彼が自分から女の子に話しかけるのを見たことがありませんし、また彼はとことん我が道を行くタイプでしたので女の子から話しかけられることもあまりなかったです。 基本的に男性に対しても自分から話しかけることは少なかったです。他人に対して、特に女性への興味が少ないといった感じです。 あと、メールでは緊張すると言っていつも敬語を使ってきて、内容も短いです。 それにこの一年間はそこまで連絡をしてなかったので余計に緊張すると思いますし、彼の性格を考えると会うなんてどうやって話を持っていけばいいのか… 彼の行っている大学の学部は女の子が少なく、この一年間で女性に慣れているとはとても思えません。女子と話す機会が全然ない、と自分でも言っていたので。 私と彼が共通で仲の良い友人というのは特にいないので、複数人で会うというのは難しいです。 自分で言うのも何ですが、私は彼に嫌われてはいないと思います。話しかけたら嬉しそうにしてくれた時もたくさんありましたし、メールの文章も内容こそ短いですが優しいので。 だから会おうという話をしたら、私のことがあまり好きでないから嫌、というよりもそういう話をすること自体拒否されそうです。何というか、かなり初歩的な部分で止まってしまいそうなのです。 私はいきなり会えなくてもいいし、時間がかかってもいいです。ただ、そこまでの持っていき方が分かりません。 どうやって会うまでのプロセスを踏めば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

noname#175915
noname#175915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

貴方一人で青写真を描き過ぎない。 プロセスを貴方が「決めて」しまう事は、 相手を貴方のプロセスに「ハメる」事でしょ? 会えたらいいな。 合格したからこそ、 一年遅れの大学生として、 「今」の私として、「今」の彼と会えたらいいな。 その思いは大事にしていいんだよ。 でも、 「だから」その為に頑張ろうとしてしまうと。 彼は頑張るよりも「踏ん張る」方を選びやすい、という事。 それって同じ環境で過ごした、 貴方だから「こそ」想定出来る彼の姿でしょ? それも一つの彼に対する「理解」なんだと思う。 貴方は、 理解を踏まえた対応を考えていけば良い。 まだ時間も機会も沢山沢山沢山あるんだよ。 時間が掛かっても良いと思っているからこそ、 どういうプロセスを~という考え自体も時間を掛けて。 もっと言えば、 そういう風に「なれ」ば良いけれど。 そういう風に「しよう」とすると上手くいかない気がする。 それが対彼なんだよ。 まずは、 貴方がようやく合格出来た事を、 笑顔が「見える」ような文章で伝える事。 そして、 正直ホッとして力が抜けてしまっている事。 彼は一足早く大学生になったんですよ? 彼は、 去年の春から入学までの時間を、 どのように過ごしていたのか? これから私も大学生になるけれど、 まだ大学生活のイメージが湧かない事。 正直不安もある事。 もし分からない事があったら、 ○○の経験の範囲で良いからアドバイスしてね、と。 彼が理由を付けて連絡しやすい状況を創ってあげるんだよ。 何でも無い雑談って、 彼には苦手作業でしょ? でも、 やり取りに「理由」があるなら。 彼は誠実な分、 理由に向き合う事でメールをしやすくなるんだよ。 聞かれた事には答えるし、 求められたアドバイスには応じる彼。 そういうやり取りも大事にしながら、 貴方も自分の大学生活を動かしながら、 適度なペースでやり取り自体を続けていけば良いんじゃない? まずはそこ「まで」で良いんだと思う。 理想としては、 貴方が合格した事を「きっかけ」にして動きたい。 ようやく息抜きが出来る時間とゆとりが出来た。 大学生活「まで」もう少し時間があるからこそ、 私の息抜きに付き合ってもらえない?とか、 そういう形で呼び水を掛け「たい」所なんだと思う。 でも、 彼はある意味特殊だよ。 急に求められたら構えてしまう。 しかも、 ブランクがある事が緊張感を添えてしまう。 本来なら、 彼にとっても楽しい時間として繋がりたいんだけれど。 彼にはとてもそうは思えないんだよね? そういう彼だと分かっていて、 貴方の気持ちでふんわりと誘いを掛けたって。 それこそそういう話が出た時点で、 やり取りが「切れて」しまう可能性もある。 貴方もそれを分かっている。 だったら、 まずは丁寧な合格報告をする事。 一年後輩になりますけれど、 大学生の先輩としてよろしくお願いします♪と。 そういうやり取り自体を穏やかに交わし合う事。 まずはそれだけでも良いんじゃない? 大学生活の「中」で、 いずれは会えるような機会を模索したい。 でも、 今はまだロードマップまでは敷かない。 焦らずに、急がずに、 丁寧に繋がっていける異性自体が多くない彼。 その中の一人に貴方がいる時点で、 貴方は会える可能性がある存在なんだから。 勢いで会いたいし、遊びたいところだけれど。 彼には彼のペースもあるし、事情もあるからね? 貴方も長い目で向き合っていく事。 合格おめでとう。 楽しい大学生活を☆

