• ベストアンサー

耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

私はよく子供に「耳が悪いんじゃないのー」とか 「ほら、やっぱり聞こえてないー」って言われます その時いつも「水を使っていたからー」「炒め物をしてたからー」など 言い返しています。が、 最近気づいたことなのですが、5メートル位離れた所で鳴っているMDのイヤホンからの音楽が聞こえたりします。隣にいる娘には聞こえないと言います。 「私、耳がいいじゃん」って思いました。しかし、カテゴリで「耳」を調べたら 高音部聴覚過敏症というのがありました。 機械音など聴こえていますが、それほど気になるということはありません。 ほって置くと悪くなりますか。 今、病院に行こうとは思っていませんが、 「こんな症状がでてきたら行った方がいい」など アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

専門家ではありませんが、 心因性のストレスや、疲労などは、 めまい・耳鳴りなどに影響する事があります。 (経験者です。) 聴力に関しては、概して 『早期に治療を行うほど、聴力の改善が期待できる』 と言われております。 軽度のものは、自然治癒する事もあるようですが、 難聴などは、発症後一ヶ月過ぎて放置していると、 回復が望めない事もあるようです。 「あの時、行けばよかった」 と言う事にならないように、 一度、耳鼻科にて、 診察を受けられたほうが言い様に思います。

noname#3687
質問者

お礼

今まであまり気にしていなかったのですが、 20年ぐらい前に、綿棒による事故で耳から出血したことがあります。 その時はすぐに耳鼻科に行ったのですが それも関係あるかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「難聴、感音性難聴、特に突発性難聴の後遺症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyoukakukabin.htm (難聴 聴覚過敏症) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 記載のあるように耳鼻咽喉科で「聴力検査」をすれば判断がつくのではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoppatukouisyou.htm
noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度「聴力検査」を受けたほうがいいですよね。 参考URLを拝見しました。 いろんな事から耳にくる様なので あんまりのんびりしていては、いけない事が判りました。