mtGAGAのプロフィール

@mtGAGA mtGAGA
ありがとう数7
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/15
  • 性別女性
  • 親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。

    親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。 現在、鬱病で仕事もしておらずそのような場所に行くのはストレスでしかありません。寝ても覚めても悩んでいます。 しかし、常識的には行くのが当然ですし、彼にとっても私にとっても学生時代から今に至るまで一番の親友でして彼の結婚を祝いたい気持ちは誰よりも強いです。 ただ友人には私が鬱病であることを言っていませんし、言ったとしても理解は一切してもらえないと思います。 男どうしなので別に理解してもらいたいなんて思わないですし、弱音の理解を求めるような野暮なことをするつもりはありません。 そもそも友人の前では普通なので、結婚の報告を受けたときは、友人代表のスピーチまで引き受けてしまいました。しかし、家に帰ると、毎日毎日毎日、スピーチ云々以前に結婚式に行きたくない衝動にかられてます。式は二ヶ月後です。私としては、ゆっくりマイペースに鬱を直していきたいと思い回復に向かいかけていた矢先の出来事だったので、つらいです。 しかし、親友である以上断るわけにもいかず、二ヶ月後というのがストレスになってしまって、つらいです。 思い切って電話、メールを無視してしまおうか それとも思い切って式には行かないと断ってしまおうか いや、そんな訳にはいかないですよね。親友ですから。でも毎日辛い。 当日いざ、式に行ったら私の性格上、スピーチ程度ならなんなくこなし、社交も普通にできるのは分かっているんです。ただ、当日までが毎日毎日毎日辛く、そして、当日までに私は何らかの仕事をしていなければなりませんね。無職だなんて言えませんし。そう考えるゆっくり鬱を治したいなんて考えている暇もなくとにかく辛いです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうしますか?私はどう考えたらいいでしょうか?何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 通院時間。

    パニック障害患者です。 今、電車で片道1時間半弱かかるクリニックに通っています。 【精神科・心療内科・メンタルクリニック】に通院されてる方、通院にどの程度の時間がかかってますか?

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • うつ病で音楽が聴けない

    うつ病の症状で聴覚過敏が出てしまい、バラエティ番組の甲高い笑い声や道路の騒音などが気になって仕方ないです。 なかでも群を抜いて辛いのが、音楽をまともに聴けなくなってしまった事です。 ごく小さな音でスピーカーからなら大丈夫なのですが、イヤホンを付けて音楽を聴くことができません。自分の好きな曲であってもです。 元々音楽をやっていてなまじ耳が良いばかりに、細かい音まで聴こえすぎてぐるぐると酔ってしまいます。 今まで音楽でストレス発散していたのにそれが出来ない事がとても苦しいです。 仕事として聴き込む事は無理でも、せめて昔のように気楽に聴けるようになりたいです。 アドバイスでも経験談でもなんでも歓迎ですので、回答お待ちしています。

  • 頑張りたいのに頑張れない

    二年制のデザイン系専門学校に通う一年生です。 最近頑張れません。頑張れないというか、頑張ろうと思っても上手く動けません。 理由は、人は人、自分は自分と割り切れないせいだと思います。成績や、周りの人の絵を見てすごく劣等感を感じてしまいます。自分は自分と割り切ろうと思っても、心のどこかでやはり比べてしまいます…。 前まではそれでもなんとかやっていけていました。ですが最近、気持ちがとても不安定で、常に不安と焦り、この先の事に対して絶望感があり、一昨日くらいから何故かいきなり泣き出してしまいます。 学校の事を考えるとそれが強くなって、さらに動悸がして息苦しくなります。 1番困っているのが課題です。やらなきゃと頭ではわかっているのに、身体が動かないというかとても重たく感じて思うように進められません。それに、自分の作品が気持ち悪いと感じてしまいます。 また、アイディアも全く浮かんでこなくなり頭が常に真っ白でぼーとしてしまいます。自分の生活の方もご飯、お風呂、掃除、趣味など何に対してもやる気が出てきません。気づくとずっと布団にいる自分がいます。 でも、常にある不安などでひたすら泣いていたりして休まってる感じはしません、逆につかれます。人と話すのも、なんか上手く話せなくなりました。もうどうしたらいいのかわかりません。 学校は正直もうやめた方が良いのかと思っています。でも、就職の不利を考えるとそんなことできませんし、なんとか卒業したいです。ですが、こんなどうしようもない状態じゃとてもじゃありませんがやっていけるとも思えません。 学校がもう嫌だから、甘えからこんな不調がきてるのでしょうか?時期に治るんでしょうか? 頑張りたいと思っていても思うようについていけない自分が辛いです。これから先何もできない自分がいると思うといっそ死んだ方がいいのではないかと考えてしまいます。 上手く文章になってないので読みづらいと思いますがアドバイスをお願います。