noname#175915
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 はい、彼の反応を見ながらゆっくりやっていきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    自分は高校3年の男です。 三ヶ月ほど前に友達に紹介されてメル友になった同い年の女の子がいます。メールし始めた頃は2、3日に数回メールのやり取りをしていて、一週間ぐらいたった時の自分の学校の文化祭に誘ってその時に初めて会いました。その後その女の子は女子高に通っていて文化祭のチケットもくれたりしました。会ったことは2回ぐらいしかないんですけど(チケットを渡してくれたりだとか、文化祭で会った程度でゆっくり遊んだことはありません)メールの内容は二人とも気が合う感じでした(簡単に言えば好感触)。 メールし始めて一ヶ月ぐらいたってお互いメールの回数も減ってきたある日「中間テストが終わったら今度遊びに行かない?」と誘いのメールを送りました。そのときの返事が「いけるといいね」「今は忙しい」といった感じで、自分としては断られたなと思い、それ以来気まずくて全く連絡とっていません。むこうからもメールはありません。 最近その子とまた連絡取りたくて二ヶ月ぶりにメールを送りたいんですけどやはり気まずく、話題も見つかりません。 どのような内容のメールを送ったらよろしいでしょうか? また女性としてはしばらく連絡とらなっかた相手とような話題だと話に乗りやすいですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • アドバイスください!

    高校2年男です。私は昨日からメールをしている女の子がいます。言ってしまえば「一目惚れ」をしてしまったのかもしれません。とてもその子と付き合いたいのですが、どのくらいの期間で告白した方がいいのか。また、女の子が興味がでる話などアドバイスください。自分はあまり会話を作るのが得意な方ではないのでどうすれば会話が続くかも教えてほしいです。

  • 真剣になやんでいます。アドバイスお願いします。

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 こんにちは。大学四年生。男です。 二年間片思いしている女友達がいます。 彼女とは大学のボランティアで仲良くなりました。ボランティア後も彼女と 学校で会って食事を何回もするうちに好きになりました。 彼女には、高校から付き合っている彼氏がいました。 月に数回、メールもしていました。 ある日、彼女から、彼氏と別れたという話をきかされ、そこから彼女にメールしても ものすごくそっけなくなり、すぐにメールを終わらされてしまいます。でも、何か用事があるときはあっちからメールが来ます。 正直、彼女が自分に興味がないのはなんとなくわかっています。 でも、生まれて初めて、この人のこと支えてあげたい、この人ともっと一緒に過ごしたい、と思いました。 ものすごく彼女のことがすきで、諦めたら、ものすごく後悔しそうなんです。だから、何とかして彼女を 振り向かせたいんです。 気持ち悪いかもしれませんが、毎日彼女のことばかり考えてしまって、勉強が手につきません。ほかの人に奪われたくないと思ってしまいます。 自分自身、今まで女性と付き合ったことは愚か、デートすらしたことがなくて、どうしたらいいのかわかりません。顔があまり良くなくて、自分に自信が持てないし、昔、女性に嫌なことをされていた経験があり、女性をあまり信じられませんでした。 大学に入って、服装と髪型に結構気を使っていて、飲み会で、今まで付き合ったことがないといったら、誰にも信じてもらえないし、女性に引かれたこともあり、友達の中で付き合ったことがないのは自分だけで、恥ずかしくて相談できなくて、どうしたらいいのかわからず、22歳になってしまいました。 また、彼女は、会うたびに思わせぶり?なこと行ってきます。(○○君みたいな人が好き、今度付き合うときは○○君みたいな人と付き合いたい、など。) それと、昨年の震災で、食事を分けてもらったりして、彼女の家族にかなりお世話になり、ものすごく恩を感じています。なので、恩をあだで返すというか、ダメ元で告白して気まずくなりたくないという、気持ちもあって、八方塞がりで・・・(自分のわがままにすぎないというのはわかっているのですが・・・) 自分の思いを押し殺して諦めたほうがいいんでしょうか?日に日に思いが強くなる一方で何とかしたいです。どうやったら彼女振り向かせることができますか? 厳しい意見、アドバイス、男性目線、女性目線、何でもいいので教えていただきたいです。

