ウンザリする存在に耐える心の持ち方

このQ&Aのポイント
  • ストレスになる存在との共存方法を心掛けることで、心穏やかに生活することができます。
  • 避けられない状況でも、自分の感じ方や気持ちを変える工夫をすることが大切です。
  • 他の人の行動や態度に振り回されず、自分を守りながら上手に付き合っていくことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の持ち方について。存在だけでウンザリしてしまう相手がいます。

心の持ち方について。存在だけでウンザリしてしまう相手がいます。 相手に改善を求めることは諦めています。 でも、あと何年も耐えなければいけない状態なのでストレスです。 そうすると自分の感じ方を変えるしか方法が無いと思うのですが なかなか上手くできていません。 例えば、 話し合いで相手が担当になったけれど嫌々やっていそうな家事があり、 「イラついています」オーラ全開(そう見えてしまう)で ガンガン物をぶつけながら(そう聞こえてしまう)雑にするので、 できていない事が多いです。 こちらがその家事をやる事を期待しているように感じてしまいます。 普通はやってくれたら「ありがとう」なのでしょうけれど。 「できるだけ避ける」というのは試してみたのですが、 行きたい部屋にもその人がいると通れなくて不便で またイライラしたり・・・ その人がたてる物音や声が聞こえるだけでイライラしたり 少し触られただけでぞわぞわしたり 一日一回以上 物凄く、いやーな気分になってしまいます。 こんな日々があと何年続くのか、分かりません。 未来を考えると暗く重い気分にしかなりません。 もっと楽しく、 楽しくなくても退屈でもいいので心穏やかに過ごすために、 この存在をどうにかしたくてたまりません。 どなたか助言、頂けないでしょうか。

  • isco
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.5

そこまでの感情をもち、同居する必要性はなんですか? 恋人なら、別れて暮らす。 親でも、1人暮らしする。 配偶者なら、別れて暮らす。 子供がいても、その感情じゃ不仲がバレバレでしょうから、別れて暮らす。 どういう立場の相手でも、暮らすのがまず無理です。 どんどん憎たらしくなりますよ。 …そこまでの感情を、切り替えるのは難しいです。 心身共にに悪いので、別離をオススメします。

isco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同居する必要性はなんですか? 同居しない事も可能かもしれませんが、そうなると 「捨てた」とか「冷たい」と言われるのを恐れているのかもしれません。 >…そこまでの感情を、切り替えるのは難しいです。 やはり難しいですか・・・。 >どういう立場の相手でも、暮らすのがまず無理です。 >どんどん憎たらしくなりますよ。 この文を見て、別に住む事をもう一度考えてみようかと思えてきました。

その他の回答 (9)

回答No.10

それって俗に言う”生理的に受け付けない”ですよね。私も職場に居ますよ。自分を変える努力は必要ですかね?あなたはあなた。相手は相手ですよ。割り切らないと潰れちゃいますよ。自分を変えるなんて簡単ではないですよ。生理的に受け付けないものは無理です。無理なんですよ。割り切りましょう。

isco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。 無理なんだと割り切る方向へ、努力のエネルギーを使いたいと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

いつもイヤホーンしてたらいいですよ。 そしたイライラ音が聞こえないし、相手の顔も見なければいいです。 ところで、その生理的に嫌悪感じる、その相手は、あなたに対してどうなんですか? お互いに嫌悪し合ってる? 心の持ち方も、相手との関係性によるでしょ? 「同居しない事も可能かもしれませんが、そうなると 「捨てた」とか「冷たい」と言われるのを恐れているのかもしれません」 同居しないことも可能ならば そんな精神衛生上良くない相手ならば 「冷たい」と言われたって、構わないじゃないですか~ その相手だって、あなたと居たら不愉快なんでしょ? だから、あなたに不愉快な態度とるんだと思うしネ。 お互いに不愉快なのに同居しなければいけなくて、その心の持ち方なんて無理でしょ。 ま、強いて言えば、その不愉快な空間を「楽しむ」か「忍耐する」「無視する」 「あなたがマザーテレサになる」 それ以外なら、別居が一番です。

isco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 >その相手だって、あなたと居たら不愉快なんでしょ? >だから、あなたに不愉快な態度とるんだと思うしネ。 私もそうとしか思えないのですが、 相手はそんな事はない、と言っています。 お互いの意見が一致していれば話は簡単なのでしょうけれど。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.8

