私は心が狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が器が小さくて自分自身が要らぬ不安や心配、傷ついたと感じてるのではないかと悩んでいます。
  • 元カノの話は気分が悪かったです。私は暴力とは程遠い生活をしていたので正直引いてしまいました。
  • 私は何をしにいってるのか。もうすでに結婚が怖くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いですか?

はじめまして。 是非ご意見よろしくお願いいたします。 20代後半の女性です。 私には8才歳上の バツイチ子持ちの彼がいます。 その彼に対してなんですが、 私が器が小さくて自分自身が 要らぬ不安や心配、 傷ついたと感じてるのではないかと悩んでいます。 具体的には 前の嫁とは嫌いで別れたのではなく 彼親と不仲になり 親を見捨てる事ができずに離婚した。 →なんだか私と出会えなくてもよかった。 と言われてる気分になりました。 昔の武勇伝を語り 俺って強いんだぜ。と言わんばかりに 何回も話してくる。 しかも元カノを救った話もよくでる。 →元カノの話は気分が悪かったです。 私は暴力とは程遠い生活をしていたので 正直引いてしまいました。 どちらともあまり聞きたくない話だと言うと 「でも俺すごいでしょ?」と同意を求められると コミュニケーションってなんだ?と思ってしまいます。 彼の実家で彼親の話が長く 週1回の会える日なのに 彼と過ごすのは寝るときだけ。 しかもエッチして寝るだけ。 →私は何をしにいってるのか。 もうすでに結婚が怖くなってしまいました。 彼は実家に住んでるので いつも会うときは実家です。 彼親の話相手、彼のエッチ相手しにいくのは 彼実家に遊びに行くと当たり前なんでしょうか? 話相手もエッチ相手も拒否しても 全力で求めてくるので渋々応じてますが… こんな感じで 私の心が狭いから 傷ついたりイライラしたりするのでしょうか? もっと心を広く持つべきでしょうか? 普段は優しい彼なのですが 上記の様なことで イライラしてしまう自分がいます。 優しくしてもらってるのに 私はワガママなんでしょうか? 私は心が狭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.8

#2回答者さまと同意です。 器の大小はお互いどっちもどっちだなと感じました。 前妻との別れの理由を聞いて、「私と出会わなくても良かったと言われた気がした」の意味がわかりません。 本当に?へ?どういう意味?って思いました。 私がこの理由を聞いて思ったのは、「え…嫁より自分の親優先かよ」ですね。 それから彼の武勇伝?彼は前嫁や元カノに暴力を振っていたのですか? →この話聞いた時点で「こんな男ありえん」です。 バツイチで子持ち…おそらく30半ばくらいの年齢なのでしょう。 養育費はちゃんと支払っているんでしょうかね? そして仕事は? いい歳して子供もいて、なんで親元に暮らしているの?? しかも、彼女と会うのは実家でのみ? こんなヤツだから嫁に逃げられたんですよ。 親も親だし。 結婚て簡単にするもんじゃありませんよ。 好きな気持ちはもちろん必要ですが、それだけでは成り立ちません。 生活なので、収入も必要。 子供ができれば子育てが始まりますから、大人としての一般常識も必要です。 正直、あなた方はお互いにこれらが欠けていると文面からは思いました。 子供いるのに実家でダララダ生活している彼も問題だし、そこを突っ込まないあなたも問題です。 もっと人生目標を持って楽しんだらいかがですか。 こんなダメ男と付き合っていたら、ダメさが移りますよ。類は友を呼ぶです。 向上心を持って生きたほうがいいです。 自分が前向きに頑張れば、周りにもそういう人が集まります。 まだ若いんだし、悪縁は断ち切って新たな出会いを探しましょう。

08izayoi33
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 彼は収入の3分の1養育費に当てているため 実家でも仕方ないか… という気持ちでしたので 実家暮らしに文句を言ったことはありませんでした。 私は確かに一般常識に欠けるところがあります。 それがゆえなのか わからないことがたくさんあり たくさんの意見や考えが知りたかったので すごくためになりました。 ありがとうございます。 前向きに何か目標をもって 生きようと思います。

08izayoi33
質問者

補足

彼にDVがあったのではなく 元カノがつれら去られたのを救出した。 道を歩いてて難癖つけられて 喧嘩になった等です。 分かりにくくてすみません。

その他の回答 (7)

