• 締切済み

不正ではない失業給付金の返還

先月派遣での仕事が決まり1月7日から勤務しています。失業給付が1月5日まででしたので満額頂いたことになります。失業中も2ヶ月間医療事務の講座を受講して勉強した甲斐があって病院勤務です。ハローワークからは、仕事に行く初日の前の日の業務日に手続きに来るように言われていましたのでその通りにしました。昨日ハローワークから電話があって、派遣会社との契約が1月1日なので5日間分の失業手当を返還して欲しいとのこと。確かに初日に出勤した日に契約書を書きましたが、勤務先の都合で日付が1月1日からになっていました。ただ契約日が1月1日だったことはその日初めて知りました。私としてはハローワークに言われた通通りにしたのに、後からこのような連絡があって戸惑っています。たかが5日分ですが、ハイどうぞと右から左へ出せるお金では無いのです。そこで、返還しなければいけないのなら返還猶予や分割払いなどにしていただける可能性はありますか?このようなケースはあまり無いかも知れませんが教えてください。

noname#174802
noname#174802

みんなの回答

• jaham
回答No.1

たった五日分が工面できない とはどんな生活をしているのですか 最高でも4万です 返還の期限を相談するくらいしか無いでしょう 分割するほどの金額では無い事は十分承知でしょう すでに1回は給与を受け取っているでしょうし、近日中には次の給与を受け取れることでしょう