Google Nexus10とWi-Fiについて

このQ&Aのポイント
  • Google Nexus10を購入しようと思っています。Windows xpのサポートが終了するため、タブレットPCを選択しました。キーボードもあるためノートパソコンとしても使用可能で、モバイルPCとしても活用できます。
  • Google Nexus10でWi-Fiを利用し、JRAのIPATから馬券を購入することは可能ですが、画面表示はインターネットエクスプローラとは異なる可能性があります。
  • Wi-Fiを利用することで、Google Nexus10を含む3台のデバイスで通信料金を割安にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiについて。

Google Nexus10を購入しようと思っています。素人なもので、解釈が間違っているかも知れませんが、所有しますWindows xpのサポートが終了するとの事で、次期機種は、タブレットPCとの事で選択しました。キーボードもあるようですので、ノートパソコンとして使用する事も出来そうですし、気軽にモバイルPCとしても使えそうですし。また、Googleから同じMexusでスマートホンも出たようですし。この計画ですと2台で、ノートパソコンとモバイルPCと携帯電話と、一挙両得感があるのですが、Wi-Fiの通信料金は、割安になるのでしょうか?また、趣味でJRA IPATで競馬をやっています。IPATは、現時点インターネットエクスプローラ対応のIPATをノートパソコンに導入していますし、携帯電話からでも馬券は購入出来るのですが、画面は違います。Google Nexus10でWi-Fiを利用し、IPATから馬券を購入しようとする場合、ひょっとしてNexus10の画面表示は、インターネットエクスプローラのそれでは無く、携帯電話と同じ画面が出るのでしょうか?この画面しか出ないのであれば、MS Surfaceのほうが良いでしょうか?か?素直にノートパソコンがタブレットになっただけ(例えばThinkpadのタブレット)のほうが、一挙両得感は無くなりますが、無難でしょうか?やはり、餅は餅屋でしょうかね?この場合、ノートパソコン、タブレットPC、スマートホンと3台になるのですが、Wi-Fi等の通信料金を安く済ませる事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Google Nexus10はAndroidなのでIEは使えません、 IEを使わなければならないのであればMS Surfaceしかないでしょう、

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事ですよね。結局はSurfaceしか無いんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>この場合、ノートパソコン、タブレットPC、スマートホンと3台になるのですが、Wi-Fi等の通信料金を安く済ませる事は出来るのでしょうか? 「安く済ませることは出来る」けど、安くなった分だけ利便性とか快適な通信環境が得られにくくなる、つまりは、「接続できない、よく切断される、速度が遅い、通信の安全性が低くなる、つかいたいソフトが使えない」ということがあっても、それを甘受する覚悟が必要をしておくことだと思います。 うなぎの蒲焼きを選ぶにしても、「できるだけ安いものを買って食べたい、味は少々悪くてもいい。」となれば、中国産で選ぶことになると思います。でも、「中国産って安全性に疑問があるんでしょう?味もちょっと落ちるらしい。それなりに高い金を出すのだから、もうちょっと奮発して国産の美味しいうなぎを食べたい。」となれば、高い金を払うことになります。 包丁でも同じ。百均でも包丁は買えます。でも、「刺身をおいしくつくりたい」と思えば、2桁くらい違う切れ味の良い包丁を買うことになると思います。 「安かろう悪かろう、一部の要求は諦める」でいいなら可能だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• parts
回答No.3

一般にタブレット型PC(スレートPC)で、Windowsパソコンとしての能力と同等のものを備えるのは、Intel Coreシリーズを搭載したWindowsタブレットに限られます。(WindowsRTは該当しません) 次にWi-Fiについてです。 既に回答があるように、Wi-FiとはIEEE802.11にある複数の通信、セキュリティ規格を一つのロゴに統一し、そのロゴがあれば接続が出来ることを示すブランドとしたもので、無線LAN(Wireless LAN)のことです。まあ、温州ミカンとか、地域ブランドなどがあるでしょう。それと似たように、多くの規格を一つの団体(任意団体)が、認証することでブランド力と互換性を高めていることを示したのが、Wi-Fiのロゴです。 そして、現在はWi-Fiロゴのない無線LAN機器はほぼ皆無となっていますので、Wi-Fiが無線LANと同じになったわけです。 無線LANはその名の通り、無線のローカルエリアネットワーク(構内通信網)です。 自宅でも構築できますし、企業のオフィスでも、構築は可能です。もちろん、店舗の店先などに構築することもできます。無線LANには有料のサービスと無料のサービス(フリースポット)があり、無料のサービスは最近は少し減少傾向にあります。 自宅で無線環境がありそこだけで使うなら、現在の固定回線サービスや携帯電話サービスの範疇で使えるでしょう。 屋外で使う場合は、フリースポットまたは携帯電話サービスなどでのサービスオプション(無料有料問わずあります)に対応した場所のみ無料で使えます。ただし、携帯電話(スマートフォン)のサービスの場合は、そのスマートフォンのみが対象になるか、そのスマートフォン添付(内蔵)の紐付けられたSIMカードを使う場合のみ、サービス対象となります。 以上のようになります。 よって、お望みの結果になるかというと、何とも言えません。 もし、屋外でも屋内でも持ち運んでWi-Fiを使いたいなら、ポケットWi-Fi(WiMAXやLTE、AXGP、3GのサービスがNTTドコモ、Au byKDDI、Softbank、UQ、ウィルコム、イーモバイルなどから提供)などでWeb検索をされるのが良いでしょう。まあ、固定回線ほど快適かというと・・・ですけど。携帯電話のデータ通信専用サービスの電波を無線LANに変換する装置(ポケットWi-Fi)を持ち歩くことで、携帯の電波が届く範囲なら、どこでもWi-Fiが使えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• QuickBlue
回答No.2

まず、根本的な解釈自体が間違えています。 Wi-Fiとは 無線LANの規格のひとつです。 Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称のことです。 自宅で、Wi-Fi規格対応の無線LANルーターを設置してインターネットを利用しているユーザーなんてごろごろいます。 私もそうです。 この場合には、Wi-Fiを利用するのに費用が発生することなど絶対にありません。 もちろん、インターネットを使うのにはプロバイダーの利用料金は請求するのは一緒です。 WindowsXPを利用しているというあなたも、こっちのタイプになるんじゃないですか? それとは別に、有償のWi-Fiもあります。 ゆうめいなのはお父さんのマークのついたスポット SoftBankのゆーざーならば無料ですし、そうでないユーザーでも月額いくらかで利用できます。 ほかにも、コンビニだと無料で利用できるフリースポットなどいくらでもあります。 これも接続規格に過ぎないものですから、専用のアプリなど必要としません。 第一、専用のアプリが必要ならばPSPなどのゲーム機で利用できるわけないです(笑 近頃の子供の方が、これらの一般知識をよくしっていますよ。 彼らはどうすれば無料で利用できることをよく知っているのですからね。 ちなみに、Wi-FiとGoogleやYahoo!で検索すればだれでも簡単にどういうものか、概要を知ることが出来ます。 そうそう。 サポートが終了したところで、XPが使えなくなると言うわけではないです。 知識が無い人が使う分には、最新のWindows8であっても、一緒です。 ろくにパソコンの知識も無く、WindowsUpdateさえしないような人が使うようなレベルだとウィルスソフトの格好の標的になります。 むしろ、使っているユーザーが多い分だけ、ターゲットにもなりやすいです。 まめにウィルス対策ソフトをつかって監視するか、変なメールをむやみに繋がないなど、慎重な対応が求められます。 今時、ホームページを開くだけで感染するようなウィルスソフトがあるぐらいですからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。