• ベストアンサー

確定申告

初歩的な質問で申し訳ないのですが。先日確定申告をしに市役所に行ったのですが、昨年は還付が6万円位だったのが今回は5千円位になりました。昨年と働いているところも年収等も変らないのですが。1点変った事と言えば社会保健に加入した事なのですが。後会社が年末調整をしてくれなかったのですがこれはしてもらっているのといないのと何か変る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

年末調整していても、していなくても、最終的な所得税の額は変わりません。 社会保険に加入、という事は、会社で加入した、ということでしょうか、なおかつ以前は国民健康保険料を支払っていたのであれば、還付金の差が出るのがわかるような気がします。 給与から社会保険料が天引きされる場合は、毎月の源泉徴収税額の計算も、それを差し引いた後の金額に対して源泉徴収税額の計算をしますので、天引きされていなかった時より毎月の源泉徴収税額は少なくなるはずですので、という事は、すなわち確定申告の際の還付の原資である源泉徴収税額が少なくなる訳ですので、還付金も減るはずだと思います。 (以前の国民健康保険の金額より、今回の会社で加入している社会保険の金額の方が少ない時は、その分も還付金の減少の原因にはなりうると思います。) それ以外に考えられるものとしては、前年までは住宅ローン控除があったが、今年はなくなった、とか、医療費控除が前年はあったが、今年はなかった、又は少なかった、等ぐらいですかね~。