うつ病で音楽が聴けない

このQ&Aのポイント
  • うつ病の症状で聴覚過敏が出てしまい、音楽をまともに聴けなくなってしまったことが苦しいです。
  • 音楽をやっていて耳が良いため、細かい音まで聴こえすぎてしまい、酔ってしまいます。
  • ストレス発散のために使っていた音楽が聴けないことが辛く、アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で音楽が聴けない

うつ病の症状で聴覚過敏が出てしまい、バラエティ番組の甲高い笑い声や道路の騒音などが気になって仕方ないです。 なかでも群を抜いて辛いのが、音楽をまともに聴けなくなってしまった事です。 ごく小さな音でスピーカーからなら大丈夫なのですが、イヤホンを付けて音楽を聴くことができません。自分の好きな曲であってもです。 元々音楽をやっていてなまじ耳が良いばかりに、細かい音まで聴こえすぎてぐるぐると酔ってしまいます。 今まで音楽でストレス発散していたのにそれが出来ない事がとても苦しいです。 仕事として聴き込む事は無理でも、せめて昔のように気楽に聴けるようになりたいです。 アドバイスでも経験談でもなんでも歓迎ですので、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177838
noname#177838
回答No.6

お早うございます。 うつポイ性格で、音には敏感な者です。(ウルサイと感じる時にやっている 私には効果のある方法です) オーバーヘッドタイプのヘッドホン (ヘッドバンドを頭の上に乗せ、耳をはさみ込むようにして使うタイプです。) を耳から外して首に掛けます。 聞きやすい音量に調節いたします。(圧迫感がなくなります) お聞きになる音楽はスゴク暗い曲を選びましょう。(葬送行進曲などです、重低音系) 病気で敏感になっている人の事など気にすることなく飛び交う雑音は、自分で なんとかやり過ごさなければなりません。 お互い苦労しますね、それにしても騒々しい世の中です。

misssin
質問者

お礼

やってみたところこれなら聴けました! 嬉しいです。 日常生活で車の音などにびびってしまうので、それを防ぐためにウォークマンを・・・と思ったのですが、なかなかうまくいかないものですね。 挫けそうになりますが、あせらず少しずつ治そうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mtGAGA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私もうつで、心身ともに落ちて居るときは音、匂いにもかなり過敏になるので、質問者様の辛さがとてもよく分かります。 TVは自然紀行番組しか見れないですし、食器の当たる音、自分の食べる音まで頭に響いて不快でした。 大好きなYMOは一切聴けなくなり、スピッツばかり聴いている時期もありました。オーケストラ系なら聴ける方も多いようですが…私には苦痛でした。 人によって辛い時に合う音楽合わない音楽があるように思います。 質問者様は音楽がお好きなようなので、聴けるものが見つかると良いのですが。 あと、精神安定剤は処方されていますか? 私は容体が落ち着いて来た頃に、安定剤の処方がなくなり(出来るだけ最小限の投薬治療をされている医師にかかっています)、その頃から音過敏、;耳鳴りが再発したため、今は また安定剤を飲んでいます。 音楽も色々聴けますよ。 相変わらず、テレビはガチャガチャしたやつは無理ですが。 問題なく生活しています(^^) お薬の処方量でもかわって来ると思います。ぜひ主治医に状況を事細かに相談なさって下さい。

misssin
質問者

お礼

私もオーケストラ系は聴けません。 色々な楽器が入ってるもの、特に高音が目立つものが駄目みたいです・・・ いまは抗うつ剤1種と頓服の安定剤のみです。 明後日病院なので、先生に相談してみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

楽しい愉快な、曲聞いていると、ふざけんなって思ったな。簡単に愛愛って、いれるとそんなものの何処が愛だって思ったな。 自己否定してるときは、みんな、そうだとおもいます。 街が白黒にしかみえなかったよ。 大丈夫。治るから。 あのね、治ってもくだらない愛を歌うやつは、今でも許せないからね。

misssin
質問者

お礼

私も、甲高い音や愉快そうな音がいま駄目です。 経験者の方に治ると言ってもらえて少し楽になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

お気持ちよくわかります。 あたしもそんなときありましたよ。 無理しなくていいんじゃないですか? 聞きたくなったときに聴けば。 あたしがよくしていたのは ベルガモットのアロマをたきながら キャンドルで部屋を薄暗くして オルゴール、ピアノ、ヴァイオリンなど、 歌詞のない曲を聞いていましたよ。 ジブリも良かったです。 最近はTVはやっぱりダメだけど、 音楽は聴けるようになったので もっぱらBUMP OF CHICKENです(笑) 藤くんの声癒されますよぉ。 星野源さんも癒されますよ♪ 辛いときは大好きなゆずが全く受け付けませんでした。 岩沢さんの甲高い声、北川さんのハスキーボイスがノイズでしかありませんでした。 ゆずゴメンナサイ。 あたしも徐々に回復したので無理しないで下さい。 大丈夫です!!

