• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

障害のある子供を持つママ友

 正しくは 元ママ友なのですが  幼稚園以来 疎遠でしたが中学が一緒だと先日分り  落ち込んでいます  その方のお子さんはADHDとアスペルガーがリンクしたような  詳しくは聞いておりませんが、上記の診断が付いており  小3から通院していました。  そのお子さんは置いておき、母親の性格というか  行動、言動に 周りはとても困惑しているそうです  (同じ小学校に通うママ友や共通人物から聞かされてしまいました)  自慢話をするぐらいならまだ良いのですが  周りの父兄やその子供の批判をします  こういう言い方は大変失礼なのですが。。。  普通の公立の小学校に通い、  その母親のお子さんは、特別な学級には入らず  教室の一角に教員1人をつけて授業を行ってきたそうです  (もともとその学校にはない措置で、母親の希望で特別に置いたそうです)  その子が出来ないことは沢山あります それは仕方がありません  少しずつでも成長があれば、褒めてあげたい気持ちは沢山あります。  でも、逆に回りのお子さんに対して けなすような言い方をするのは  どうなんだろうと首を傾げます  小学校の入学の時点でも教育委員会からもアドバイスはあったようですが  その時点ではまだ病名がはっきりせず通院もしていなかったので    「うちの子は普通でやってゆける」と言い  今は、病気の治療をしつつも、現実のわが子を  認めようとしないようなのです  けれど、こんな一面も。。  友達を叩く、蹴飛ばす、親子で出かけると 相手の母親の  財布を覗こうとバッグを漁る。。  こういった光景を母親は注意もせず 見ているのだそうです  (これは小6になってからの話です)  たまらず 相手の母親が  「いくら病気でも、叱る時はしからないとダメだよ」と説教をしても  「うちの子は病気だから仕方ないの」 平然と言うそうです  自慢話、他所の子や親をけなす  常に損得ばかり考えており、人からなにか貰うことには  興味をすごく示しますが、人になにか好意であげるということは  一切なし  ママ数人でランチした時に、ポイントカードを忘れたママに  自分のカードにポイントをいれてとレジに差し出す行為は  日常茶飯事。  彼女は子供に色々な習い事をさせており  ○レンジのような自宅系の教材、英語教室  スイミング。。。  似たような習い事を他のお子さんがやっていれば  「うちの教室の方が質が上!」「そんなところやめなさいよ」  相手の母親たちも、障害のあるお子さんと  自分の子供を張り合わせるようなことはしないのですが  聞いていて苦痛だと嘆きます。。    車に同乗すれば、前の車に文句を言い  近所のゴシップ話が大好きで  あちらこちらで話して信用もなし。  自分のことを少しでも悪くいわれようものなら  5倍返しに言い返され、何日も愚痴をこぼすありさま。。  カッとなりやすい性格のようです。  私は、お子さんより、この母親が病気なのではないかと  幼稚園時代は思っておりましたが  今でも変わらずのようです。  わが子の入学する公立中学には  養護学校でもなく、普通クラスでもなく  特別支援のクラスが設けてあります。  そのお子さんは学区の予定していた中学には  そういった体制がなく 教育委員会からの勧めで  学区外から入学するそうなのです。  先日、説明会で久々に顔を合わせましたが  軽く挨拶程度でその場を離れました    彼女はとても勘の鋭い方で  おそらくなにか感じたかもしれません  彼女は小学校時代にかなりのママ友が離れたと  知人から聞かされていたので  中学に入れば、学区外でもあるし  そんなに仲の良いママたちはいません  幼稚園のよしみで、また声を掛けられると思うと  正直、気が滅入ります。。  そして、またわが子をけなされるのかと思うと  (過去に数回あり)  うんざりです。  一体 彼女の心理状態はどうなっているのでしょうか  どのような対応をしてゆけばよいのでしょうか  いろいろな方の考えを聞きたく質問に至りました  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1528
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 発達障害をもつ親です。父親ですが。  まず、多くの母親は障害を持っていると言う段階でパニック状態です。場合によっては自分が原因だと本人が思うこともあるし、周囲からの心のない中傷も受けます。親戚からや、旦那さんの母親からも。  とうぜん、それを乗り越えるために、場合によっては過剰防衛的な行動を生み出すこともあります。なんとか子供と自分のプライドを守りたいという。 旦那様が上手に入れば、良いのですが、多くは旦那様が無関心というか、あまり関わりを持たないこともある。  そうなると、暴走状態に。認めたくないけど、現実はある。  でも、全員ではないですからね。良い相談相手があったりすると、大丈夫なんですけどね。  たぶん、助けて欲しい時に助けてもらえなかったのかな?相談相手が居なかったのかなと。  事故防衛的な感じで、相手を攻撃したりしていると思いますよ。  色々言われた事は私が吸収し、だから?とはじいております。先生方も言い方達が多く、また保育所でしたが、保護者の方達の理解などもあり、助かってます。  たぶん、いまどんなことをしても疑心暗鬼の状態なので難しいかも。ただ、ふと助けて欲しいと言う信号があれば、即座に相談に乗ってあげたりするのもいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 >事故防衛的な感じで、相手を攻撃 なんだか頷けました。彼女そのものですね。 距離を置く前は割と話をしてくれていたと思います 「やっと診断がついた」「勉強は教えれば出来る」など等 けれど、当時、小3で小1~2の問題が出来ないからと かなりの教材をお下がりとして私の下の子に貰いました。 その時は、現実を受け止めてきたのかなあ、どうなのかなあと 思っていましたが、急に英語塾に通いだしました。 幼稚園クラスレベルでも出来て喜んでいる姿は母親として立派だと思いました。けれどそれが脚色しすぎて、周りのお子さんを 避難するところに、困惑している感じで。。皆さん離れていったんですよね。本当は同じ小学校でも理解あるご父兄は沢山いたと思います。 治療当初の方がまだ彼女の心理状態は良かったように思うので 現在の言動行動を思うと(悪い事をしても叱らない等) 酷くなっているんだなと感じます。ご主人は出張が多いそうなので、義父母と一緒にいるようですが、ほとんど子供のことは彼女だと思います。一度、私の友人で障害の子を持つ方がいて、紹介しようと思ったことも過去にありました。できればその方(母親)のような考え方というか、子育ての仕方を手本にして欲しいと思っていましたが。。現時点では、私の中ではどういう距離を保とうかやはり悩みます。 けれど、母親の心理としてとても参考になりました。 今後に活かせるようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました★

