• ベストアンサー

失業給付について

10月1日以降離職した人から、受給資格が過去2年間に12月以上 に変わりますが、私の場合それに該当するのか教えて下さい。 派遣社員で、9月末までの契約です。この場合、離職日は10月1日なのか、、9月末なのか。 もし10月1日の場合、現職の離職票では10ヶ月しかないので、 前職の離職票も必要となりますが 前職を退職した時に、私はすぐに仕事をするつもりだったので 失業給付の申請はしていませんが もし前回申請をしていた場合、今回の申請では前職の離職票は 無効扱いとなるのでしょうか。 もし無効の場合、現職を9月末退職ではなくその前に契約変更してもらえれば、今回の申請はできるという事になるのでしょうか。 質問が多くてすみません。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>派遣社員で、9月末までの契約です  ・9月末日・・9月30日が退職日です   離職日・・最後に勤務した日です ・10/1以降の退職ではないので、改正前の6ヶ月が適用です

akishima19
質問者

お礼

離職日は最後に勤務した日だったんですね! 退職後は延長手続きをして、産後に給付申請をするつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>過去2年間に12月以上 というのは、雇用保険に加入していた期間が通算して12ヶ月以上あればいいのです。 現職の雇用期間が10ヶ月でも、前職の雇用期間(雇用保険に入っていた期間)が2ヶ月以上あれば、12ヶ月になります。 前職と現職の間に12ヶ月のブランクがあっても、前職が2ヶ月以上勤めていたら、12ヶ月になります。 加入期間はハローワークが把握しているはずです。 現職の離職票は、離職したこと、と、現職での給与ベースを示すものです。前職のものは不要です。 離職日は10月1日になると思いますが、上記の要件を満たしていれば大丈夫だと思います。

akishima19
質問者

お礼

前職の離職票1を紛失していたので焦りましたが、 大丈夫なら良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付について

    自己都合で前職(約5年勤務)を今年3月に辞め、4月に離職票が届きました。 その間の1ヶ月に現職が見つかったので離職票は手付かずのままにしていましたが、 現職を今月中に辞めようと考えています。(今月で約半年勤務) その場合、前職の離職票で失業給付は受けられるのでしょうか? (現職でも雇用保険に入っています)

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 失業給付の受給資格についての質問

    失業給付の受給資格について質問します。 2008年から勤務していた会社を、2014年7月15日付で自己都合退職しました(勤続6年5か月)。 ハローワークへは7月28日に離職票等の書類を提出して、 8月12日に予定されていた雇用保険説明会に出席するように言われていましたが、 その間にも求職活動をしていて、 ハローワークを通じて、新たな職場に、県の雇用対策事業で8月11日より勤務を始めました。 この仕事は、当初より2015年3月31日までの契約となっており、 この日での期間満了退職が決まっています(延長はしないことを求人票に明記してありました)。 ちなみに、8月11日より雇用保険に加入しました(3月31日まで加入です)。 したがって、雇用保険の加入期間は、前職より継続となっています。 ハローワークへは、8月11日より就職が決まったので 説明会には出られない旨を8月8日に連絡しました(内定日が8月8日でした)。 先日、ハローワークへ、4月以降の退職後の給付について質問したところ、 (1) 前職の失業給付の受給期間満了年月日は離職後1年である2015年の7月15日までになっている。 (2) 現職は期間満了退職であっても、勤続1年に満たないので失業給付の対象外である。 (3) 上記(1)で申請するとしても、給付制限が90日間あるので、仮に最短で離職票を提出しても、    4月1日~6月30日は給付制限のため、7月1日~15日までの分しか給付されない。   (実際には、さらに待機期間7日も引かれる)ので、実質的にはほとんど給付されない。 との返答でした。 自分としては、前職の支給申請をしたものの、実際には全く支給を受けておらず、 現職でも期間満了退職のため、自己都合とは異なり支給を受けられるものと考えていたのですが、 今回のケースでは、支給は受けられないのでしょうか。 今ひとつよく分かりません。 また、4月以降に、職業訓練を受けることは可能でしょうか。 以上について教えていただければと思います。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付金の受給されるタイミングについて教えてください!

    調べてみたのですがイマイチ分からないもので、教えてください。 前職を2年間勤務  →空白期間無く今年4月に現職に転職し8ヶ月間勤務   →11月末に自己都合退職 この場合の失業保険給付金ですが、いつからもらえるのでしょうか? 離職票は、前職分はあります。現職分も申請しております。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 無知な私に教えて下さい。失業給付について

    3月いっぱいで勤め先を退職しました(自己都合) 彼氏に失業給付の申請に行った?と聞かれました。 まだ退職した職場から離職票が届いていないから行ってないのですが(書類は郵送すると言われたのでそのうち届くと思っている)、ふと思い出して3月で退職した職場のさらに前の職場を退職したときに貰った失業給付についての案内をひっぱり出してきて読みました。 そこに、 <すでに再就職が決まっている場合には失業給付の対象にはならないが、受給期間中に再就職先を退職するなど失業の状態になったときは、その時点で受給手続きができる場合があります> と書かれていました。 私の場合、受給手続きができて、失業給付が貰えるのでしょうか? 12年12月A社就職~13年6月30日A社退職 13年7月2日B社就職~14年3月30日B社退職 A社退職時に貰った離職票1,2は持っています。A社退職後すぐにB社に就職が決まっていたのでA社を退職した時は職安には行きませんでした。 今わたしは無職の状態です。

  • 失業保険を受給していて、育児休業給付金はもらえない?

    育児休業給付金の受給について、教えてください。 ・前職2006/1~2007/7(倒産、会社都合) ・失業保険、再就職手当は受給あり ・現職2007/9/28~ ・2008/7/22~2008/8/5有給休暇 ・2008/8/6~産前休暇 ・2008/9/17予定日 私は育児休業給付金を受給できないのでしょうか? ハローワークに問い合わせたところ、 ・現職では11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと受給できない ・前職分もカウントできるが、離職票がないとダメ といわれました。離職票は確か失業保険を受給する時にハローワークに 提出したような…。 ご教示ください。

  • 前職の条件で失業保険が給付される?

    このたび転職することにした32歳・独身・女です。 失業保険について質問させてください。 現職はハードな職場で体調不良が続き退職を決めました。 しかし雇用されて4ヶ月目。雇用保険には今月から加入しました。 これだけでは明らかに失業保険の給付対象外なのですが、 前職ではほぼ10年雇用保険に加入し、働いていました。 この場合、 1)やはり3ヶ月の給付制限期間を待たなければならないのか、 前職からの期間を考慮していただけるのか、 2)提出する離職票は前職のものでいいのか、教えてください。  ・前職の退職時、今の職場が決まっていたため、   離職票をハローワークに提出していません。  ・前職の週労働時間は35時間  ・現職は自己都合により退社予定   (退職者がとにかく多い職場ではありますが    この職種では労働条件が厳しいのが当たり前なので) できればすぐに次の職を決めたいのですが、 万一に備えて手続きだけはしておきたいと考えております。 先日同僚に「前職の条件で失業保険を早く受給できるのでは」と言われ 今調べているところなのですが 退職までは時間がなくてハローワークにいけないこともありますので、 こちらでも詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?