misssin
質問者

お礼

私もいま、甲高い声や音が駄目です。 ですが徐々に回復していったとのことで希望がわきました。 あせらず様子をみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

私はうつ病ではありませんが、 テレビのバラエティやCM、主に民法系の番組が聴けません。 BSのほうは、わりと聴けます。 CDなども聴けないわけではありませんが、あまり進んで聴きたいと思いません。 ですが、それがなぜいけないのでしょうか? 音楽は、耳という感覚を通して聞いていますが、 聴いているのは心です。 その心が、今、音を拒絶しているなら、その心に沿って 聴かなければいい、ということにはならないのですか? それでも、自然の音(CDなどに録音された自然音ではなく)・・例えば、外の何か、風の音でも何でも・・・ 私は夏に風鈴の音に癒されましたが・・ はむしろ聴きたいと思いました。 自分が聞きたくないなら聴かない、聴きたくなったら聴く。 心のままに・・それでよいのではありませんか?

misssin
質問者

お礼

ふと「あ、あの歌聴きたい(曲ではなく歌)」と思うのですが、いざ流してみると、当たり前ですが色々な楽器も耳に入ってくるので気持ち悪くなってしまうのです。 聴きたいのに聴けないもどかしさで泣きたくなります。 でも寝る前に自然の音を流すのはいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • dai425
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

何か抗うつ薬を飲まれていますか?飲まれているのならその副作用とも考えられますよ。

misssin
質問者

お礼

確かに今はレクサプロを飲んでいるのでその副作用かもしれませんね。 あせらず、でも早く薬を飲まない生活に戻りたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン中に流す音楽

    聴覚過敏の人間です。パソコンの騒音を消すために音楽を 流している人の回答をこちらで拝見しました。 自分も音楽をかけてみたいのですがお勧めを教えて下さい。 病院?とかで静かに流れているバックミュージックで癒される CDが好みです。 ・クラシックは遠慮しておきます(交響曲とかピアノ曲は疲れるので) ・歌(歌謡曲)も対象外です ・ヒーリングミュージックがいいです。

  • パソコン上で流れている音楽を取り込む

    はじめまして、当方のパソコンはスピーカーを付けて初めて音が出るタイプです、 イヤホンかスピーカーが無いと再生ボタンを押しても音は流れません それでもネット上で流れている音楽をパソコンで取り込み聴きたいのですが、そんなフリーソフトありませんか。 よろしくおねがいします。

  • 重度の聴覚過敏症

    私は重度の聴覚過敏症です。交通の騒音はもちろん、日常生活のほんの些細な音…例えばベッドのシーツが擦れる音、食器の音、換気扇の音、鼻をすする(かむ)音、くしゃみ、咳、雨音、etc.すべてが脳を刺激し、神経に触ります。 本当に辛いですし、一緒に暮らしている家族にも窮屈な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在、心療内科にも通い、鬱病の治療と共にリボトリールという薬も処方していただいていますが、まったく効果はありません。 他にも聴覚過敏症でお悩みの方は耳栓やイヤーマフ以外にどのような対策を講じられていますか?

  • ドコモ SH901iSでの音楽再生について

    ドコモのSH901iSで音楽を聞いているのですが、イヤホンを繋ぐと片方からしか音が出ません。 スピーカーはステレオのものがついているみたいなのですが、 イヤホンでもステレオで聞くにはどうすればいいのでしょうか? 説明書を見ても分からなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンからコンポで音楽だけ聞く事はできるの?

    CDステレオラジカセのCD部分が壊れてしまい、でもスピーカーは生きているのでそれを利用してパソコンから繋いで音楽(iTune使用)を聴こうと思っています。 その際に、音楽だけをコンポから聞く事はできないのでしょうか? パソコンからでる効果音やエラー音ゲームの音などはパソコンから出して、音楽の音だけコンポから流したいのですがそんな事可能なんでしょうか??? PCの音をイヤホン端子からコンポにつないでPCの音がすべてコンポから出る方法はわかりますが、音楽だけ、というのがわかりません。 そもそもできるのかどうかもわからないのですが、どうなんでしょう!? もしケーブルで無理な場合、他にどんな手があるのでしょうか。 USB付きの新しいコンポ、もしくはIPODをスピーカーつけて購入するか迷っています。