• tnoo
回答No.7

心が狭い事と事情が違うように思えます。 相談者さんは、彼のどこかに引かれて彼女になった訳ですが、 家族構成、家庭の問題点、彼の元妻が別れた原因など、 彼の事情が分かるようになって、今まで経験がない大変な問題 に直面している事です。 そして、あなたの心情を思うと心配になってきます。 さて、あなたは実情を知って、これからも彼との結婚を考えて いるのですか? 相手方の家庭に、お嫁さんとして入る気持ちがあるのですか? これから先は、あなたの考え次第で大きく変わる人生の岐路 に立つことになるでしょう・・・ そうですね、 あなたの気持ちが全てに優先しますが、ご質問内容から思うには、 あなたも元妻のようになる可能性があるように思えます。 しかし、彼が離婚した原因を反省して、今度結婚する時は、 二度と、二の舞をしない!お嫁さんに苦労は掛けさせたくない と思って親と別居する覚悟があれば、話は別ですが・・・ 内容を見る限り、彼は親との別居はなさそうですね! つまり、お嫁さんと言うのではなく、いなくなった女性の代わりが 欲しいだけなのかも知れません。 更に悪いことに、彼は元妻を忘れてはいないと言う事です。 もし、あなたと結婚しても何処かで元妻と会う可能性も無いとは 言えない気がします。 昔の武勇伝の話も、ただ弱い自分を隠し、威厳を言い放っている だけに過ぎないと思います。 逢う度に体を求めてくるのは、あなたを愛しているからだけではなく 体が欲しいだけを感じさせます。 この状態で、あなたは結婚を決意できるのでしょうか・・・ あなたは素敵な女性であるとお察しします。 この結婚は、必ず苦労を伴うあなたの人生になってしまう懸念が 心配です。 是非、初婚同士で幸せな結婚をして欲しいと願います。 これは、あくまで私の所感ですが、大変な人生の岐路に立っています。 この先を選ぶのはあなたですが、その前に、あなたの一番大切な人 つまり、お母さんの意見を聞いて欲しいと切に願います。 何故なら、あなたの幸せを誰よりも願っているのは、母であり、父である のですから・・・

08izayoi33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前の失敗を生かす! と意気込んでいっていましたが 実際に親相手だと… というところがあり、 よくわからなくなっています。 母にはあまり恋愛相談することは ないんですが、今回は初めてのことが 多すぎて、又関係する人物(彼親、元奥さん、子ども) が多すぎて、何度か泣きついた事があります。 毎回言われるのは 早く婚カツしろ。と… それでも離れられないのは 私もまだまだ未熟だからでしょうか…

• 1210y
回答No.6

あなたはわがままじゃないし、器も小さくないですよ。 あなたが彼と結婚を前提としたお付き合いしてるならば‥別れた方が良いと思います。 元妻と親の関係が良くなくて、親を見捨てる事が出来ないから離婚したとの事ですが、彼は夫としては失格です。 結婚したらまず第一に配偶者(家庭)を優先にしなければ、結婚生活はうまくいかないです。で、配偶者と自分の親との関係が上手くいくかいかないかは、実子である子が仲介役を出来るか出来ないかで決まります。 彼はそれが出来なかったのでしょうね。きっと元妻はかなり苦労したのだと思いますよ。常に優先順位は義親だったのでしょうから。 40の独身男が自分の親が一つ屋根の下にいるのに、彼女実家に連れ込んでエッチ?‥やめてくれ!て感じです。 貴重な時間無駄にしないで、サッサと別れて、新しい出会い見つけて下さい。

08izayoi33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 元奥さんは 精神的にかなり参ったようです。 私は同じようになるのが怖いです。 どちらかというと 嫌なものは嫌。 とはっきり言えないので さらに怖いのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

20代のうちに色んな種類の男性を知ることは、「幸せな家庭を築く」ために必要だと思います。 別れると言う事は「こういうタイプの人は合わない」と知ることですので、良い人生経験を積んだって事ですね。 客観的に見て彼は決して質問者さんを幸せにしてくれるタイプではないと感じます。 男性が女性のために生き女性が幸せな結婚はお子さんも幸せになります。 今は彼と質問者さんだけの関係しか考えられないと思いますが、将来出来るであろうお子さんを幸せに出来る男性かどうか「冷静に」なって考えた方が良いかと思います。 疑問を持ってここに質問している時点で先が見えてるのかな? 一時的にせよ1000%信頼できて、「彼のためならなんでも出来る」気持ちにならないと未来はないのかな?

08izayoi33
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 これ将来のために必要な人生経験なんですね… 自分に子どもが産まれたときのことを 考えると これではダメだな… と思いました。 気づかせて頂いてありがとうございます。

• ymoninja
回答No.4

彼に親より誰より愛されてると感じてますか? Noなら次行きましょう。

08izayoi33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 愛されている… 最後はいつも親が文句言うから といい、親の言いなりです。 それ以外は愛なのかなんなのかわからないですが、 私に優しくしてくれます。

