好きな人に会うまでのプロセスについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 19歳女子が大学に受かり、好きな人と会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。好きな人は女性への興味が薄いようでシャイな性格です。彼とのコミュニケーションの方法や会うまでのステップについてアドバイスをお願いします。
  • 19歳女子が大学に受かり、好きな人との会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。彼は女性への興味が薄いようでシャイな性格です。彼が大学で女性とのコミュニケーションをあまり持っていないため、女の子から話しかけることが難しい状況です。アドバイスをお願いします。
  • 19歳女子が大学に合格し、好きな人との会うまでのプロセスについてアドバイスを求めています。彼は女性への興味が薄く、シャイな性格です。彼が大学で女性とのコミュニケーションが少ないため、女の子から話しかけることが難しい状況です。どのようなステップを踏んで会うことができるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

19歳女です。 私は一年間浪人し、この間大学に受かりました。 私には高校の頃から好きな人がいます。 ですが浪人していたのでこの一年間はたまにメールをするぐらいでした。 大学受かったので連絡して良ければ会ったりしたいな~と思うのですが。 彼は同い年の男性に比べ女性への興味が薄いように思われます。シャイな部分もあるかもしれません。 高校の頃までの話ですが 学校でこちらが優しく接しリラックスした状態になると彼はたくさん喋ってくれたのですが、話しかけた直後や周りの人がこっちを見ている時なんかは全然喋りません。 彼が自分から女の子に話しかけるのを見たことがありませんし、また彼はとことん我が道を行くタイプでしたので女の子から話しかけられることもあまりなかったです。 基本的に男性に対しても自分から話しかけることは少なかったです。他人に対して、特に女性への興味が少ないといった感じです。 あと、メールでは緊張すると言っていつも敬語を使ってきて、内容も短いです。 それにこの一年間はそこまで連絡をしてなかったので余計に緊張すると思いますし、彼の性格を考えると会うなんてどうやって話を持っていけばいいのか… 彼の行っている大学の学部は女の子が少なく、この一年間で女性に慣れているとはとても思えません。女子と話す機会が全然ない、と自分でも言っていたので。 私と彼が共通で仲の良い友人というのは特にいないので、複数人で会うというのは難しいです。 自分で言うのも何ですが、私は彼に嫌われてはいないと思います。話しかけたら嬉しそうにしてくれた時もたくさんありましたし、メールの文章も内容こそ短いですが優しいので。 だから会おうという話をしたら、私のことがあまり好きでないから嫌、というよりもそういう話をすること自体拒否されそうです。何というか、かなり初歩的な部分で止まってしまいそうなのです。 私はいきなり会えなくてもいいし、時間がかかってもいいです。ただ、そこまでの持っていき方が分かりません。 どうやって会うまでのプロセスを踏めば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

noname#175915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方一人で青写真を描き過ぎない。 プロセスを貴方が「決めて」しまう事は、 相手を貴方のプロセスに「ハメる」事でしょ? 会えたらいいな。 合格したからこそ、 一年遅れの大学生として、 「今」の私として、「今」の彼と会えたらいいな。 その思いは大事にしていいんだよ。 でも、 「だから」その為に頑張ろうとしてしまうと。 彼は頑張るよりも「踏ん張る」方を選びやすい、という事。 それって同じ環境で過ごした、 貴方だから「こそ」想定出来る彼の姿でしょ? それも一つの彼に対する「理解」なんだと思う。 貴方は、 理解を踏まえた対応を考えていけば良い。 まだ時間も機会も沢山沢山沢山あるんだよ。 時間が掛かっても良いと思っているからこそ、 どういうプロセスを~という考え自体も時間を掛けて。 もっと言えば、 そういう風に「なれ」ば良いけれど。 そういう風に「しよう」とすると上手くいかない気がする。 それが対彼なんだよ。 まずは、 貴方がようやく合格出来た事を、 笑顔が「見える」ような文章で伝える事。 そして、 正直ホッとして力が抜けてしまっている事。 彼は一足早く大学生になったんですよ? 彼は、 去年の春から入学までの時間を、 どのように過ごしていたのか? これから私も大学生になるけれど、 まだ大学生活のイメージが湧かない事。 正直不安もある事。 もし分からない事があったら、 ○○の経験の範囲で良いからアドバイスしてね、と。 彼が理由を付けて連絡しやすい状況を創ってあげるんだよ。 何でも無い雑談って、 彼には苦手作業でしょ? でも、 やり取りに「理由」があるなら。 彼は誠実な分、 理由に向き合う事でメールをしやすくなるんだよ。 聞かれた事には答えるし、 求められたアドバイスには応じる彼。 そういうやり取りも大事にしながら、 貴方も自分の大学生活を動かしながら、 適度なペースでやり取り自体を続けていけば良いんじゃない? まずはそこ「まで」で良いんだと思う。 理想としては、 貴方が合格した事を「きっかけ」にして動きたい。 ようやく息抜きが出来る時間とゆとりが出来た。 大学生活「まで」もう少し時間があるからこそ、 私の息抜きに付き合ってもらえない?とか、 そういう形で呼び水を掛け「たい」所なんだと思う。 でも、 彼はある意味特殊だよ。 急に求められたら構えてしまう。 しかも、 ブランクがある事が緊張感を添えてしまう。 本来なら、 彼にとっても楽しい時間として繋がりたいんだけれど。 彼にはとてもそうは思えないんだよね? そういう彼だと分かっていて、 貴方の気持ちでふんわりと誘いを掛けたって。 それこそそういう話が出た時点で、 やり取りが「切れて」しまう可能性もある。 貴方もそれを分かっている。 だったら、 まずは丁寧な合格報告をする事。 一年後輩になりますけれど、 大学生の先輩としてよろしくお願いします♪と。 そういうやり取り自体を穏やかに交わし合う事。 まずはそれだけでも良いんじゃない? 大学生活の「中」で、 いずれは会えるような機会を模索したい。 でも、 今はまだロードマップまでは敷かない。 焦らずに、急がずに、 丁寧に繋がっていける異性自体が多くない彼。 その中の一人に貴方がいる時点で、 貴方は会える可能性がある存在なんだから。 勢いで会いたいし、遊びたいところだけれど。 彼には彼のペースもあるし、事情もあるからね? 貴方も長い目で向き合っていく事。 合格おめでとう。 楽しい大学生活を☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 はい、彼の反応を見ながらゆっくりやっていきます。 回答ありがとうございました!