質問者からの補足

こちらから皆さんへ 正直、関わらない方がというのが今の私の気持ちです。 こちらに質問しようと思ったときも 障害の母親側からのバッシングなどで 大変な気持ちを分らない貴方が悪い^^;といわれるのではないかとビクビクしながら書きましたが、私の対応や考え方が 悪かったわけではないことも 皆さんのご意見から得ることができました。 とても迷いましたが、罪悪感というものが、どうしても ぬぐいきれず、行動にできるかどうかはまだ分らないのですが 彼女を考えた時に、今までとは違う視点での見方を 教えて頂いたkyo-mogu さんにベストアンサーを送ります。 気持ちとしては皆さんすべて同じです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

特別で在りたいのですよ 特別なんですけどねぇ・・・悪い意味でですよ? 触らぬ神に祟り無し 自分に迷惑がかからないならば放っておけば良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 特別感は常にあると意識しているというか、学校でも 特別扱されていることに対して、なにか優越感のように語ると 上記(質問文)の共通のママ友から聞かされました。 通常、それは迷惑だろうと思うことを平気で出来る彼女を 理解することは難しいのかな。 確かに、自分に降りかかることは避けたいです^^; ご意見ありがとうございました★

  • 回答No.4

実は、幼稚園児が二人いるのに、ママ友と呼べるような方が一人もいません! そんな私では、アドバイス、無理かな? とりあえず、そのような方は、確かに母親の方も病気のような気がしますので、目が合ったら、目が笑ってない笑顔を返して無視するしかないでしょうねぇ。かくいう私の娘も発達障害の診断を受けていますが。 自分も発達障害かなぁ?と、思う点はありますが、そのお母さんのような行動はとった事はないつもりです。てか、ママ友がいないんで、わからない部分が大きいんですが。基本、私は女性のゴタゴタが嫌いなんで、ママ友いらないオーラでも、出ているんでしょうね。 ですから、質問者さんも、そのお母さんには失礼ですが、あなたとは口もききたくありませんオーラを出して、ブロックするしかないのでは?悪口を言われても、どうせすぐ誰も信用しなくなるんですから。 無視すれば、最初は少々嫌な思いもするかもしれませんが、関われば3年間嫌な思いをすると思います。 今日はご一緒できないんですよ、ごめんなさいね。などと、慇懃無礼に、満面の笑顔でお誘いはお断りして、とにかくかかわらないのが、一番の得策だと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れてしまい大変失礼しました。 彼女は、基本、、1人でいることは無いようです(校内) かならず誰かと一緒のような感じです。おしゃべりが好きなのでしょうけれど、自分アピールが強い性格のようです。 お友達は、そんな沢山でなくとも、自分を理解してくれる人が 1人でもいれば別に良いかなと思うので、私も女性のゴタゴタは 苦手です^^; できるだけ関わらないように距離を保つことなのですね ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)