回答No.3

こんばんはMrスポックです  彼氏の親好き、よりかかり、今時多いのでしょうね、つまり自分に存在意義がない証拠  私は家族は地球のあちこちにおり親と育った事がありませんが何も思いません(これのが問題かな)  存在意義とは自己が生きていく為に寄り代、というような事です  多分ですが、あなたが自分意外を認めたくなっていませんか?  こう連続するとそう思うのもあたりまえです  流石に自分の嫌な事が耳に入るとトラウマにもなりかねません、彼は武勇伝とか元カノ  を持ち出しますが、それはあなたにはけ口を求めるだけであり、その後は自分は安心します  あなたも言いたいこと、あるけど、まともに聞いてくれない状況です  で、あなただけにストレスが溜まってしまうのです、あなたの存在意義は?と思うでしょう  であるがために心を開けない、ワガママとか消極的になってしまいます  耐えれる内に何か運動でもしては如何でしょうか?テニススクールなどみんな和気藹々  していますよ  あなたは幸せになるために生きていますし、その権利は  はけ口であるはずじゃないのです 自分を愛してあげてご褒美あげてください  ならば私も心が楽になれそうです

08izayoi33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼の発言がトラウマになりつつあります。 はけ口という言葉が とてもしっくりくるように 思えてならないです。 とても共感する内容でした。 彼にとって私はなんなのか? それは自分の存在意義が 見いたせないから疑問に思うのかな。 と思いました。 ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.2

わがままとか心が狭いとかは思わないですが、感じたことを。 前妻(嫁って貴女が使うのはおかしくないかなぁ?)との離婚理由を聞いて、自分と出会えなくてよかったと言われてるように感じるのが、私には理解出来ませんでした。 どんな離婚理由なら自分と出会えてよかったと思われてるって思うんですか? 理由はどうあれ、離婚がなきゃ貴女との交際はなかったんだから、あまり考えすぎじゃ…?と思います。 で、彼が実家住みで、週1しか会わない(会えない?)のに会うのは実家って…。 離婚理由と合わせて考えると、どうも親離れしてない?と感じてしまいます。 前妻と実親の折り合いが悪かったら、普通上手く結婚生活を維持する為には夫は妻の味方になります。 上手く取りなします。 なのに彼は妻ではなく親を取ってますよね? なんか…、彼は相手が誰であろうと妻<親なのかなぁ…と。 もしかしたら前の失敗があるから、貴女と親は仲良くして欲しいって気持ちから、話し相手をしてってことなのかもしれません。 色々と離婚原因はあるんでしょう。 でも、子供もいるのに、前妻と不仲じゃなかったのに、妻子より親を取って離婚ってダメ夫ですよ。 今は彼親と仲良くしてて結婚したとして、何かしらで彼親と揉めたりしたら…。 彼は貴女の味方になるんでしょうかね? 私はならないと思います。 前妻も貴女も、他の女性でもきっと彼は最終的には親の方が大切、親をとる人です。 前妻側に子供がいるなら養育費も払ってるでしょう。 もし貴女と結婚し子供が出来たら、異母兄弟間で遺産とか色々面倒です。 そんな難有りの男性とは付き合いを止めては? 毎度毎度デート?(会うとき)に親もセットなんて、疲れるし楽しくないし。 私だったら『さよなら』です。

08izayoi33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 彼は長男だから! ってよく言います。 私にも兄がいますが そんなに親にガツガツしてはいないし、 家族自体が別居希望で 動けなくなったら考える。 というスタンスなので 彼家族にはびっくりしています。 離婚理由は何だったら 納得したんでしょうか… 少し屁理屈になっていました。 反省します。 貴重なご意見ありがとうございました。

08izayoi33
質問者

補足

彼が元嫁さんと呼ぶので つい私も「嫁」と言う言葉になってしまいました。 失礼しました。

• ikuchan250
回答No.1

何となく都合の良い女にされてしまっていますね。 (1)前嫁とは仲は悪くなく、彼親を見捨てることが出来なった、   って、親離れしてないと言うこと?。所帯を持つと言うことは親離れ   する事じゃないの?   すくなとく、今はあなたと向き合っているので、前嫁の話は良いから   あなたとの生活をこうしたい、あーしたい、と夢をたかるべき   今度、話しかけてビジョンが見えなかったら別れを切り出しても   問題ない。あなたの時間がもったいない。 (2)武勇伝は実際に見たことないから、口だけじゃないの?   自分で自分の言葉に酔うところはないですか (3)彼と過ごすのは寝る時=Hって、完全に都合の良い女   ただでさせてくれる(熟女にははやいけど) (4)彼親の所に行って話が長くなるのは往々にしてありがち(反省) ちょっと冷めて・離れて見つめ直した方がよいと思う。 あなたにとって幸せをつかめるチャンスかどうか。

08izayoi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚したら 親<妻であってほしいと 思うのです。 彼は口だけ…の傾向にあると思います。 やんちゃしていた件に関しては 本当なのかもしれないけど 「話でかいなぁ!ドラマか!」 って突っ込みたくなるときが 多々あります。 もう一度よく見つめ直してみます。