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達からのアドバイスについて

    大学進学が決まった高3です。 高校に進んでから好きな子に近づくために努力はしていても、女性心理がつかめなくて毎回のように空回りに終わっています。 ある日もう恋愛に嫌気がさして、男友達に「女の子は性格の表裏が激しいよ!もう恋人なんて作りたくない!!!」てメールでいってしまったんです。後から考えると自分は負け犬の遠吠え的な行動に走ってないかと思ったんですけど... しばらくしてその男友達からこんな返事がきました。 「確かに猫被ってる子もいるけど君にも問題があるよ。何て言うか甘いよ。 女の子に好かれるためにはそれなりに努力しなきゃいけないし相手を大切にしなきゃいけないしもっと知りたいって思わせるような人間にならなきゃ誰も興味もってくれないよ。それだけは忘れないで。それに少なくとも おれは君の3倍は女の子に好かれる努力はしてると思うよ。」 これ見たときはもう嫌になりましたね。一時期努力はしていたんですけどやり方を知らないがゆえにオーバーなことしすぎて嫌われて。 女友達から「性格どうにかしたほうあいいよ。少しくらいおとなしくすることできないの?」と言われて以来 目立つことは避けておとなしくしていたんですけど、 その時に男友達がそんなメール送ってきたんですよ。 もうなにがなんだか意味分からなくて死にたいくらいです!! こんな僕にもまだ希望はあるんでしょうか? あるとしたらアドバイスお願いします。 ちなみに今月、来月は大学の合格者の交流会のようなものがあります。

  • アドバイスお願いします!

    今、好きな人がいます。その人は取り引き先の方なのですが、半年前に一度私から連絡先を聞いて、食事に行きました。その時は、私があまりにも緊張してか向こうが私に興味がなかったのか本当に話が弾まず、こりゃだめかも。っと思いお礼メールだけして終わったのですが、3月頃勇気を出してまた食事にでも…とお誘いしたところ、「3月は決算期で忙しいのでまた誘ってください。すいません。」と断られてしまいました。あまり、しつこくても仕事の関係もあるので良くないと思い「じゃあ、機会があればまた行きましょうね^_^」と返しました。その後、お互いに全く連絡を取っていなかったのですが、先日一人で社外を歩いていたら後ろから「ご飯行かれてたんですか?最近暑いですよね。」と声をかけられました。彼から声をかけられたのは初めてで、連絡を取らなくなる前まではいつも私から声をかけていたのでびっくりしました。(取らなくなって1ヶ月半経ちますが、私は気まずいのもあってちょっと避けてたりしてました。)その夜、声をかけられたことが気になったので、「久しぶりにこっちに来てたんですね!最近見かけなかったんで、担当先変わったのかと思ってました笑」とメールしたら、「久しぶりじゃないですよ。結構な頻度で行ってます!会えてないだけですよ。」と普通に返ってきてまだ返信していません。以上が今までの流れなんですが、私としては仕事関係の人なので今まで遠慮してた部分があったのですが、やっぱりもっと踏み込んでみたい気持ちがあります。しかし、同僚に相談したところ…私のお誘いメールの後、誘って下さいね。の返信後何の進展もなく向こうからの誘いがないということは脈はない為、自分からまたアクションはおこさない方がいい。と言われてしまいました。でも、自分から行動しないと何も進まない気がするんです。みなさん、どんなアドバイスでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • ネットで連絡を続け1年

