• 締切済み

コンピュータウイルスとWi-Fi

デスクトップを1台とノートを2台持っていて、無線ルーターって言うんですか?デスクトップに繋いであって、それでノートが家中どこでも使えるといったようになっています。 そこからスマートフォンのWi-Fiも接続していたのですが、ちょっと問題が起きました デスクトップのパソコン(父用)にウイルス対策ソフトを入れていなかったようなのです 案の定ウイルスに感染、データの改ざん等被害が拡大しているのですが、頑固な父はソフトを入れさせてくれません 怖くなって今のところWi-Fiが繋げずにいるのですが、Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はありますか? 今時パソコンに詳しくも無いのにウイルス対策ソフトを入れてない人が、まさかこんなところに居るとは。 恥ずかしい話ですが携帯会社に聞くにも聞けず… 無知な私が調べたところ、無料のWi-Fiからデータが取られるとか、ソフトをダウンロードしなければ大丈夫とか、訳がわからず。 パソコンは全てWindows、スマートフォンはiOSです 回答お願いします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>怖くなって今のところWi-Fiが繋げずにいるのですが、Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はありますか? 有線だろうが、無線だろうが、ネットワークに繋がっているのだから、あります。 ただし、ウイルスもプログラムですから、それが実行出来る環境でなければ実行出来ません WindowsとLinuxやUnixはOSが異なりますから、動作しません。 Linuxでも複数の種類があり、それにり異なります スマートフォンで確認されているウイルスはほぼ不正アプリをインストールすることにより実行されるものとなります。 iPhoneの場合は、脱獄とかしていなければ、Appleの審査があるので、ウイルスはないとされています。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

ウイルスも、プログラムです、なので、WindowsのウイルスはiOSでは、起動しません。 ただし、iOS用のウイルスがあるなら感染はしますけどね。 iPhoneのアプリは、ほとんどマックが管理してるから、Androidのスマホと違い、ほとんどウイルスはないと思いますよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

ネットに接続してればウイルスに感染する危険はある 最近はサイトを見ただけで感染する悪質なのもある

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はあります

関連するQ&A

  • iPhoneにWi-Fi経由でウイルス

    自宅のWi-FiにiPhoneをつないで 使用していたのですが、 丁度ウイルススキャン中だった父の Windowsパソコンから脅威が検出されました。 父のパソコンと自分のiPhoneは同じWi-Fiに接続していたのですが、iPhone にウイルスが感染したりしますか?

  • wi-fiがつながりません

    家のパソコンはwindows7のデスクトップパソコンでノートパソコンではありません。 ノートパソコンにはwi-fiがついているそうでこのパソコンにはついていません。 なので、wi-fiをつなげるために無線LAN子機を買いました 名前はio dataの「ハイパワー無線LAN子機WIN-G150U」というものを買いました。 ipod touchをつなげたいので設定をしてみましたがipodに電波はでてるものの押してもつながりません。 どうやったらつながるようになりますか? 買った子機をアップしましたので参考にしてください

  • Wi-Fiルーターについて。

    Wi-Fiルーターについて。 凄く初歩的な質問になりますのでお許し下さい。 Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。

  • Wi-Fi

    スマートフォンのWi-Fiについて教えてください。プロバイダーの契約ではパソコン三台まで無理でつなぐことができる契約みたいなのですが今現在二台分使用しています。スマートフォンはパソコン一台ぶんにカウントされますか!?契約者じゃないため契約の内容はさっぱりわかりません。

  • Wi-Fiが、繋がりません。

    自宅で、Wi-Fi接続しています。 スマホは、Wi-Fi接続出来るのですが、ノートパソコンは、Wi-Fi接続は、一部のブラウザー(Amazon)しか閲覧出来ません。 ウイルスバスターを無効 ファイヤウォールを無効にしましたが、閲覧出来ません。 全部閲覧出来るようにする方法はありますか? よろしくお願いします。 ノートパソコン dynabook B351 Windows7home puremium で、使用しています。