おそらく問題のママさんも、なんらかの障害があるのでしょう。 小学校でも多くの保護者が離れていったとの事ですので 中学校に入学しても結果は同じだと思います。 この親子に変わって貰うことは不可能ですので 気にしないようにするしかありません。 声を掛けられることはあるかも知れませんが 挨拶程度で大人の対応だけに留めて置けば、実害も少ないように思います。 貴女は既に彼女への対策が取れるのですから まだ良い方なのでは・・・ これから新たに出会うであろう保護者の方が、対応を誤ってトラブルになる可能性が高いですしね。 しいて言えば一緒の役員は避けることくらいでしょうか。 お子様がたとえけなされても、受け流していれば大丈夫だと思います。 過去に相当嫌な思いをされてのことだと思いますが あまり身構えず、無難な対応をすればあっという間に3年間なんて過ぎちゃうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 >一緒の役員 まさに、、幼稚園で交流が始まったのはこれです(苦笑) 小学校では、ボランティアもされていたようです。 私も同じようなお手伝いをしていたので、傾向として 中学でも予想が付きそうですね、、気がつきませんでした、気をつけます(汗) あとは。。子供たちが仲良くなってしまったらどうしよう。。と も思うのですが。。それはそれで仕方が無いのかなと思っています。(まさか色々子供に言えないし) 私の対応、あれで良かったのか やや罪悪感もあったので 大丈夫だといわれるとほっとします。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#200513

こんにちは。 学区外からお子さんが来られるという事は、そんなにご近所さんではないのですよね? ご近所で会うとかでなければ、学校内ではあまり親同士顔を合わせる事って少ないと思います。 今現在、長男が中三です。 授業参観に行けば、知り合いのお母さんにあう事もありますが、小学校と違ってそんなにたくさん来られないです。少なくとも長男の中学では。 中学になれば、子供も参観なんて来なくて良いっていうか、来るなって言いますよ(笑) 懇談だけは外す訳には行きませんが、それも時間がずれれば何の問題もありません。 なので、どうしてもというのでしたら懇談等、どうしても行かないといけない場合だけ行き、あまり時間に余裕を持たずに行く。 終わったらすぐに帰る。お茶でもとか言われても、まだ用事があるのでとかって断る。 そんな感じでもダメでしょうか? そのお母さんの心理状態を探るまで深入りをされない事をお勧めします。 その方の様な方は、世の中以外に多いですよ。 なので、距離のとり方を勉強する位の意識でおられたらいいと思います。 その方の事を気にされすぎて挙動不審になるよりは、その方を空気扱いされた方がいいと思います。 あまり気にしすぎず、ぼちぼちいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 日頃の生活では、そうですね、頻繁に会うことはありません ただ、園時代はそれなりに親しくしていたこともあり、ばったり 偶然に出会う時は。。前は雑談程度していましたが、今は。。。私が気がつかない振りをしてしまいます(スーパーとか) 私は悪くないと思いつつ、無視することに罪悪感も抱きます 中学は初めてなので、なおさら緊張していたのかもしれません 確かに、彼女だけを見ると、似たような性格の人はいるだろうし 特別意識することもないのですよね。言われて気がつく私は やっぱり冷静さがなかったのかな^^; もう少し 気楽さをもてる様努力します。 アドバイスありがとうございました★

  • 回答No.1

病気だろうとそろそろ犯罪で逮捕されます。 刑務所に息子を行かせたくないならちゃんとしつけるべきだと言うべきでしょう。 ほっといても逮捕されそうですけどね。 もちろん保護者責任も問われることになるでしょう。 いいわけにしてはいけませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 ご意見ありがとうございました、 今は友達のトラブルは学校ではとりあえず無いようですが 上記のようなことがあっても放置する母親というのは 問題ですよね。 病気を言い訳にしてはいけないことを自覚してもらえればと 思いつつ、私は踏み込んだ話をできないでいるのかもしれません