    高校卒業しました女子です。わたしには、1年前からネットだけで連絡を取り続けている社会人の男性がいます。連絡を取り続けて半年たったころから、お互い恋愛感情を持ち始めました。その当時私は受験を控えており、1日1回彼にメールを送ることを楽しみに勉強に励んでいました。彼は社会人ですが、大学院へ行くために勉強をがんばっていたので、お互い励ましあいながら連絡を続けていました。わたしが合格したら、彼の住んでいる場所と近くなるので、「社会人と大学院でほとんど時間ないけど、会える時はあおう」という話をしていたのですが、私は受験に失敗し、親元を離れ浪人することが決まりました。浪人する場所が、彼のいる場所とそう遠くもないので、1度会おうという話になりましたが、私は浪人していて、親にお金を払ってもらっている立場なのに、そんなことしていいのかな?と思います。彼は、会えた時には、ふつうにデートをしたあとラブホに行きたいと言っています。もちろん断りました。理由は、受験に失敗し浪人して、親に高いお金を払ってもらい勉強させてもらっている立場で、親のしらない人とHするなど、親を裏切ることになると思ったからです。しかし、彼への気持ちも強いので困っています。彼は変態ですが、会社でもがんばっていて、国家試験も合格し、大学院も決まっていてとても一生懸命で、仕事中はメールしても仕事してると一言返されるだけですが、仕事がおわると、どんなに疲れていてもかならず連絡をくれます。ネットだけの関係が途中で信用できなくなったこともありましたが、やはり彼が好きなのでここまで連絡を続けています。ネットだけで人を好きになるなんておもっていませんでした。ネットでの関係についての経験は過去1度しかありません。詐欺のメールなんかはすぐわかります。1年間連絡を続け、彼を疑うことは何度もありましたが、信用もしています。 文章が長くなってしまいましたが、まとめると、 浪人という立場で、1年間連絡を続けた社会人大学院生の方と、親が知らないであろうところでデートし、ラブホへ行くという行為は、普通に考えればばかなことだとわかります。最低な親への裏切りです。特にわたしの家庭は父親が厳しく、そんなことバレたら大学進学なんてさせてもらえないでしょう。しかし、彼への気持ちもおさえられません。彼は何度も、「信用してもらえないかもしれないけど体が目的じゃない。僕が変態だからそう思うかもしれないけど違う。ほんとうに君に、純粋に興味がある」と言ってくれています。私は、ふつうのデートまでなら悪い気はしません。ラブホで行為をすることがダメだと思うのです。しかし、彼となら行為をしたいという気持ちはあります。私は性行為は、昔のトラウマから嫌いですが、彼ならいいとおもえるのです。しかし親を裏切ることになる。ラブホに行ったことがばれることはあるのかな?など…心の中で天使と悪魔が戦っているようです。落ち着かず、夜も眠れません。誹謗中傷などはなしで、意見をください。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは、18歳男です。 恋愛経験がないので知恵をお借りしたいと思い、質問させて貰います。 辛辣な意見でも全然構わないのでよろしくお願いします。 自分には中学二年のときに3ヵ月だけ付き合った人がいました。振られましたが…。(理由はお互いに部活が忙しくて会うのはおろか、メールも出来なかったから) 忘れようとしても高校卒業まで5年間忘れられず、一切連絡をとっていなかったのに、恥ずかしいことと分かりつつ卒業を機にメールをしてしまいました。(中高一貫です) 2ヶ月ほどメールをしているんですが(週1くらい)、返事はきちんとしてくれます。 ただ相手からは一切来ないです。 一回どこかに行こうと誘ってOKをもらいましたが、相手の都合でキャンセルされてしまいました。 どうしても会いたかったので、1ヶ月後くらいに、再び「5、6月に大学の近況報告も兼ねて会わないか」、と誘ったところ、「予定が空いていたらいいよ~」、という返事でした。(お互いに大学が違います) まとまりのない文章ですいません(-.-;) つまり質問したいのは (1)遊ぶ予定の1ヶ月くらい前に誘って全く行く気がないのに、予定が空いていたらいいよ、と返事しますか? ただのその場しのぎですかね?(-.-;) (2)相手からメールが来ないのはやっぱり興味がないからなんでしょうか? ここから発展は難しいですか? (3)大学が違うというのはやっぱり難しいんですか? (4)4、5年ぶりに会ったりするのは抵抗がありますか?(全く繋がりはありませんでした) 万が一この文章を読んで不快になった方がいらしたらすいません。 読んでいただきありがとうございました!