どうしてもあわない、嫌な人はいます。 その上、どうしても顔をあわしたり、関わりを持たざるを得ない 状態である場合も多いです。 ・相手が変わらないなら、自分の気持ちを変える。 ・出来るだけ関わりを持たないようにする。 ・嫌な気持ちになる前に相手のことを気にも留めないようにする。 ・他に関心を持てるようなものを見つける。 そんなことはよく言われることで、確かにそうですが なかなかうまくいきません。 絶縁するか、爆発するかしかないように思えることも多いです。

isco
質問者

お礼

本当に、おっしゃる通りですね。 色々試したのですが、どうやっても上手くいかない事もあるのでしょうね。 お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

なんとなく関係がわかります あなたは 詳しいことを書けないんですよね 相手に気づかれちゃったら嫌だし 遠まわしに書いてるんですね 私の母も いらいらしてると 洗い物とか すごい音を立てて洗うことあるし あーあなどと声を出して 最悪なアピール活動をすることがあり 嫌だなとそのたびに思っていました  そういう人は わざとやってるかもしれないし 無意識かもしれないけど 手伝ってもらいたいもしくは自分を思いやる言葉をかけてもらいたい 自分がやるのが当然だと思ってほしくない たまには代わってほしい と思ってるのです 心のもちかたをかえるというならば 手伝いましょうかと声をかける できなければ 終わったあと いつもありがとうございます たすかります という このどっちかで 相手も少しはかわるとおもいます  あなたの心のあり方がかわれば 相手もかわるとおもいます 無理なら 間に入れるような存在の人に 頼んで 不満を少しづつ伝えてみてもよいのでは?

isco
質問者

お礼

>詳しいことを書けないんですよね わかってくださってありがとうございます。 丸ごとそのまま書けたら 回答してくださる方々ももう少し楽だったのかもしれませんが。 お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

義家族なら同居を止めてしまうという方法があるかと思います。 捨てた、見捨てたと世間が言っても「そうですね、同居は無理でしたので優しい方と同居出来るように力になってあげて下さいね」と相手にお願いしましょう。 敵は貴方の中にいます。 「非道な人と私が思われたくない」から同居を我慢しているのでしょう? 良い人を止めて「悪人宣言」してしまって別の方と同居してもらったほうが良いと思います。 どうしても人から悪く思われたくないなら、いっその事、人や生き物を増やしましょう。 「人を減らせないときは逆に増やす」は対抗策です。 他人を同居させたり、あなたの血のつながりのある人に部屋を提供しても楽しい生活に矛先は変ります。 もちろん、犬や猫をたくさん飼って人間への接触と介入を減らすことも出来ます。 相手に感謝の言葉を伝えつつ「じゃあ犬の散歩に行ってきま~~す」と家を出ても良いでしょう。 もちろん働いていますよね? フルタイム働いて、Wワークも出来るならする忙しいを理由に嫌いな人との空間を避けて稼ぎましょう。 本当にしんどい時は「感謝しています」と嘘をつき、長旅でもプレゼントしましょう。 鬼の居ぬ間に羽を伸ばして羽ばたきましょう。

isco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

どのような関係の方か分かりませんが 私は結婚して10年目ですが 主人にそのような思いを感じていた事があります。 共働きですが、子育て、家事は一切しない。(結婚前に家事分担の約束をしたが) 私が病気になっても、私が家事をしているから、しんどくないと思ってて オンラインゲームにハマり、最悪な環境で、毎日イライラした時があります。 でも、こんな奴にイライラしてる自分が嫌で 自分は自分と割り切りました(葛藤はありましたけど) 鬱憤を溜め込んでいた為、うつ病になり 現在は、うっとおしい態度を取れば、おもいっきり文句言います イラついてるオーラを出せば、倍にしてオーラを出してます。 我慢し過ぎるのは、自分を痛めつけるだけなので 同居?解消できるのであれば、別に住むのがいいかと思います。 もしくは、外で遊んだり、好きな事をして、解消するのもいいです。 言葉は悪いですが、図々しくなりましょう(笑)

isco
質問者

お礼

イラつきオーラ倍にしていたつもりの時期もありますが どうやら相手の方が遥かに鈍いようで・・・気付かない相手にまたイライラしてしまったり。 図々しくなるのにもビクビクしてしまう性格なので練習が要りそうですね。 同じような思いを感じていた方からのご回答に少し励まされました。 ありがとうございました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.3

