• 締切済み

通信制大学について

大学を中退ではなく、手続きをせずに除籍になっているはずだと思うのですが, 専門学校に行きながら,通信短期大学に進められて入学したのですが,記憶が定かではありませんが,進級する為に資格を2個とりなさいと言われ,専門学校の方に集中しないといけない状態になり そのまま通信短期大学の方は放置してしまいました。 この 通信短期大学は履歴書に書く必要はあるのでしょうか

みんなの回答

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.2

通信制大学は 卒業するにはそれなりの努力が必要ですが 入学するだけなら誰でも入れます。書類を提出し入学金を払えば 間違いなく全員が入学できます。 履歴書に ◎◎短期大学(通信制)中退と書いても 入学自体は評価の対象にはならず(通信制なら有名大学でも同じです) 何の価値も有りません。逆に中退は、理由はどうあれ途中で勉学を放棄した人と思われますので 書かないほうが無難です。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

入学証書や卒業証書の無い学歴は基本的に無効ですから書きませんね。

関連するQ&A

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 通信制大学か4年生大学への編入

    今春から外国語専門学校に通う予定の者です。 高校は地方の公立進学校に入りましたが、摂食障害などで通学が困難になったため進級できず、中退し、高卒認定を取得しました。 その後 大学に進学する予定でしたが、摂食障害・中退から鬱になってしまったことと、経済的事情から予備校へ通うことができなかったことで一度大学進学は諦め、現在に至ります。 しかし進学は完全に諦めきれず、専門学校から大学編入を考えたのですが、 ・専門学校入学時から何種類かの奨学金を借りることになっており、編入後留年が出来ない。(奨学金がストップする。) →単位認定が厳しい学校だと2年間で卒業ができず、授業料が払えなくなる。 ・必ずしも編入試験に合格するとは限らない。 などの理由から不安が残っています。 また経済的に非常に不安定な状況にあり、2年後100%授業料が払えるかはわかりませんし(大丈夫だとは思うのですが)、専門学校から編入を目指すならアルバイトをする暇はないと聞きますし、親にあまり迷惑もかけられないので、通学より学費が安い通信制大学への編入も考えています。 そこで、 ・通信制に編入するなら、日本大学で英語の教員免許を取得したいと思っているのですが、やはり通信制大学を卒業・教員免許を取ることは3年次からであっても難しいのでしょうか? ・このままどこかの大学へ通学生としての編入を目指したほうが良いのでしょうか? 入学前から考えるのは杞憂かもしれませんが、お金の工面の問題や性格上どうしても気になってしまいます。 どなたか詳しい方にお答えいただければ幸いです。

  • 通信制大学へいくために

     高校を中退してから今まで普通に社会人として働いてきましたが、 最近になり学歴・資格等を手にしたいと考えてます。  そこでみなさんに相談ですが、今通信制の大学に入学したいと思い、 一つの悩みがあります。  特修正として大学に入学後、正科生として入学するか、 通信制の高卒ゼミで勉強し、高卒資格を取得した後に進学するか。 どちらがいいと思いますか?  授業料等の金銭的な問題はどちらでもあまり大差ないので 問題ないのですが、できるだけ効率のいい方法でと考えてます。 ちなみに高校中退は高2の時にしました。  詳しい方や経験者の方。よければ回答お待ちしてます。

  • 通信か高認かで迷っています。

    高1を終えず中退した16歳です。今になって専門学校に行きたくなり、高校卒業資格をとろうと思っています。通信か高認かどちらがいいんでしょうか?同い年と一緒の代で専門学校に入学できたらいいと思ってますが。ちなみに勉強はできない方です。高認なら独学になるかと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高認から通信制大学へ行った場合の就職

    私は高校を中退してから高認を取って専門学校を中退、今は家で自営の手伝いをしています。 今20歳で、ちゃんと社会にでて働きたいと思っていますが、自分の学歴に自信がないので大学に行きたいと思っています。通信制の短期大学を考えています。お金に余裕がないのと高校、専門学校をやめるきっかけにもなった人間関係に不安を感じていることが理由です。自分と同じ年のクラスメイトよりいろんな世代の人とのほうがうまくやっていけそうだなと思っています。甘いことを言っていると思われると思いますが、私にはこのことがすごい重要です。 将来は医療事務や事務職を考えているので福祉と心理の学校を考えています。正社員でなくても派遣やパートでもいいと思っています。 やはり高認から通信制短期大学卒業は就職では雇ってもらえないでしょうか?わがままを言ってすみません。

  • 通信制大学について

    現在社会人(妻子あり)ですが、自分の勉強不足を感じて学校へ行きたいと思っています。 専門学校や資格取得の学校も考えましたが、生活費用も必要なため難しい状態です。 そこで通信大学を考えていますが、入学試験・資格・費用・条件などを詳しい方がいらしたら教えてください。サイト紹介もありがたいです。 ちなみに私は高卒(普通科)でサラリーマンです。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 通信制大学についてです。

    通信制大学についてです。 通信制大学は働きながら社会人の方が多いと聞きます。 大学中退してしまってただ大卒の資格がほしいためだけで通信制大学に入る人っていますか?

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • 通信制大学に通う意味

    現在20歳の女です。 私の学歴は、定時制高校中退→高卒認定取得→私立大学入学→大学2年の6月に中退といった感じです。 恥ずかしながら中学生の時はやんちゃしていたため、 定時制高校に入学しましたが、 その後、勉強の楽しさに気付き 現役で大学に行きたいと思うようになり、高校2年の3月末に中退し、高卒認定の道を選びました。 高卒認定取得後は、中堅レベルですが四年制の大学に受かり、 奨学金+キャバクラで働きながら大学に通っていましたが、母の持病がひどくなったり(頻繁にてんかん発作) 、妹が精神的な病気になったり(統合失調症) 、あげくのはてに、両親が離婚したりと、 いろいろな事が重なってしまい、のんきに大学に通っていられなくなり、大学2年の6月に中退しました。 大学中退後は、週5~6でキャバクラ務めをし家計を支えてきました。 最近になり母も妹も体調がよくなってきたので、夜の仕事をやめ、昼のバイトをしながら通信制の短期大学に通おうかと考えはじめました。 周りからは、通信制の大学なんか行く意味がない。 学歴より資格だと言われます。 持っている資格は、 MOS、TOEIC 650点くらい、普通自動車免許、 書道五段 英語検定二級 だけです。 一年間勉強してTOEICのスコアアップと 他資格取得を目指すか、 二年間、バイトをしながら通信制大学に通って資格の勉強もするか、どちらがいいでしょうか。 乱文、長文すみません! 2年付き合っている彼氏と同棲をしていて 家事全般私がやらなければなりません。 正直、学業*仕事*家事*資格の勉強を全てやりこなせるのか不安です。

専門家に質問してみよう