• ベストアンサー

失業給付について

10月1日以降離職した人から、受給資格が過去2年間に12月以上 に変わりますが、私の場合それに該当するのか教えて下さい。 派遣社員で、9月末までの契約です。この場合、離職日は10月1日なのか、、9月末なのか。 もし10月1日の場合、現職の離職票では10ヶ月しかないので、 前職の離職票も必要となりますが 前職を退職した時に、私はすぐに仕事をするつもりだったので 失業給付の申請はしていませんが もし前回申請をしていた場合、今回の申請では前職の離職票は 無効扱いとなるのでしょうか。 もし無効の場合、現職を9月末退職ではなくその前に契約変更してもらえれば、今回の申請はできるという事になるのでしょうか。 質問が多くてすみません。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>派遣社員で、9月末までの契約です  ・9月末日・・9月30日が退職日です   離職日・・最後に勤務した日です ・10/1以降の退職ではないので、改正前の6ヶ月が適用です

akishima19
質問者

お礼

離職日は最後に勤務した日だったんですね! 退職後は延長手続きをして、産後に給付申請をするつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>過去2年間に12月以上 というのは、雇用保険に加入していた期間が通算して12ヶ月以上あればいいのです。 現職の雇用期間が10ヶ月でも、前職の雇用期間(雇用保険に入っていた期間)が2ヶ月以上あれば、12ヶ月になります。 前職と現職の間に12ヶ月のブランクがあっても、前職が2ヶ月以上勤めていたら、12ヶ月になります。 加入期間はハローワークが把握しているはずです。 現職の離職票は、離職したこと、と、現職での給与ベースを示すものです。前職のものは不要です。 離職日は10月1日になると思いますが、上記の要件を満たしていれば大丈夫だと思います。

akishima19
質問者

お礼

前職の離職票1を紛失していたので焦りましたが、 大丈夫なら良かったです。 ありがとうございました。