相手とどういう間柄なのかよくわからないので 正直何と答えていいのやらですが、同居されてる感じですね。 相手に改善求めるの諦めてるのなら自分の考え方変えるしか ないとおもいますよ。 文章だけ読んでると相手の方を生理的に受け付けないみたい ですので、離れて暮らしてみてはどうですか?

isco
質問者

お礼

>自分の考え方変えるしかないとおもいますよ。 質問文が分かりにくかったようで申し訳ないですが 一番ほしかった助言は、その変えるためのアドバイスでした。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

家を出て別々に暮らしたら?

isco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

その人が嫌々やってる家事を、あなたがやってあげればいいのでは?

isco
質問者

補足

全部書くと長くなるので省きますが 色々あって >話し合いで相手が担当になった のです。

関連するQ&A

  • こういう私はスポーツクラブをやめさされるでしょうか。もしくは邪魔な存在でしょうか。

    太ったり痩せたりの繰り返しです。腹筋割れたと報告して喜ばれても、すぐもとに戻りスタッフに見ないふりされます。誰とも仲良くなれません。有料カウンセリングを個人でうけましたがそのスタッフのいうとおりできず目もあわせれなかったけど、相手は最近笑顔であいさつしてきます。スポーツクラブが3週間ほど閉鎖になりました(ある事情で)今日からあきますが、太ったのでスポーツクラブにいきにくいです。でもやせたいんです。私ってスポーツクラブのスタッフからみたらやめてほしい存在でしょうか。31歳独身女性です。もてないオーラ負け犬オーラ全開でみじめな感じです。

  • 親が暗い性格だと結婚相手もうんざりしませんか

    私が知っている人でかなり前に結婚したころは普通だったのですが、 ここ数年、暗くなり、会話していても笑わなくなった人が何人かいます。 はっきりいって鬱陶しいのでかかわなないようにしています。 表情も暗く、考え方も自己中心的でマイナスのオーラ全開の人もいるのです。 ところで毎日家で家族(結婚相手や子供)に対して暗く振る舞ってたら、 家族が普通の人だとしたらうんざりしないのでしょうか。

  • 相手を立てるには…?

    私は無意識に人と競い合ってしまいます。 目の前の人に「負けてたまるか!」と思ってしまっているようなのです。 状況を分かりやすく説明します。 私は芝居をしているのですが、見ている人には、オーラがあるとか存在感があるとか言われ、とても目立っているようです。 私はもっと自然に普通に見えるようになりたいと思っています。 そのために「相手を立てる」と言うことを学ぼうと思うのですが、なかなか上手く行きません。 私の理想としては、相手を立てつつその中で自分も輝けたらいいと思っています。 どうしたら、相手の良さを最大限に引き出せるのでしょうか。 どんな気持ちで相手と接したらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心は相手に振り回されっぱなしです /意地悪ママ 

    子持ち主婦です。 今のところに引っ越して、 子供が最初に仲良くなったお友達のママに 気分を悪くさせられています。 今は親子ともにお付き合いはありません。 お付き合い期間は半年ほどです。 「私は可哀想な人生を送ってきた人の・・・」 「親しく話せるママがいない」 などと 訴えてきたママについつい同情してしまったのが 私の大きな失敗です。 始めはとても感じのいい人でしたが、段々に 金銭面でたかってきたり、 都合のいいように人を利用するところがでてきたので 少しづつ距離をおきました。 その頃私に興味がなくなってきたこともあって距離をおくには 丁度いいと思っていたのですが・・・ そのママはすぐに親しい友達ができたようですが、 困った事に私の悪口を言いふらしています。 学校行事の時など、とても楽しそうにお仲間と一緒に 私に嫌味を言ってきたり、無視したりします。 関わりたくないので黙っていますが、 気分が悪いです。 それと、相手を見抜けなかった自分を情けなく思っています。 「馬鹿は相手にしない」と言ってますが、 心の中では、イライラ・・思いっきり反応してしまってます。 自分も同等な人間なのかもしれません。 こういうタイプの人間とかかわってしまった事のある方、 どう対処していますか? 相手への対応、自分の心の持ち方。 そのほかいろいろ教えて下さい。

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 人間は存在しようとしてるのではないでしょうか?

