• ベストアンサー

iPhoneにWi-Fi経由でウイルス

自宅のWi-FiにiPhoneをつないで 使用していたのですが、 丁度ウイルススキャン中だった父の Windowsパソコンから脅威が検出されました。 父のパソコンと自分のiPhoneは同じWi-Fiに接続していたのですが、iPhone にウイルスが感染したりしますか?

noname#238914
noname#238914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性は極めて低いです。また、iOS端末についてはマルウェアを検出・駆除できるセキュリティソフトは無いので、できることも無いです。しいて言えば、iOSは自由度が低いことが幸いして、ウィルスに感染する可能性もかなり低いです(無いわけではない)。 脱獄しない、信頼性の定かでない提供元のアプリを安易にダウンロードしない、セキュリティ対策が施されていないPCと接続しない、海賊版/不正情報/アダルト系のサイトにアクセスしない等を注意していれば、被害に遭う可能性は殆どないでしょう。 Androidの方は自由度の高さが災いして、もう少し混沌とした状況になっています。ただし、有効なセキュリティソフトも多数登場していて、防衛環境も整ってきています。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

まず、IOSとWindwsは別物です たとえ同じウイルスに かかったとしてもまず、 発症しません。