• 締切済み

失業保険の給付開始日

同じ様な質問がありそうですが、調べる時間が無く 急いでおります。 6年間派遣で働いておりましたが、3月31日で契約が終了となります。会社都合で退職という形になりますが、どういった日程で動けば 最短で失業保険をもらえるでしょうか? 離職票は今申請をしておけば直ぐにもらえますか? 4月1日にハローワークに行って申請、承認を受ければ 4月1日分から受給できるのですか? または承認されてから(確か1度講習を受ける?)の受給に なるのですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

・離職票が手元に届くまで、1週間位は掛かります(離職票発行の流れは。#4さんが回答)  (退職の翌日から手続きに行く前日までは、失業給付は支給されない) ・その後、ハローワークで失業給付の申請手続きをするわけですが(必要な書類等は、#2さんの回答) ・手続きをした日から7日間は待期期間になります(失業状態の確認期間)  (この待期期間は失業給付は支給されない)  (失業給付が支給されるのは、待期期間終了の翌日から、認定日の前日までの分・・が認定後支給されます) ・最初の認定日は、手続きをした日から、4週間後の同じ曜日になります・・認定日に求職活動(最低2回)の認定がされれば、4日~5日後に失業給付金が銀行口座に振込まれます  (初回の認定日では21日分、次回の認定日より28日分になります) ・ですから、ハローワークで手続きをしてから、1ヶ月後位(正確には1ヶ月+α)に最初の支給があります、以後はその28日後位になります  (最初の失業給付金が口座に振込まれるのは、5月になってからです、初旬~中旬) ・講習は雇用保険説明会の事なら(手続き後10日前後にあります)、これは雇用保険の説明と必要書類を配るのに開催されるのものです  配られた書類に、1日当りの支給金額が記載されています、また認定日に提出する書類も配られます  

• acmac
回答No.4

No.2の方への補足質問にお答えする形になりますが・・・ >そうすると、離職票を手にするまではハローワークには >いけないので申請した日からの受給になると言う事ですか? >5日に届いたら1~5日までの分はもらえないことになりますか? 「支給対象日」のカウントは、「申込みの日の一週間後」からスタートします。なので、例えば6月1日に次の就職先が決まるとすれば、申込みが遅くなるほど、求職期間中にもらえる手当の”総額”は減ってしまいますね。(※初回に振り込まれる金額が少なくなる、という意味ではありません。初回の額は、申込みの日の一週間後から認定日の前日までの日数分なので変わりません。求職期間中をトータルとしてみると減るよね、ということです) 「じゃあ4月1日に行きたい!」とお思いでしょうが、会社からもらう「離職票」は以下のような流れでお手元に届きます。 離職日の翌日から10日以内までの間に、会社が所定の書類をハローワークに提出する (離職日の前には出せません) ↓ ハローワークが手続をし、会社に離職届を渡す ↓ 会社が質問者さんに送る 離職日の翌日、つまり最短でも4月1日に会社がハローワークに書類をもっていくわけなので、どう頑張っても1日は無理です。なので、「できるだけ早く!!」という感じでせかすとよいかと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >最短で失業保険をもらえるでしょうか? もらえます。 >離職票は今申請をしておけば直ぐにもらえますか? 退社日が3月31日ならば、離職票は1週間ぐらいで届きます。 郵送でなく、自分で会社まで取りに行くといくらか早いです。 それからすぐに、ハローワークで手続きをして・・・ 多分、4/4ごろに手続きをして説明会が4/23ごろ 第一回受給日は、4/26ごろとなると思います。 ご参考まで。

• pasocom
回答No.2

離職票は会社の総務に念を押しておいて下さい。普通離職後数日で会社から送られてくるはずですが。 それを受け取ったら即座にハローワークに受給申請に行きます。必要書類は下記の通り。 ・雇用保険被保険者離職票-1、離職票-2 ・雇用保険被保険者証 ・印鑑 ・住民票、運転免許証等、住所/年齢を確認できる官公署発行書類 ・写真1枚(3 × 2.5cm程度) ・本人名義の普通貯金通帳 ハローワークで申請手続き後「会社都合」の方は7日間の待機期間があります。その後、最初にハローワークで申請した日から27日後が初回認定日となり、給付開始されます。実際にお金が振り込まれるのは認定日から数日後ですが。初回だけは「待機期間」の7日分は除かれるので20日分の支給です。 初回認定日の前に説明会への出席もありますのでしっかり出て下さい。(これが「確か1度講習を受ける?」のことでしょう。

choco_choko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうすると、離職票を手にするまではハローワークには いけないので申請した日からの受給になると言う事ですか? 5日に届いたら1~5日までの分はもらえないことになりますか? すみません、よく理解できませんでした。

• aokii
回答No.1

4月1日にハローワークに行って申請、承認を受けてももらえるのはおそらく3カ月あとです。