  • バイクに乗りながら音楽聞く事に批判的なご意見と・・・

    イヤフォンで音楽を聞きながらバイクに乗る事について批判的なご意見とその理由を教えてください。 音は外部スピーカーで垂れ流しではありません。 それから音楽を聴くならどんなクラシックの室内楽が良いでしょうか。 交響曲と声楽はパスです。

  • SO906iでイヤホンから音楽が聞こえなくなりました

    SO906iを先月購入し、平型のイヤホンを使って音楽を聴いていました。 先日、携帯を上着のポケットに入れる時にイヤホンを外して、その3~4時間後、再度イヤホンを装着して音楽を聴こうとしたら、端末本体のスピーカーから音楽が鳴り、イヤホンからは何も聴こえません。 端末本体でのイヤホン設定は何も変えておらず、イヤホン装着時にはイヤホンのみから音が出るように設定されていることを確認しました。 また、イヤホンの故障かと思い、他の複数の平型イヤホンでも試してみましたが、結果は同じで、端末本体のスピーカーから音が鳴ってしまいます。 上着のポケットに入っている間に、他に何か設定が変わってしまったのでしょうか? それとも、イヤホンを差し込む部分の接触が悪くなった等、携帯電話端末本体の故障でしょうか? 何か設定で直るのであれば、直し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話で音楽再生。イヤホンから音がおかしい

     携帯電話に入れてある音楽ファイルを再生し、イヤホンで聴こうとすると音が変です  音は出るのですが、ノイズが入ったり、ベースの音だけが聞こえたりしてしまいます。  イヤホンは新品のものでイヤホンには問題ないはずです。  スピーカーで出力してみると何故か正常に出力されます。  スピーカーではちゃんと出力されるのに、イヤホンでは出力されないという故障はありえるのでしょうか?  ちなみに、使用機種はソフトバンクの911SHになります

  • 大音量で聴くのを長年やると可能性があると聞いた

    大音量で音楽を聴いたり動画を見たり、騒音環境で過ごすのを長年やると耳鳴りや難聴の可能性があると聞きました。 僕は大音量や騒音環境にいることが四六時中ではなかったと思います。 食事もとれているし、睡眠もとっているし、運動もしていたりします。 過度の寝すぎで頭痛が出て、それが原因で幻聴や耳鳴りなどの過敏さになるのがあると思うと看護師さんから聞きました。 過度の寝すぎで頭痛はありました。耳鳴りや幻聴は思春期からあり、それらがあったとき寝すぎで頭痛がひどくなったのを覚えてます。 質問です。 1度に2時間大音量で音楽を聴くことはなかったです。 騒音環境にいたのが外出時にあり、1日6時間はありました。それが精神科に行くときにです。車のエンジンの音が過敏でした。 精神薬でシクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に 抑肝散加陳皮半夏を毎食前に飲んでます。 精神科に行くのは4週に1回です。 毎日6時間大音量や騒音はないです。 これらで耳鳴りや難聴になる可能性は高いですか?低いですか? 難聴は音が聞こえづらいということを聴きました。 音楽はちゃんと聞こえるし、人の声がうるさすぎて苦痛なこともあります。 うるさくて苦痛は車やバイクの音、テレビの声などもです。 感覚過敏で聴覚過敏、神経過敏がひどいです。 耳鳴りや難聴は加齢でひどくなる話も聞いてます

  • 東芝ギガビートで突然、イヤフォンで聞けなくなりました

    東芝のポータブルメディアプレイヤー、ギガビート(規格:MEV401)で音楽をとりこんで、よく聞いていたのですが、突然、イヤフォンをさしこんでも、イヤフォンをとおしては音楽を聞けなくなりました。 (※本体のスピーカーから音がでてしまいます) そのため、電車では音がでてしまうので、使えない状態です。 東芝のサポートセンターに電話をすべきでしょうか? 同じような事を経験された方は、いらっしゃいますでしょうか? もし、効果的な対処法がございましたら、教えてください。 状態 1、イヤフォンの性能はTVなどで試すと普通にイヤフォンとして機能します 2、音楽プレイヤー自体は普通に取り込みもできますし、本体のスピーカーから音楽も聴けます 3、唯一の問題点が、イヤフォンをさしこんでも、イヤフォンからではなく、本体のスピーカーから直接音がでてしまいます。 4、いくつかのイヤフォンを持っているので、すべて試しましたが、いずれも音楽プレイヤー本体から音がでてしまいます。 些細なことでもかまいませんので、宜しくお願いいたします。