  • Wi-Fi

    先日、マリオカートWiiでWi-FiをするためにWi-Fi USBコネクタを購入しました。インストールは無事でき、すぐにWi-Fiで遊ぶこともできました。 しかしです。その日、ゲームをやめてUSBを抜き、パソコンをシャットダウンし、次の日またWi-Fiで遊ぼうとしたところ、接続できないのです。Wiiメニューのインターネットで接続テストをすると、エラーコード52140が出てやはり接続ができていないようです。ウイルスソフトの問題かな?と思い、ウイルスソフトを終了してからまた接続したんですがやはり、接続できませんでした。 仕方ないので、Wi-FiのPC登録ツールをアンインストールし、再びインストールし接続してみると、接続できました。しかし、また、パソコンをシャットダウンし、PCを起動しWi-Fiに接続を試みても接続できません。そして、またアンインストール→インストール→Wi-Fi接続可能→USB抜く→PCきる→PC起動→USBさす→Wi-Fi接続不能→アンインストール・・・の繰り返しなんです。 Wi-Fi接続は許可しています。 どうすればよいのでしょうか??本当に困っています。 【OS】Vist 【ウイルスソフト】Spy Sweeper 【プロバイダー】ヤフー 長くわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて。

    Google Nexus10を購入しようと思っています。素人なもので、解釈が間違っているかも知れませんが、所有しますWindows xpのサポートが終了するとの事で、次期機種は、タブレットPCとの事で選択しました。キーボードもあるようですので、ノートパソコンとして使用する事も出来そうですし、気軽にモバイルPCとしても使えそうですし。また、Googleから同じMexusでスマートホンも出たようですし。この計画ですと2台で、ノートパソコンとモバイルPCと携帯電話と、一挙両得感があるのですが、Wi-Fiの通信料金は、割安になるのでしょうか?また、趣味でJRA IPATで競馬をやっています。IPATは、現時点インターネットエクスプローラ対応のIPATをノートパソコンに導入していますし、携帯電話からでも馬券は購入出来るのですが、画面は違います。Google Nexus10でWi-Fiを利用し、IPATから馬券を購入しようとする場合、ひょっとしてNexus10の画面表示は、インターネットエクスプローラのそれでは無く、携帯電話と同じ画面が出るのでしょうか?この画面しか出ないのであれば、MS Surfaceのほうが良いでしょうか?か?素直にノートパソコンがタブレットになっただけ(例えばThinkpadのタブレット)のほうが、一挙両得感は無くなりますが、無難でしょうか?やはり、餅は餅屋でしょうかね?この場合、ノートパソコン、タブレットPC、スマートホンと3台になるのですが、Wi-Fi等の通信料金を安く済ませる事は出来るのでしょうか?

  • ウルトラWi-Fi

    現在Windows7のデスクトップを、ソフトバンクのWi-Fi(ウルトラWi-Fi)に繋いで使っています。 そして、今回Windows8のノートパソコンを購入したのですが ノートパソコンの無線LAN IEEE802.11b IEEE802.11g IEEE802.11n ウルトラWi-Fi IEEE802.11b/g/nとなっています。 しかし、ウルトラWi-Fiの対応OSにはWindows8とは書かれていませんでした… 対応OSに載っていないと言う事は、繋げないと言う事でしょうか(>_<)? 買う前にきちんと確認するべきでした(泣) ちなみに、まだパソコンは届いていないので実際に繋げてません。

  • 「Wi-fi通信」について ※すっごく困ってます!!※

    こんにちは。 「Wi-fi通信」をしたことのある方にお尋ねします。 私は、Windowsビスタのパソコンに、USBのコネクタを付けて「Wi-fi通信」をしています。 なのですが、困ったことが起きているので、質問をさせてください。 ちなみに、昨日の昼までは普通にWi-fiをつなぐことができたのですが、昨日の深夜に1の症状が出て、今は1の症状と2の症状がランダムで出てしまう感じです。 1、パソコンの設定のせいで、「Wi-fi通信」につなぐことができない パソコンに、ウイルス退治ソフトやファイアウォールなどが入っているために「Wi-fi通信」が出来ないというエラーが出ます。 ●エラーコード「52103」 ●メッセージ「Wi-fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」 パソコンに、どのようなウイルス退治ソフトやファイアウォールなどが入っているのかは、どうすれば確認できるのですか? また、それらを、どのように設定すれば、またWi-fiを楽しむことができますか? 2、「コネクタが見つかりませんでした」と表示される コネクタはパソコンにUSBで差してあるのですが、そのコネクタにいくら近づけても上の文章が出ます。 どちらかだけでも構いません。 症状を改善する方法をご存知の方は、ぜひぜひお教え下さい! よろしくお願いします。

  • ポケットwi-fiをデスクトップに

    poketWi-fiをノートパソコンで使っています。大容量のデスクトップパソコンを購入したいと思いますがWi-fiでもストレスなしに使えるのでしょうか。NTTの光回線、隼などと比べどの位、使い勝手が違うのでしょうか?大差ないのであればWi-fiのみで接続料が安く済むのですが如何なものでしょうか?