    人間は存在しても次の瞬間を実現しないと消えて無くなります。存続しないといけないのです。 存在を求めて働き言動している。それによって何日も何年も何十年も存続出来るのではないでしょうか? 人間以外の物や生物も存在存続しようとするものが多いですが、人間はそれにも増して 存在を意志して存在する者ではないでしょうか? 存在しない事には話にもなりません。自分が死んだら残った人が憶えてるでしょうけど 自分にとってはそこで終わり 無になります。 影響は残ります。良い行いは良い影響として永遠の未来まで、悪い行いも未来永劫に影響します。 ただ 人間は存在する為に努力しますが 皆が存在するために行動するのが正義ではないでしょうか? どう思います? みなさん?

  • 元彼女の存在

    私は、どうしても彼の元彼女サンの存在が気になって仕方ありません。 元彼女サンと彼は、10年交際していて、7年間も同棲していました。 ほぼ夫婦だったようです。 10年間毎日一緒にいても、倦怠期にもならず、毎日をラブラブに過ごしていたそうです。 その時のコトを、聞けば凹むし、聞かなければ辛くなるし… 私のしたいこと全て、当たり前ですが、先にされています。 結婚も同棲も何もかも… 未来を考えると気持ちが楽になりますが、すぐに過去を考えてしまいます。 彼の未来は、元彼女サンのものではないのに… もちろん私にも、過去はありあます。 彼の過去ごと愛してあげるのが当然だと思いますが、 どうしても、元彼女サンの事を聞いては凹んで、拗ねて、 そんな毎日の繰り返しです。 女性の方で、私と同様に彼の元彼女サンの存在が気になる人や、 そんなことを克服した人いませんか?

  • 私が子供か?相手が子供か?

    職場に気分屋の同僚がいます。好きな人には甘えたり人懐っこく接しますが(上司や目立つ同僚)、それほど好きでない人には不機嫌な時はイライラを隠さず冷たい態度や無視など(私を含め少数の女性)。機嫌が良い時はスキンシップなどしてきます。職場では上司から可愛がられておりムードメーカー的な存在です。しかし私は、話しかけてウザがられた経験から、自分からは話しかけず彼の機嫌が良く話を振られた時しか話さないようにしています。なので、本音で話した事はないと思います。なのに、同僚達と結婚?について談笑していた時に「お前は、相当年上しか合わないだろう~。お前と話してるとイライラするから、タメや年下はダメだな。」と笑顔で言われました。ショックでしたが軽くかわしました。確かに不思議ちゃんだと言われた事はありますし、タメより年上と話す方が楽だと思います(友人を除き、同僚では)。私の事を知らないのに彼の価値観で判断されたようで、腹が立ちました。自分の物差しでしか測れない子供だと思います。でも、もしかしたら職場での私の態度を客観的にみて判断したならば…イライラするから余裕を持った大人しか子供な私の相手は出来ないって事?とも思いました。彼の気分屋にイライラするし、もしかしたら反面教師なのかもしれないし。子供なのは私なのか彼なのか…自分の怒りや考えが信じられません。。

  • 相手にとって私はどんな存在?(切実です)

    いつもお世話になってます。 私は2週間前に新しい職場に入りそこで偶然、1年前位に合コンした相手と同じ職場になりました。 その人とは一時期頻繁に連絡を取り合ったりしてましたが(私以外の合コンメンバーとは連絡とってない)、私が密かに好意をよせていたのですがその人は、個人的に遊びに誘ってくれるのが直前だったりで、いいように使われてる感じがしてなんかイライラしてしまいこちらから避けるような感じで終わってしまいました。 職場では最初はお互い気付いていながらも、知らないふりを通してきましたが1週間位した時に向こうが話し掛けてきてくれました。OOちゃんはかわいいから覚えてるよ。とか番号を聞かれ、今度奢るからご飯でもいこうよ。といわれました。でもその人には彼女ができたと友達から聞いていたので指摘したら微妙な反応でした。認めなかったし否定もしなかったです。 仕事では全然かかわりがなく、周りの目もあるのであいさつ程度だし(私のかかわりのある仕事の人とは仲良くない)1日に話することもないことのほうが多いです。 番号交換してからいつ誘いがくるのか待っているのですがきません。社交辞令だったのでしょうか? 私のことを一体どう思っているのでしょうか?私21歳彼29歳です。予想でいいのでお願いします。今まで色々質問させてもらってきて皆さんの回答とても当たっていることが多かったので頼りにしてます★

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。