  • 結婚・アドバイスください!

    昔から、年上の甘えさせてくれる、優しいおおらかな人に愛されて結婚して幸せになりたいと思っていました。 現在、結婚したいと思える男性がいるのですが・・そう思えてしまう男性が複数います。 二人とも私との結婚願望があり、経済的にも問題はなく、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。 一人目は、年上で年齢的にはちょうどいい。知り合ってから短い。柔らかな物腰、真面目で読書が趣味の、プライドが高くかつ草食系で、女性に気軽に声をかけない。コンパ、飲み会など全く好きでない。でも自分に自信を持っている(仕事、知識、外見)。話の中で、自分のことを立派だといつもアピールする。自分に自信はあるが、軽い女性や品のない女性をとても嫌うので、簡単に彼女ができない。けなされるのは好きでない。ちょっとつっこみをいれてみたら、機嫌が悪くなったことがある。のんびり屋で、そんなにマメではない。でも私が連絡をすれば85パーセントの確率で答えてくれる。自分のライフスタイルやペースも大事にしたい。好きな女性芸能人など不明。バラエティーやまんがを見ないのが私的にgood。本や勉強が好き。実家が近く週1or隔週ペースで帰る、のでマザコンか不安。結婚後にも帰られそうで不安あり。 二人目は、同世代で少し不安。女性経験が乏しく不器用なこともあり付き合っている間に私はイヤな思いを何度かしたため、何度も私から付き合えない結婚できないと言いつづけましたが、私のことをとても好きであきらめることがなくずっと連絡をくれる。芯から優しくお人好し。私がいやだと言うことはしなくなり、ほぼ何でも言うことを聞いてがんばってくれる。自分のペースやライフスタイルより私のことを一番に優先、私との家庭のためにこれからも仕事を一生懸命がんばりたいといった感じ。要領は悪いが人柄が良くポジティブなので仕事はうまくいって収入も良い。けなされても平気。プライド低い。女性や、大人数で話すのが苦手で、飲み会苦手。まんがバラエティー好き。アニメオタクだった。私がいやがるので卒業したらしい。 ポイントは、一人目は性格からして真面目でアニメやテレビを好きでなく、かつ年上なので自分より若い女の子に興味を持つ可能性が低そうという安心感。(私の自己判断かもしれませんが)でも、私のことよりも自分のペースを大事にしそう。 二人目はアニメの女の子好き、(だった。彼女がいない時代。)バラエティーで若い女性芸能人も目にするのでそういった軽いものに興味を持ちやすいのではないかと不安、私と同世代なので、年をとると若い子に興味を持ちそうで不安。(これも私の自己判断かもしれませんが)でも今は私をなによりも優先、すごく大事にしてくれる。私からの連絡は99パーセント答えてくれる。これから一生このままだと言い張るけれど、本当にそうなるのかわからない。 いまはどちらの男性も付き合っているわけではなく、待ってくれている状態です。 一人目の、年上で、アニメ、バラエティーを見ない人は、やっぱり若い女性に興味を持ちにくかったり、結婚後浮気をしにくい、ですか??? 二人目の、妻と同世代で、かつもともとアニメ好き、バラエティーやアイドルも嫌いではない場合、結婚後、妻より若い女性に興味を持ったり浮気をしやすいと思われますか??? 男性、女性問わず、この二人に関することで感じたことも踏まえ、教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 振られて一年

    高校の時に好きだった女の子と大学時代はSNSだけで連絡をかろうじてとっていたのですが、4年間一回もあってない状態でメールで告白しました。 彼女からは、4年もあってないし、付き合うのは無理だけど友達と思っているからこれからもよろしくね、とのメールが返ってきました。 それから一年ほどたって、まだ彼女を引きづってます。 1、もしあなたが彼女だったら、私から一年ぶりにまたメールが来たらどう思うか 2、メールを送るとしたらどういった文面で送ればいいか よかったら女性からの回答お待ちしてます